※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
お仕事

事務で楽な仕事はあるでしょうか?激務の経験あり、簡単な事務求人も見るが、実際はどうか不安。忙しい職場とそうでない職場の見分け方を知りたい。

事務で楽な仕事ってあるんでしょうか…?

たまにママリで、簡単な事務しています。とか、
知り合いも事務だから決められたことするだけ。

とか聞きますが、そのような会社の見分け方ってありますか?


私自身、8年くらい事務員していました。

5年くらい、小さな会社で働いていましたが、経理、営業、電話対応、など…全て1人でしないと行けなかったため、
物凄く激務で
(正社員並に仕事しないといけないけど、パート扱い)

人間関係も悪くて、精神壊しました😓


その後、コルセンで働きましたが、そこも激務で
とにかく出勤増やして!って会社でした。


そして、大手の会社に派遣として入りましたが、

4時間の間に6時間の仕事をしないといけない為、トイレ行く暇ないほど、激務でした💦


コルセンは、友達が「8時間勤務でも1日に3回くらいしかかかって来ないから楽だよー!」と聞いて、同じ部署に入りましたが

私が入った途端、もう鳴りっぱなしになりました😓


他のコルセンにも行きましたが、似たような感じで
休憩時間もないと言う事が多かったです。


帰宅後はグッタリ…ご飯作るだけでフラフラでした。

仕事終わりを楽しむとかできませんでした。


子供が生まれてから、再度働きたい気持ちもあります。
ですが、今まで事務しかした事なく、どこも激務だったので
育児と家事と仕事ができる職場…というのがイメージつきません💦


簡単な事務…という求人を見ますが、本当にそうなのでしょうか?
忙しい職場とそうでない職場の見分け方とかありますか?😭


批判はおやめください。

コメント

♡♡

小さい会社だと事務員さん1人で総務経理、雑用含む全般をやらなきゃいけない所もありますよね😣
うちの会社は割と名の知れた会社ですが、うちの部署の事務補助のパートさんは毎日やる事がない..と仰ってます😅💦
業務のメインである正社員の補助について下さって雑用等をする業務ですが、部署的に電話はほぼ鳴らない(鳴っても社内内線のみ)ので事務補助さんは資格取得の勉強やネットサーフィンされてる方もいます🙌
ただ時給は安い!と言ってました😅


個人的にはBtoC企業だと事務やコールセンターでも忙しそうなイメージです🤔

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    ありがとうございます!
    そうなんです…
    小さな家族経営の会社(私の家族ではないです)でしたが
    まぁ全てやらないといけず、また8時間のところ、経費削減で5時間でしないといけなかった為、
    精神やめました…
    アットホームという名の贔屓も大きくて😥

    BtoC企業を知らなかったので調べてみましたが、
    コルセンがそうでした!
    忙しかったです💦

    そんなやる事ない…ってほどの会社あるんですね😳
    都市伝説かと思っていたほとです!
    そう言うところはなかなか空きが出ないので
    また子供2人もいると
    雇ってもらえる可能性も少ないですよね😣

    時給安くても、長く勤めたくて
    倉庫内なども色々行きましたが
    長く勤める事が難しくて💦
    いつか自分に合う仕事が見つかると良いなぁ…と思い
    頑張ります!
    ありがとうございました😊

    • 7月21日
  • ♡♡

    ♡♡


    個人経営系の事務は大変ですよね😭
    大手だと部署毎に分かれているのでその分負担は少ないですが、これも会社次第なので難しいですよね😔


    BtoCのように消費者相手だとどうしても忙しくなりがちなのでBtoB(企業同士)の方が少しばかり負担は減るのかなと思います🌷
    あとは仕事するにおいて何を優先するにもよるので職場の環境良くて休みやすいなら給料低くて暇でも全然いいって人もいれば、わたしは暇なのは耐えれないタイプなので毎日やる事いっぱいで日々何か追われていた方がこの難所をどう乗り越えてやろうか😏って自ら考えて行動出来て自分自身も成長出来るし、しかもそれってなんか仕事出来る人っぽいじゃん!😆カッコいいじゃん😳って思う人も少数派でいると思います🙌!

    自分に合う仕事が見つけてそこで働くのが1番かなと思います☺️
    いいお仕事がみつかります様に😊✨

    • 7月21日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    えー!!💦凄いです‼️
    何が凄いって、お子さん沢山いて(素晴らしいです😍)
    しかも、下は双子ちゃん…
    育児だけでも想像以上に大変だと思いますが、
    お仕事も忙しい方が良いだなんて😳
    尊敬しかないです😭💦

    私は昔から、長続きすればいいかなぁ…と
    思って働いてましたが、死ぬほど追い込まれてる事多くて、仕事選びが苦手で😥

    自分に合う仕事が一番ですよね💦
    若くもないので、なるべく自分に合う企業同士の職場を探してみます!
    ありがとうございました😊

    • 7月21日
Kotori

事務で楽な仕事してます。
14年働いて経験あがって楽と感じてるのかもしれませんが。
仕事量もキャパ超えせず、範囲が決まってると、それだけやってれば良いので楽ですよね💪

  • Kotori

    Kotori

    ちなみにアパレルメーカーの生産管理事務です👍

    • 7月21日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    14年😳
    凄いです!私なら他の仕事してみようかなぁと思い
    無茶な転職とかして、後悔するタイプなので😓

    仕事量のキャパを超えない
    範囲が決まっている

    確かに今までの職場はキャパオーバーが当たり前でした💦

    自分のキャパを知り、これだったらできる!と余裕を持った求人を探してみたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 7月21日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    ありがとうございます😊
    生産管理…すごく覚えるの大変そうですが
    私でも出来そうな物を探してみます!

    • 7月21日
  • Kotori

    Kotori

    入ってみないと仕事量って分からないですもんね😩
    残業なし、土日休みとかが確約されてればそんなに忙しい感じにはならないのかな?と思いますがどうなんでしょうかね😀

    • 7月21日
  • Kotori

    Kotori

    一つヒントとしては、自分の興味のある商材とかを扱ってる会社とかのほうがモチベーションはあがるかもです。
    好きな事に携わっていれば、色々乗り越えられるもんです😀✨

    • 7月21日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    そうなんですよね💦
    会社の雰囲気や仕事量って
    いざ勤めないと分かりませんもんね😣
    土日休みで残業なし…
    今まで変な会社ばかりだったので
    残業なし=無理矢理にでも、短時間で終わらせろ!
    という意味かな…と深追いしています😅
    そっか…好きな物なら楽しいし、覚えやすいですよね☺️

    私は整理整頓が好きなので、収納グッズ関係の仕事に…
    ちょっと調べてみます☺️
    ありがとうございました‼️

    • 7月21日
  • Kotori

    Kotori

    残業なしを逆手にとってますね😩
    収納関連いいですね!
    ホームセンターとかもどうですかね🥰

    • 7月21日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    遅くなりすみません!
    ホムセンですか😳
    知識が必要だと思いますが、がんばります☺️
    ありがとうございました❗️

    • 7月22日