※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

産後クライシス妊娠中3ヶ月半入院しました。色々あり産める確率4割と言…

産後クライシス

妊娠中3ヶ月半入院しました。
色々あり産める確率4割と言われていましたが、何度も大量出血を繰り返しながらも結果として30週で産むことが出来ました。

旦那は妊娠中から自由で、私がICUに入って何度も今日出ちゃうかもしれないという日を迎えましたが、そんな日でも「そっかー。今日生まれないならよかった。じゃあ、出かけてくるね。」と言って自分の趣味の釣りやゴルフに出掛けていました。コロナなので面会できないし立ち会いもできないのは百も承知ですが、、よく妻がこんな時に遊びに行けるな、、と内心苦しみながら思っていましたが、産まれたら育児も始まって遊べなくなるからまぁ今は自由にしておこうと思い我慢していました。

産後、子供が退院してから、家事育児は旦那はフリーランスで時間に余裕がある分、他の家庭より恵まれてるのはわかります。週の半分は家にいてくれます。でも相変わらず毎週趣味に出かけます。朝5時〜夜11時近くまで帰ってこないことも。行くことはともかく、帰ってきても今日はありがとうね、の一言もないこと。そして自分が一日遊んできたなら「俺がこの日は見てるから一日出かけてきなよ」と言ってくれてもいいんじゃないかな?といつも不満に思っています。育児は私に言われたことはやってくれますが、逆に言えば言わなければ何もしないでずっと寝てるかゲームしてるかです。フリーランスですが、収入がいいので食わせてもらっているという感謝の気持ちがこちらにはあるので、我慢してますが、たまにストレスが爆発してキレると「俺はこんなに協力してる。他のワンオペの母親達と比べたら旦那が家にいてすごい恵まれてる。頭おかしい」って逆ギレされるのですが、そもそもワンオペの母親たちより恵まれてる環境であろうと、うちの環境はうちの環境であって他と比べるものではないと思うのですが。。

まとまりがないのですが、本当にムカつきすぎて離婚を真剣に考えています。

私は求めすぎなのでしょうか、、?

コメント

deleted user

そんな父親要らんです(笑)普通にありえない。
ママリさん優しすぎると思うくらいです💦💦

かぶかぶ🔰

辛い…辛すぎます😭産後の育児で夫婦のあり方ってよその夫婦と比べるものではないと思います💦夫婦のことは夫婦にしかわからないですからね😖見えないだけでどんな事情があるのかもわからないですし😥なので、ママリさんが辛いと思えば辛いのだと思います‼️
男性は多くは(潜在的に?)家事育児は女性がするべきものだと思っていると思います。旦那様にとってはこんなにしてやってるのに!と思うのかもしれませんが、正直に不公平感を感じる〜や私も少しでいいから息抜きがしたい〜などお話されてみてはいかがでしょうか?
うちも先週私が爆発しかけて、話し合いをしました😵‍💫その時は最初に感謝していることから伝えて、自分が今辛いと思っていること。今後どう協力してほしいかなどを伝えて話合いました💦
思っていることを言葉は選びますが正直に話して少しでもわかってもらえるといいですね😢

りょう

ワンオペの人たちは旦那(協力者)が家に居ないからワンオペなんですよ。家に居るなら協力してもらうし好きでワンオペなわけでもなく仕方なく自分が見るしかないからであってお前が家に居るならお前が協力すればいいんじゃないか?家に居て恵まれてるのは育児や家事に協力してくれる旦那が家に居てくれるからであって何もしない置き物みたいな旦那居ない方がマシですけど(笑)
って私から旦那さんに言ってやりたいです。
何よりもう無事産まれるかわからない状況で今日産まれないならよかったーって遊びに行く時点でキツいです😩
私なら、じゃあ独身に戻る😀?って聞いちゃいそうです😂

はじめてのママリ🔰

いや、ほんとそれです。
他と比べるものではなく、ママリさんの家は家なので、恵まれてるっておかしいですね。
結婚し、子供もいるという自覚ないんですかね?

なっそん

入院中の時点でありえません!!!
私ならキレます!!!

うちも産後は結構やってくれてる方だけど
言われないと出来なかったり、やってくれてもちがったりしてずっとイライラしてました💦💦

何度も喧嘩になって少しずつスッキリしたのと、
母乳を半年で止めたら、ホルモンの関係なのかイライラ少なくなりました😅

でも、ママリさんの旦那さんは根本から変えないと今後もイライラ募りそうな気がします😭

ママリ

皆様コメントありがとうございます、、涙

ただ、こっちが言ったことはやってくれるんです。。
おむつ替え、ミルク、ゴミ出し、掃除洗濯、ご飯作り。私が出かけたいといえば2.3時間は預かってもらえます。

でも一回一回全てこちらが頼んでやってもらってることです。その都度、基本あまり良い顔をしません。言われたからしょうがなくやるって感じです。そして自主的にやることはまずありません。

でも頼んでもやらない旦那さんは世の中にいらっしゃいますよね、、。。

mchama

初めての子育てでどこを手伝えばいいのか分からない父親は沢山いますよ😄
最初の文章だと、有り得ん!って思いましたが、上の追記を読むと、全くやらない訳では無いのかと⁉️
やってくれるなら頼めるところは頼んでしまえばいいんですよ💪🏻
もう父親としてママリさんが育てていくしかないです‼️
最初からなんでも分かってくれてできる父親はそんなに居ませんから🙏🏻❣️