※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
住まい

マンションの購入を悩んでいます。シングルマザー29歳、年収400万ちょう…

マンションの購入を悩んでいます。

シングルマザー29歳、
年収400万ちょうど+養育費月5万もらってます。
2400万円のマンションの購入をかなり悩んでいます...

初期費用は自己資金とすると、積立金と管理費を合わせ、月95000円くらいの支払いになります。
今60000円ほどの家賃のところに住んでいるので、30000円以上固定費が増えることが怖く決断できずにいます。

地方なので学区にこだわりたいと思っていて、以前から希望していた学区、かつ駅からもほど近く築年数も11年、リフォームなど一切不要なほど綺麗に使ってらした物件なので余計なお金がかからないことも魅力的に感じています。
不動産営業を長年している知人に相談したところ、利便性や将来の資産性、学区や治安など申し分ないと言っていいに近いとお墨付きを頂いてます。
シングルだと将来ローンが65歳まで残ることを考えると、もし私が今ほど働けなくなったとき固定費が負担になるなと、、、

一方、息子には実家を作ってあげたいし、将来孫を連れて遊びにきつつ地元の友達と遊んで欲しいと思っています。
小さな賃貸アパートに住む母親の元に果たして男の子が帰ってくるのかと思うと、やはり帰る家は持っていたいです。
ローンを組むなら早いうちとも思ってます。フラット35は事前審査通りました。

ただ、シングルでこの年収で月の固定費が10万となると、習い事やレジャーや日々の光熱費などもケチケチして精神的に不健康になるかなとも悩んでます( ; ; )
身の丈に合っていない、本気で悩むほど気に入ったなら決断してもよい、など、様々かとは思いますがご意見伺いたいです。男の子はこれからたくさんお金かかりますか?

コメント

みぃ

あくまでも私個人的な考えですが…
もし購入を考えているのなら、
少しでも早めにローン返済を開始した方がいいと思います😊!
家賃は掛け捨てなので勿体ないです。
確かに10万は少々キツいかな?と思いますね💦
しかし、審査が通ったという事は支払う能力があると判断されたからだと思いますし、駅近だと価値もなかなか下がらない場合が多いので、最悪売却する時も高値で売れると思います🤑
(私の場合、今の持家を売る事は現在考えていませんが、万が一将来売ることになったとしても価値が下がらないのは大きいな…と思い、駅近を購入しました)

親からの援助が多少でもあると心に余裕が少しできるかな?と思うのですが…🤔
そこら辺はどうでしょうか?

  • aya

    aya

    ありがとうございます!
    そうですよね、今29歳で35年だと完済は定年の歳、、、定年を超えてもローンがあるのは避けたいですよね。。
    悩ましいです(T . T)駅近かつスーパーや学校も近いので、場所の価値はあると思います。シングル向けの間取りなので手離れはしにくそうな印象ではありますが、、、

    援助は頼める雰囲気ではありません💦私としてももらえたらと期待して買うのを考えている話はしたものの、援助という考え自体なさそうでした。
    そうなんだ、まぁちゃんと考えた上で勝手にどうぞ、という感じです。

    • 7月21日
  • みぃ

    みぃ

    審査を通した所にライフプランなど相談されるといいかと思いますよ😊💡

    援助…と言っても丸ごと貰うのではなく、数百万だけ親に借りて後々親に返すという意味です☺️
    銀行のローン額も多少下がります!
    ですが、そのような雰囲気ではないのですね😅
    やはり一度プロに相談してみた方が良さそうですね✨

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

年収400万で養育費が5万なら、月の手取りは32万前後ですかね?ボーナスがあるならそれも含めてです。
そこからローンと固定資産税で10万年くらいを差し引いても20万強残りますよね🤔
それに、そのお給料なら正社員ですかね?昇給ありますよね?
いけなくはないのかなーと思います。

ライフプラン立てられました?
一度やってみられても良いんじゃないかなと思います。参考になるかなと思います。

  • aya

    aya

    ありがとうございます!ボーナスもならすと手取りはおっしゃる通り30〜32くらいです。
    正社員ですが年功序列ではないのでこの先ずっとあがる保障は全くないです。上がっても年収450-480くらいが限界かなと、、、
    ギリギリいけなくはないが余裕たっぷりというわけではない、という感じですよねえ。。習い事や日々の贅沢も捨てがたいですし。もし今回の物件を諦めるなら、このエリアは賃貸でも月10万くらいなので、そもそもエリア自体諦めなきゃいけないです。今少し無理をしてあらゆる希望が叶う物件を買うか、将来の変動費のためにエリア自体考え直すか、、、

    決めてしまいたいですが、やはり固定費がどんと大きくなるので決めきれず💦みなさんどうやって決めてるんでしょう😭😭
    ライフプランは自分ではスプレッドシートで作ってみました。が、精度も低く、、、どこに依頼すれば良いのでしょうか??

