※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうすけ35
子育て・グッズ

顔を引っ掻いてしまう新米ママです。爪を切っているが、顔が痒いのか悩んでいます。ミトンの使用を検討すべきでしょうか?

1ヶ月の新米ママです。最近よく顔を手で触るため、爪で顔を引っ掻き、傷ができます。毎日爪をチェックして、切ってはいるのですが、顔が痒いのでしょうか?ミトンなどの検討が必要でしょうか?

コメント

an3chi

うちも1カ月の頃はキズだらけでした(^^;;まだ自分の意志で手を動かしているわけじゃ無いので、痒いわけでは無いと思いますよ^ ^
ミトンで防いでいましたが、キズが減るだけで、擦ってしまうことにはかわりがなく、湿疹が悪化しました笑
時間が経つとだんだんひっかかなくなりますよ^ ^爪も紙みたいに薄いので、切っても傷をつけるには十分な状態なんですよね^_^;

m♡

うちもよく引っ掻いてます(´×ω×`)
切ってても傷つくようです!
こまめに切ってたら
ずっとのこるようなひどい
傷にはならないと
聞きましたよー!
ミトンわたしも買いましたが
嫌がるし、すぐとれてしまう
ので使えませんでした(´・×・`)
使えそうならミトンも
いいと思いますよ!

こうすけ35

ありがとうございます!
ミトンでも擦ってしまうんですね´д` ;
爪切りも身まで切りそうで恐々してます(ーー;)

こうすけ35

ありがとうございます!
こまめに切るのがいいんですね。ちょくちょくチェックするようにします^ ^
これから暑くなるので、ミトン嫌がる可能性は高いですね(*_*)

娘のその時期は顔が引っ掛け傷だらけでミトンしてましたが
助産師さんにミトンはしたらダメだと注意されました(´・_・`)
赤ちゃんは手を動かしたり口にいれたり感覚遊びをしてる、またミトンをすると体の体温の熱が逃げないとのことでした。
赤ちゃんもそのうち痛いと分かったら自分でやめていくと言われ、ミトンを外して傷ができても見守っていたら本当にそのうちやらなくなりましたよ❤️
それに傷すぐ治りますよ、赤ちゃんは( ^ω^ )
あんまりひどくて出血するとかなら病院に一度相談してみるといいと思います☆

たけうち

うちはミトンさせませんでした。蒸れるし、嫌がるし、指咥えたいだろうし、職業柄抑制みたいでなんだかイヤだったので(゚Д゚)
赤ちゃん治り早いので多少の傷は仕方ないかなと思ってます(^^)/

あなあかさは

うちの子も、今1ヶ月で、よく顔をひっかきます
なので、毎日手袋してますよ
そうすると、ひっかき傷はないですよ

こうすけ35

ありがとうございます!
感覚遊びをしてるんですね(°_°)知りませんでした!
見守りが大切ですね‼︎

こうすけ35

ありがとうございます!
確かに!治るの早いです( ´ ▽ ` )ノ赤ちゃんの治癒能力凄いですね‼︎
多少は仕方ないと心得ます!

こうすけ35

ありがとうございます!
やっぱり引っ掻きますか(ーー;)傷ができると、凹みますよね。
あー(ー ー;)また…って思ってしまいます。