※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめねっこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月男児、便秘続く。飲食・マッサージ試すも未解消。病院行くべき?他の経験共有を希望。

便秘について

生後2ヶ月なったばかりの男の子です。
ここ2日、おならは出るのに💩が出ない状況が続いています。
いつも通りおっぱいはしっかり飲みますし、おしっこはよくしているのですが💩が出ない…
足の曲げ伸ばしやのの字マッサージ、効きそうなことはやっているつもりですが、ダメそうです。
綿棒浣腸も1日1回はしているのですが、その時にほんと少し出ればいい方、その後も出ないことが多いです。
本人も力むような唸るような感じで泣くことが増えました。

病院に行くのも4日以上出なかったら〜みたいなこと見るし、まだ様子見の方が良さそうでしょうか。
先輩ママの皆さん、個人差あると思いますが、これぐらいの月齢の頃のお子さんどうだったか教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

二ヶ月に入って同じように便秘?になりました!
同じように一日一回綿棒してます!

夜寝るまでに出なかったら
必ず綿棒するようにしています💦

今は毎日綿棒してるので便秘なのかも不明ですが、
自力で出す時もあるのであまり心配していません☺️

• まめねっこ

まめねっこ

同じような体験談嬉しいです☺️
    ふくままさんの息子さんは綿棒すると出ますか?

• 7月21日
ままりな

同じく5/11生まれの男の子を育てる新米ママです!ほぼミルクの混合でうちの子も便秘でした💦
この3日急に快便になりこちらが焦ってるところです笑

浣腸はオナラが臭くなったらやってたので、3日に1回くらい、ドバァっと出してました😂毎日でも癖にならないとは知ってたので毎日やってたのですが、オナラが臭くないうちにやるとほぼ100%出なかったので…本人もご機嫌だったので様子見してました😌
まめねっこさんのお子様は苦しんでらっしゃるとのことなので授乳後30分くらいに浣腸してみたらいかがでしょうか??(もうお試しでしたらスミマセン💦)
30分後くらいに腸が動くらしく、うちの子は成功率高めでした😊

• まめねっこ

まめねっこ

コメントありがとうございます。
    確かにおなら臭い時と全然臭くない時があります…🤔
    おならが臭い時か授乳の後に気にしてしてみます💪

• 7月22日
  • ままりな

ままりな

うちの子は退院1週間後から便秘くんで、苦しんでて可哀想でした😭うんちが出ない分おしっこで起きちゃったり…💦
    お子さんの便秘が早く直りますように👏

• 7月22日
こま

うちは搾乳機で混合だったのですが
完ミにしてから便秘になりました!
同じく2ヶ月くらいから、つい2週間前くらいまでです!

毎日一回綿棒でツクツクしていました😊
量が少ない時もあったし、ドバッと出る時もあったりでその日によりけりでした!

くせになるわけではないから、毎日やっていいと先生に言われましたよ👍

そして2週間前から
急に自分でするようになりました
1日2回出る時もあるくらい快便です💩

• まめねっこ

まめねっこ

完母で、つい先週くらいまで結構快便だったのでちょっと心配になりました…
    おっきくなれば自分でしっかりするようになりますかね😢

• 7月21日