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    難しいですよね。
    私もまだ検討中の段階です。
    大きな買い物だし、希望の土地が人気エリアなので売りが出ず、出ても超絶高額なのでどうしたものかと頭を悩ませてます。

    今、不動産屋さんと話してる感じですかね?であれば、FPを紹介して欲しいと言えば紹介して貰えると思いますよ。
    それか若しくは、ネットでライフプランを自分で作れるサイトがあるので、手始めにそれを作ってみられても良いかなと思いますよ。
    何個かあるんですが、個人的には松井証券のものが扱いやすいのでオススメです。
    参考になると思いますよ✨

    • 7月21日
かわちゃん

ほぼ同じ境遇です。
年齢は36ですが、年収420万、養育費月6万で、35年で2450万のローンを組みマンション購入してます😀
マンションに入居して1年以上経ちました。
月々ローン、管理費等含め83000円住宅費として払っています。ボーナスの割合が多いため、月々は養育費分しか貯金はできていませんが、生活は問題ないです。
今のところボーナスは、以下の出費以外の大半は貯金できています😌
ボーナスでは固定資産税、車検代などを賄っています。
参考になれば幸いです✨

  • aya

    aya

    ありがとうございます!!遅くなり申し訳ございません😭
    ほぼ同じですね!!
    ボーナス払いされているのですね。
    いくつか参考に聞かせてください☺️
    固定資産税はおいくらでしょうか?
    同じくシングルとお見受けしての質問ですが、購入を決断されたきっかけや理由はありますか?賃貸でいた方がいいという意見もやはり周りから多く聞く中、かなり悩んでいます💦
    現金などの預金はおいくらありますか?(かなり不躾な質問なのでご回答可能であれば、、、)
    養育費分まるまる貯金できれば学資賄えますよね。お金を優先するべきか、住まいを優先すべきか、、、決めきれずにいます😭

    • 7月25日
  • かわちゃん

    かわちゃん

    シングルです!
    ボーナス払いはしておらず、毎月住宅ローンは63000円です😀管理費、修繕積立金、駐車場が20000円です。
    私は新築を購入したため、最初の5年は軽減措置が受けられるので、今は固定資産税は年間で9万弱です。
    新築購入のため、頭金をかなり入れました💦独身のときに貯めていた預金をほぼ使いました。
    今は、離婚時の財産分与等や離婚後(もうすぐ3年経ちます)に貯めたお金で、500はあります。
    私は元々マイホームが欲しかったので、購入で迷うことはありませんでした😊
    あとは、万が一のことが自分にあった時には、子どもが生活を変えずに住み続ける場が欲しいなと思いました。
    団信で住宅ローンは無くなるので、管理費、修繕積立金等くらいなら遺族年金で支払えるかなと😅

    • 7月26日
  • aya

    aya

    お返事遅くなりすみません。参考になります、ありがとうございます😊!!
    この土日も他の内見もしてきて、悩みまくってます。。。
    ご購入されたマンションは、100%気に入って買われましたか?私も実家を用意してあげたい、何かあったときの住まいを残してあげたい、という気持ちと、希望学区に賃貸で住むには高すぎるため買った方が早い、という考えから探しているのですが、
    気に入った物件は管理費修繕費駐車場で30000円いくのと計画表を見るとまだ修繕費はけっこうな幅であがるので、踏みきれてないです。
    今日見たところは予算内だしリフォームされていて妥協できるレベルであるものの、テンションが上がらないというか、家を買った喜びやワクワクを感じないというか、、、

    ワクワクをそもそも求めること自体高望みなのですかね😭

    • 8月1日
  • かわちゃん

    かわちゃん

    100%気に入っているかと言えば、そうとは言えず70%くらいだと思います💦
    もっとお金があれば、他のマンションを購入したかったです😂
    それでも初めは中古で探していたのを最終的には新築にしたので、その点は理想を貫いたのかもしれません😊
    今は住んでみて、まぁ満足かな?とは思ってます!

    現行で管理費等3万で、今後も上昇するとなると、それなりに負担は大きいですね💦
    でもうちも5年後に修繕積立金が上がるので、管理費等で3万弱くらいになります💦
    ただ、その頃にはフルタイムに戻って年収も今より上がるため、何とか大丈夫かな?とは思ってます。
    ayaさんの昇給は今後どのような感じですか?コンスタントに昇給するなら、大丈夫な気もしますが、、、🤔

    妥協も時には必要だと思いますが、一緒に1度の大きな買い物なのですし、なかなかいいと思える物件に出会えることもないと思います✨

    • 8月3日