※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びぴぴ
子育て・グッズ

鹿児島市での子育て環境や制度について情報を求めています。特に子ども医療費やバースデーの谷山方面に関心があります。

鹿児島市の子育て🥺

鹿児島に越して来て早2年。
子育て環境や制度も、悪くはない方なのかな?!と思ってはいますが、特にめちゃくちゃ良い!!と思う所もなく。。もっとこうだったらいいなー!と思うことや、ここは他県に比べて良い!っていう部分があれば教えて頂きたいです🥺✨

私は子ども医療費が窓口負担ゼロになるといいなぁと思います😭
あと個人的にバースデーが谷山方面に欲しいです。。❤️

コメント

ごまだんご

去年、首都圏から転勤で来ました!

街の人が優しい
公園の遊具が立派
なのがいいなあと思ってます🤗首都圏にいた時は、公園がしょぼくてしょぼくて😂

医療費の窓口負担は同感です!

• びぴぴ

びぴぴ

コメントありがとうございます!首都圏からいらっしゃったのですね!🙇‍♀️
    すごくギャップがありそうです!!

公園の遊具も割と充実してる感じなんですかね🤔❤️

医療費はやはりそうですよね!!なぜややこしいことをするのか気になります😓

• 7月21日

中国四国地方から鹿児島に来て
早くも3ヶ月たちます‼️
あっという間過ぎてビックリです😵

医療費の窓口負担は
思います😅
結局返還?されるなら、
払わなくても、、と思いますし、、
12歳や15歳まで無料の地域に住んでたので、
手厚くないなと思ってます💦

人の優しさはすごく感じます😢
たにっこりんは娘にとって、
はじめての支援センターで、
コロナでやってないところが多かったので、
すごくありがたく感じます☺️
お店が多いのも住みやすくて、
少し行けば何でもあるのも嬉しいです😌
水族館も年パス買っちゃいました🤣
家族で鹿児島生活楽しんでます🙌

• びぴぴ

びぴぴ

コメントありがとうございます♪
    中国四国地方からいらしたのですねー!四国にアンパンマンの電車?!があるんでしたっけ??行ってみたいです❤️☺️

医療費無料憧れます😭❤️

谷山方面に住んでいますが、たにっこりんまだ行ったことないので行ってみたいです🥺♫

たしかに水族館も動物園も買い物も、車で行けばすぐですよね✨年パスお得ですよね😚

• 7月21日
のん

転勤族で各地を転々としていますが、鹿児島市内に引っ越してきて4ヶ月です‼︎

ゆーさんに同感で子供医療費の窓口負担はゼロになるとありがたい!!
鹿児島に来る前は窓口負担はなかったので初めはびっくりしました😱
そして、中学まで医療費ゼロが普通と思っていたから鹿児島市では月2000円程は自己負担ですよね💦たった2000円ですがうーん😔とおもいました。。
ほんと小さな事ですが児童手当の現況届けも切手を用意しなくちゃいけなかったりと何だかんだと負担や手間がかかることが多くて、自治体によってこんなに違うんだなと思っているところです!

公園は古い新しいありますが至る所にあってそこは充実してるように感じま☺️
車社会なので自転車や歩きには優しくない道路も沢山あるのが気になりますが、ベビーカー押してると車の方もとても優しく譲ってくれたり良くしていただく印象です୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

• びぴぴ

びぴぴ

コメントありがとうございます!
    転勤族なんですねー!😭💓

窓口負担、中学生までの医療費どうにかしてほしいですね💦現況届けも確かにです!
    せめて返信用封筒頂けると嬉しいですよね😂
    封筒も用意して宛名切って貼って、切手も買って😓

クルマばかりなので、道路に関しては気づきがなかったです😢!!子どもたちや子連れさんたちが安心して歩ける道が増えるといいですね❤️

• 7月21日
ママリ

子どもが生後半年の時に鹿児島市に越してきました。

医療費は、、ホント面倒くさいですよね。
結局戻ってくるのに、、と思います。

他の方も言われていますが、鹿児島は子育てしやすい街だなと思っています。

人も優しくて、今でも娘を抱っこしながら買い物すると、お店にもよりますが買ったものの袋詰めをしてくれます!すごく助かります🥰

あと、娘を抱っこしながらゴミ捨てに行っていたら近所の人がゴミ持ってくれたり🥺
娘の大好きなぬいぐるみを落としてしまった時に、家まで届けてくれたり(たぶん同じアパートの方だと思います)、すごく優しさに触れています!

支援センターも充実しているなと思います!
前、住んでいた所は気楽に行ける感じではなく、小さな部屋で決まったママさんグループが利用している感じで利用しづらかったので💦

あと、車で道を譲ってあげた時も小学生や中学生の挨拶もきちんとしているな、と言う印象です。きっと学校でしっかり教えてもらってるんだろうな、と感じます😊

私も谷山方面なのでバースデー近くにあったらと思いますが、姶良の時と比べるとだいぶ近くなので市内に出来てよかったです❤️

• びぴぴ

びぴぴ

コメントありがとうございます☺️

お店によって、袋詰めして下さったり、車まで運びましょうかー?と声かけて下さったり、ありがたいですよね❤️
    ご近所さんも、素敵です!!

小学生のお礼の仕方は大人も見習わないとな!!と思って見てます🥺

支援センターはまだ行ったことがなくて(わたしが人見知りなので勇気が出ず❤️笑)近々いってみたいです!

• 7月21日
なな

春から鹿児島に住んでます☺️
人は本当優しいですね!全体的にのんびりしてて生活しやすいです。
バスで譲っていただいたり、レジの方も荷物運んでくださったり🥺
コロナ禍なのに子供ペタペタ触られてたまにびっくりしますが💦🙄
あとバス停でめっちゃ話しかけられます🤣

医療費の窓口負担は困りますね!
でも前の所は病院で400円、薬局でも400円も取られたので
小さいうちは負担なしなのは助かります💦

私は大きなイオンが市内にもう1店くらいできて欲しいです🌟😊

• びぴぴ

びぴぴ

コメントありがとうございます!
    のんびりで人も温かいですよね♫
    ペタペタ触られるのは、、、、ご遠慮したいですね😓
    私も公園に行ったとき、我が子がお孫さん連れのお爺ちゃんに抱っこされたときはびっくりしました!笑

イオンに密集しますもんね😓確かに街の方に?もう一店舗できたら良い感じに分散しそうですね☺️

• 7月21日
ここな

私も医療費は思います!
抱っこ状態で財布出す手間が持ったいないですよね!
三才までは無料だとちょっとした皮膚トラブルも病院に行きやすいけど、後で戻るにしろ、ある程度心配しない程度のトラブルなら病院に行くこともなくなりました。

しかも三才以上の医療費も後で戻るにしても、手持ちがすくない時にお金を先に下ろすことがありました😂
今までは福岡市に住んでいたので600円あれば急な病院も行けたし、
三歳未満のときは容器代50円あれば大丈夫でした🥳

鹿児島市は医療費だけが難点です😤
このコメントが市長まで伝わるといいですね🧐