※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mii
産婦人科・小児科

1歳7ヶ月の子供が熱を出し、病院に行くべきか迷っています。昨日は鼻水が出ていて耳鼻科で診察を受け、夜に熱が38.7度まで上がりました。朝には36.8度に下がり、元気そうですが、病院へ行くべきか悩んでいます。

1歳7ヶ月初めて熱が出ました😣
病院に行くべきか迷っているのでアドバイス頂けると嬉しいです💦

一昨日から少し鼻水が出始めて、昨日お昼寝の時に鼻が詰まって口呼吸が苦しそうで寝付けず、そのまま耳鼻科に連れていきました。
恐らく風邪だろうとの診断で、その時熱はなかったので鼻水の薬だけもらいました。

夕食はいつもの量の6割ほど食べ、薬の作用もあってすぐに寝付いたのですが、深夜に子供の体が熱いことに気付いて熱をはかると38.7度ありました💦
朝までずっと保冷剤で冷やしてあげて、今朝起きてはかると36.8度。
鼻水はまだ出てるものの、子供はいつも通り元気です😥
朝食はいつもの量の7割ほど食べ、水分も取れていますが、この場合だったらみなさん病院連れていきますか?

明日から連休に入ってしまうので迷っています💦
しばらく静かに過ごして、水分補給出来ていれば問題ないでしょうか😥?

コメント

私なら行きますねー!
連休中になんかあったら困るので、解熱剤もらっておきます👍

へも

連休前って悩みますよね💦うちの子は今年のGW真っ最中にはじめて熱出しました😵‍💫39度ちょい出てたのでびっくりしました😵

連休前に鼻水で病院にはかかってたのでその薬はありましたが解熱剤なくて、ご飯も全く食べない訳でもなかったんですが、いつもより食べる了解が少なくて少しぐったりしていたため#8000にかけましたが繋がらず……

なのでとりあえずゆっくり休ませつつ様子見てましたが、午前中は熱下がっても昼から上がりました😭なので急病診療所に直接問い合わせたら、はじめてのお熱なら来てくださいと言われて解熱剤もらいました💦

連休前ならかかっておいた方が安心かと思います!

ママリ

基本的に子供の熱は水分と食事がある程度摂取出来ていて、ぐったりしていない限りは解熱剤などで熱を下げない方が良いらしいです。ただ、夜中にグッと上がって熱性痙攣が出ると怖いので、39〜40℃になった場合用に私は座薬をもらってました!特に連休に入るとなるとちょっと心配ですよね💦
病院によってすんなり出してくれるところと、現状解熱しているなら出してくれないところもあるので、必ず処方してもらえるかどうか分かりませんが😥

ままり

受診できない理由がないなら、私なら小児科にすぐ行きます!明日から祝日ですし、どうしようかな?大丈夫かな?とモヤモヤしている時間がもったいないので😊

Mii

忙しいお時間帯なのにたくさんのコメントありがとうございます!!

とても参考になりました😢!
初めてなのと連休前でどうしたら良いかわかりませんでしたが、これから悪化した時の為に解熱剤だけでも処方してもらいに行こうと思います💦

本当にありがとうございました😭🙏🏽