※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那から私が寝てる間にラインが入っていて、洗い物のことを言われまし…

旦那から私が寝てる間にラインが入っていて、洗い物のことを言われました。「お願いなんだけど、洗い物あんなに残すくらいなら、ご飯作らないで欲しい
炊飯器と鍋と皿を洗わなきゃいけないし、芸術的に積み上げられた洗い物の山を解体しなければそもそも洗い物ができないことが多すぎます
ご飯作ってくれるのはとてもありがたいとは思いますが、お互いの負担になるくらいなら作らないでほしいんです」と来ていました。
いつも旦那が仕事の日の夜ご飯は、洗い物をお願いしてます。私が残してた洗い物はキッチンバサミとお皿2枚です。

ご飯作る気失せました、、、もう作らなくていいでしょうか。穏便に済ませたい気持ちもあるけど。皆さんなら旦那さんになんて返しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お願いなんだけど、とか
ありがたいとは思いますけど、と丁寧ではあるので本当に困っててって感じなんですかね🤔
でもキッチンバサミとお皿2枚で芸術的に積み上げられた荒いものの山ととらえるのはどうなのか、、🤔?
お子さんいると作らない訳にはいかないですよね😔
自分だったら…自分でその日に洗うか、次の日に洗うからいいとかにしますかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言い方が丁寧なだけで怒ってる気がします😂
    シンクに残してあったのがお皿2枚とキッチンバサミです。水切りかごには私と息子の夜ご飯分のお皿がいつも入ってます。たぶんそのことを洗い物の山と…
    私と息子の分を洗い物をしたら歯磨きして寝かしつけをするので洗い物の山はいつも処理してません。

    それがいいですかねー。
    洗い物どかしてから洗うなんて普通のことなのでそれくらいやってくれてもいいよね、って思ってしまうんですけど相手も負担なんですもんね^^;

    • 7月21日
🐼

キッチンバサミとお皿2枚だけで芸術的に積み上げられた洗い物の山って、とんだ嘘つきじゃないですか😧
私だったら、分かったー 私の作るご飯のせいであなたに負担がかかると言うのならあなたの分はご飯作るの辞めるねー これからは自分でよろしくー 洗い物も自分の使った分だけはして私と息子のは残していてーって言います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私と息子の夜ご飯のお皿等が水切りかごに入っていて、それが洗い物の山です😂説明不足でした
    いつも夜ご飯を食べたら歯磨きをして寝かしつけするので、洗い物の山はそのまま拭かずです^^;

    • 7月21日
ママリ

え、ハサミとお皿だけですよね?💦
積み上げられたというのは、旦那さんが使った分のお皿ということですか?
本音は面倒だから自分だけ食べてきたいとかですかね😭
「そうなんですね。そこまで言うのなら、作らないようにしますね。
明日からの食事は毎食テイクアウトでいいですか?食費が倍かかりますが…。
子供のご飯も全部お惣菜でいいですか?栄養が偏りますが…。
作らないのは賛成ですか、ご飯をどうしたらいいか意見ください」
と送ります。
作らなければどうなるか、簡単に考えすぎですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シンクに残したものがハサミとお皿2枚です。水切りかごに私と息子の分の夜ご飯が入ってて、それが洗い物の山です。それをどかして洗うのが面倒なんだと思います。説明不足でした💦
    息子と旦那のご飯はいつも違うので、別で作ってます💦

    • 7月21日
わかめ

何か嫌味にも聞こえますよね。。
んー!そしたら旦那さんの洗い物分が入る水切りカゴ(100均)買うか水切りタオル敷いてそこに置いといてもらうとかですかね?
ご飯もともと別々なら作る手間省けますけど、出費はかさみますよね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嫌味ですよ😂
    水切りかごをもう1つ買うことにして、旦那に伝えました!
    これで解決すればいいのですが…

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

ご飯作らなくていいと思いました!旦那さんわざわざラインしてきてまで伝えてるので、ほんとは疲れて帰っての皿洗いが嫌なのかな?と思いました😂

うちの旦那も夜ご飯のお皿洗いやら直すのをやってくれるのですが、わたしが『旦那に負担になってないかな?』と気になって『夜の皿洗いやら片付けほんとありがとう🥺✨大丈夫?負担になってない?わたし的には今できないからもー朝洗うって気持ちで置いてるから、しんどかったら全然置いててね!朝洗う気で置いてるから!☺️✨』と伝えましたが、旦那的にシンクに残ってるのが嫌なのと洗い物負担じゃなく好きだと言うことでしてくれてますが、
『嫌ならやらない!明日やればいい!体疲れてたら休む優先!』という感じにお互いなってます!

