※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
お金・保険

子どものための貯金について相談です。月に5000円を20歳まで貯めて渡す予定。2人目ができたため悩んでいます。

こんなことママ友には聞けないのでここで教えてください!😂💦
お子さんの為の貯金(教育費とは別に)はしていますか?
している方は月にいくらずつ貯めていますか?
うちは教育費とは別に毎月5000円を20歳まで貯めて、20歳になったら(あるいは家を出ていく時)に子どもに渡そうと思っています。
2人目が出来るので、少し減らそうかな…とも思っていますが、悩みどころです(笑)

コメント

はるひ

うちも5000円ずつ貯めてます。
やめ時もなこさんと同じ考えです!

とくにしてません!
お年玉やお祝いなど、いただいたお金は子供名義の口座に入れてますが、、

成人祝い、就職祝い、結婚祝いなどはその都度出せると思うので、名目決めてまでは貯めてないです😉

❁¨̮

分けてはないです!進学しないで高卒になるなら使わないのでその時は本人にあげようと思っています😃
車の免許取るなりする費用として

うちは生活費の残りを子どもたちの貯金に回してます!
毎月1万前後しか残らないので、子ども2人で折半した額です😂
同じく子が独り立ちする時に、へそくり(?)として持たせる予定です☺️

子どもの貯金はしてますが、これ用、これ用と分けては貯金してません😊

ラージャン

教育費と別には貯めてません😀成人祝いや結婚祝いはしてあげたいと思いますが多分その時の貯蓄から出す感じになると思います😄

ママリ

私は特にしてません。

教育費を貯めるのが精一杯なので、児童手当も学資保険の支払いの一部として充ててます。

とは言え、
お年玉やお祝い金は個人の口座に残してあげてます😊

はじめてのママリ🔰

お祝いでもらったお金だけは子ども名義で貯めています。

学費は家族の貯金からだすつもりです。
二十歳はまだ子どもなのでお金を渡すのはオススメできません。

知り合いのお子さんは学生でもらって一年でほぼ使い切ってしまいました。
お母さんは失敗したと言っていましたよ。

ポケ

教育費以外はしてないです!
お祝いのお金などを入れている個人通帳があるので、それが唯一教育費以外の息子のお金です。
そもそも大学費用が1人1000万と言われている時代なので、それ貯めるのでヒーヒー言ってます😂

学資保険は月一万円してますが、その他は明確に子ども用として分けてはないです。

はじめてのママリ🔰

学資のほかは、ジュニアNISA満額(今年から)、子供が受取人の終身保険(払込済)があります。

学費メインですが、全額使う確率は低そうなのでいずれ渡すと思います。

ママ

結婚したとかのお祝いは渡しますが、項目分けて貯蓄はしてません!

家出てく時はアパートの初期費用とかは負担するつもりですが、お金を渡すつもりはないです!

たべっこどうぶつ🪿❤️

教育費とは別にはしていないです!
出産の時にもらったお祝い金、その都度もらったお金(初節句やお年玉)は全部貯金しています✨

教育費でいくらかかるかわからないのでまずはそっち優先しています😂笑

なこ

まとめての返信失礼します。
たくさんのコメントありがとうございます、参考になりました!!
皆さんのご意見を参考に、家計と相談しながらまとめるか金額を減らすか考えようと思います😂
ありがとうございました。