※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だみあ
妊娠・出産

妊娠中に腎臓関連の病気で診断を受けた方がいますか?どの科で診察を受けましたか?泌尿器科を受診したら大きい病院を紹介されました。

妊娠中に水腎症や腎盂腎炎、尿路結石などの診断を受けたかたいらっしゃいますか??
何科で診断してもらいましたか??

腎臓が痛く婦人科に行ったところ、泌尿器科に行くと詳しくわかると言われたので行ってみたのですが「レントゲンなどは撮れないし婦人科の先生に相談して、大きい病院を紹介してもらってくれ」と言われました…

コメント

はじめてのママリ🔰

水腎症と腎盂腎炎なりました😭
腎盂腎炎の時は熱が40℃まで上がってて産婦人科に電話したらコロナの事があるからまずは内科で診察してもらってと言われたので、妊娠OK、発熱OKの内科を探して診察してもらいました😭
水腎症は産婦人科の検診の時にエコーで分かった感じです!
臨月の時に膀胱炎が酷くて泌尿器科にも行きましたがエコーして見てくれたはずです…🤔
もしかしたら泌尿器科によっても違うのかもしれません😣

• だみあ

だみあ

泌尿器科に行ってエコーしようかと言われたのですが、熱なし血尿なしだったからかエコーで見ても何も分からないと判断されたんでしょうか…
    それか結構小さい病院だったからか…

回答ありがとうございます😭

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が泌尿器科に行った時は検尿でばっちり数値でたのと、元々腎臓が弱くて妊娠中にトラブルが多かったことを伝えたため配慮してくれたのかもしれません😭
    痛いのに原因分からないって不安ですよね😭
    もう1ヶ所くらい病院行ってみてもいいと思いますよ!
    お大事になさってください😣

• 7月21日
  • だみあ

だみあ

そうだったのですね!!
    仕事もありますし夜中も痛みで目が覚めて本当につらくて泣いてしまいます😭

婦人科の先生が紹介状を書いてくれるそうなので、そっち受信してみようと思います!!

ありがとうございます😭

• 7月21日
ゆーゆー

妊娠中ではなかったんですが、おととしの夏に腎盂腎炎になりました💦

私の場合は歩くとかなり右の脇腹あたりが痛くて、総合病院ではじめ診てもらったけど原因が分からず(レントゲンとかなし)数日後治らなかったので行ったけどやっぱりなんでもない、虫垂炎でもなさそうとかで適当に帰されそうになったけどなんとかCTしてもらい、でも悪い所は見つからず。しかしその夜熱が出て、39度ぐらいまで上がってしまいました😵

その翌日に泌尿器科の有名な病院が比較的近くにあることがわかり、早速行ってみたところ尿検査で蛋白がプラスで出たのと症状を伝えたら腎盂腎炎の疑いとのことで薬をもらって治りました😌

はじめの病院は症状が出る前だから仕方ないのかもしれないですが初回も2回目も凄い適当な扱いされて最悪でした😵
なので対応は病院によりけりな所もあるかもです💦

あとすごい昔ですが尿路感染もやったことありますがその時も夜にかけてぐっと熱が上がってしまう感じでした💦

• だみあ

だみあ

お薬で治ったのですね!!羨ましいです.
    私はいつまでも熱が出ないので謎が深まります…

やはり病院によって対応が違うんですね。かかりつけの婦人科の先生に紹介状をお願いします…

詳しくありがとうございます😭

• 7月21日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

妊娠中はレントゲンとか撮れないので大変ですよね💦
    私は痛みから多分5日後ぐらいに発熱したとおもいます💦それまでほんとに歩くと辛かったです😵
    抗生物質で良くなりました!

腎臓とかは症状わかりにくいっぽいですよね💦仕事あると辛いですよね😭お仕事無理なさらないでくださいね💦

早く良くなりますように。。

• 7月21日
  • だみあ

だみあ

抗生物質もしばらく飲み続けないと意味ないんですかね?5日分出されたんですけど、、

• 7月21日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

私は5日分で治りましたよ!
    抗生物質出されても良くならないのですか??

• 7月21日
  • だみあ

だみあ

まだ3日目なのですが、だんだん痛みが強くなって最初は左だけだったのが両側痛くて夜中も何度か起きてしまうのできいてないのかなとおもっています😔

• 7月21日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

そうなのですね😭だとすると腎盂腎炎ではなさそうですね💦

他の方がコメントしている水腎症の方ですかね⁉️妊婦さんはなりやすいって書いてありました💦

腎臓系は怖いですし何よりお辛そうなので、早く大きな病院で診てもらえるといいですね😭

• 7月21日
aya

妊娠中に水腎症になりました。

産婦人科に痛み相談したところ
内科か泌尿器科行ってみてもらってと言われて、内科に行ったんですけど
妊娠由来の水腎症やと思うけど、妊婦さんなんでこれ以上見れないと言われて💦

産婦人科に戻ったところ
産婦人科のある大きな総合病院に一時的に転院?しました😅

幸い悪化しなかったので
しばらく検診など総合病院で受けたのち、妊娠8ヶ月頃に元の産婦人科に戻れて出産しました。

出産後1ヶ月程たってから
総合病院で診てもらって治ってたので、妊娠が原因と判明しました😅

• だみあ

だみあ

詳しくお話ありがとうございます。
    やはり妊婦だと泌尿器科で見てもらえないこともあるんですね💦

どうにかして治したいので大きい病院に行ってみます💦

• 7月21日
  • aya

aya

産むまでカロナールのみで
    腫れはひかずとも、痛みは3、4週間でした🥲

痛み辛いと思いますが、お大事にして下さいね💦

• 7月21日
  • だみあ

だみあ

効かないと思ってアテにしてませんでしたがカロナール飲んでみようと思います…ありがとうございました😭

• 7月21日
はじめてのママリ

先月入院しました。
尿路結石だろうけど、レントゲン撮れないから確定診断はできないと言われひたすら痛み止めで耐えました!

ただ、血尿なしだったため結石ではないのかも?という医師もいました。総合病院入院のため毎日医師が変わったので!

エコーで腎臓が腫れていたため、子宮に尿管が圧迫されて尿の排出がうまくいかず腎臓が腫れていたのだと思います。

ちなみにずっと産科でした、泌尿器科行っても妊娠中は何もできないと言われたので😭

5日入院して点滴なしの内服のカロナールのみで痛みを逃せるようになったので退院、そこから1週間で治りました!

• だみあ

だみあ

痛み止めはずっとカロナールでしたか??カロナール効かなくて💦

やっぱり妊娠中は仕方ないですね…詳しくありがとうございます!

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院にいるときは点滴でした!
    あとはひたすら暖めていました。
    最初はカロナール全然効かなくてずっと点滴で、4日目あたりからやっとカロナールで少し和らぐようになりました😭

退院後マタニティ整体行って、内臓の位置を戻してもらったら次の日パタリと痛みが消えました💦

あとは結石の可能性もあったのでとにかく水分取りました!

• 7月21日
  • だみあ

だみあ

あたためるといいんですか!

内臓の位置私も戻したいです、、、、ただ妊娠しただけなのにこんなに体が不調なんて、、、、、

水分補給もしっかりしたいと思います•̥  ̫ •̥

• 7月21日
うどん

私も3年前ですが妊娠中に腎盂腎炎になりました!
その時は泌尿器科受診してって言われてエコーで見てもらえましたよ‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬

• だみあ

だみあ

エコーで見た後の対処はどんな感じでしたか??お薬でしょうか?

• 7月21日