シンクに置いておくのが旦那さんが嫌じゃなければ置いててもらったらどうでしょうか?
それか、水切りかごをもう一つ買って、水切りかごの洗い物の山を『拭いて』『直す』作業をなくしてあげてもよさそうかなー?と思いました!

旦那さんに自分の皿ぐらい洗え!と思うなら、旦那さんだけ仕事帰りに自分だけのご飯買ってきてもらって、旦那さんが洗い物しなくていいようにしたらどうでしょう?

水切りかごのは『明日自分でするから置いてていいからね✨』と伝えておいたら、旦那さんが希望してる何もしなくていい状態になるかな?と思いまし!☺️✨

 マル

寝ている間にLINEって嫌ですね。
嫌味ったらしい内容ですし。
夜は使い捨ての紙皿を使う等して、とりあえず洗い物を減らしてみたらどうですか?
そう言えば、数ヶ月前に実両親が似たようなケンカをして、父が水切りカゴを捨てていました。
私は元々水切りカゴ要らない派ですが、母も「水切りカゴがないとキッチンすっきりして良かった」と言っていました。

deleted user

面と向かって言え!!って思いましたー。
私も拭かずです笑
というか、そんな事までする時間ないです😓
敬語なのがまた腹立ちます😒
「交代ってこと?私が洗うってことだよね?おっけー!ご飯お願いします!!」って送っておきます😇

deleted user

昨日はキッチンバサミとお皿2枚だけど普段はもっと多いんですかね?
うちも夫に品数多いと言われます。
おかず2品、気が向いたら3品で内容も少ないのに(笑)
だから気兼ねなく焼きそばだけ!とか野菜炒めだけ!の日もあるので気が楽ですよ〜☺️

ねこ

ご主人、表現が大げさですね😅

でも、ご主人の気持ちも分かります!うちの旦那は、以前は洗い物しても拭かないでカゴに放置してました。私が追加の洗い物をしようとしたら、まずその「洗い物の山」を拭いて片付けてからでないと洗えないので、正直「はぁ…😩」ってなります。私もカゴにしばらく洗ったものをそのままにしておきますが(水滴を落とすため)、旦那が追加の洗い物をすると、カゴの中の乾き始めた食器の上に洗い立ての食器を平気でのせていくので、すごく嫌です。

仕事から帰ってきて、洗ってある食器を拭いて、自分のを洗って…というのはご主人にとって結構な負担に感じているんだと思います。はじめてのママリ🔰さんが、ご主人が洗うまでに食器を拭いておくところまでやっておくのは難しいですか?

ごはん作ってくれるのはありがたいって言ってくれてるし、もうあなたの分は作らない!って険悪になるより良いのではないでしょうか?

deleted user

しばらく旦那さんのご飯を作らないで、旦那さんには自分の分のご飯を自分で用意してもらったらいいと思います❗️

洗い終わってないならまだしも洗い終わってるものにまで文句つけて💦💦

m♡

ソフトモラハラなタイプですねー😩うちは完全モラで今は調教済みですが、以下私の返信です。

それならそうと言ってもらえれば吸水マットや大きめの布巾で洗い物を置けるようにしておくよ。拭いて仕舞う手間が無駄だから乾かしてあるわけだし、工夫すればお互いの負担にならずに解決できるのに急にごはんを作らないで欲しいとまで言われるのは心外です。今まで気が付かなかったのは申し訳ないと思うけど、温かいご飯を美味しく食べて欲しくてお皿に盛らずにとってある気持ちもわかってほしかった。
何かあれば、その都度言ってもらえたら解決できるようにするから言ってね。

ママリ

旦那さん的には疲れて帰ってきてからの洗い物がしんどいのかなーと思いました😅💦
私はどれだけ忙しくても、旦那には洗い物させません!お弁当箱は自分で洗ってもらいますが!笑
シンクをびちゃびちゃに濡らされるの嫌なので😅笑