※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

7ヶ月の息子がロタウイルス感染で下痢が続いています。離乳食を再開するタイミングについてアドバイスを求めています。

ロタウイルス時の離乳食

7ヶ月の息子が7月12日頃より下痢
7月16日軟便に移行
   おむつかぶれのため受診 整腸剤処方
7月17日夕方嘔吐、激しい白色の水様下痢開始
7月18日受診 制吐剤、解熱剤処方

幸い嘔吐は17日のみで治り発熱もありません。
検査はしませんでしたが便の性状からもロタウイルスかな?と思います。
21日現在下痢が持続。まだ回数は多く白色〜黄色の水様下痢を10回/日以上しています。
17日の嘔吐以降離乳食はストップし母乳とミルクとイオン水で様子を見ています。機嫌もよいです。
離乳食をいつから再開するか悩んでいます。
下痢が完全に治るのを待ってがいいのか…食事をストップしてやがて1週間になるので気になっています。
どなたかロタウイルスなど胃腸炎にかかった方で離乳食の再開しどきでアドバイスをいただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

白~黄緑の下痢でノロウイルスでした😂
入院してましたが食事制限はなく、食べれるならいつも通りどうぞって感じでした。
ただ最初は食欲もなさそうだったのでうどん、おかゆ、フルーツジュレとか食べやすくて消化しやすいものを食べてました👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    食事制限なかったのですね!受診の際嘔吐後というのもあってしばらく離乳食お休みしましょうと先生に言われ、再開の時期を聞きそびれました😅
    本人が食べられるなら良さそうですね。
    ちなみに下痢は長引くと効きますがどのくらいで治りましたか?

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中も離乳食中期のものがでてました☺️食べれてなかったですが、、、
    下痢は2週間くらいだったと思います🤔

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、食べたくなかったらきっと食べないですよね😅連休中は病院もしまってるので連休明けにでも再開してみます🙌
    入院大変でしたね😭💦初めての病気でワタワタしたのに入院なんてなったらパニックになりそう…🤯
    ご丁寧にありがとうございました😊💕

• 7月21日