※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅を考えていていろんなハウスメーカーから話を聞いている途中で…

注文住宅を考えていていろんなハウスメーカーから話を聞いている途中です。
ですが、あるハウスメーカーさんから源泉徴収票を次持ってきてくださいと言われました。(保険会社の人と何か相談するらしいです。)
いろんなハウスメーカーを見学しに行ったのですが源泉徴収票を持ってきてと言われたのは初めてなので、何か怖いなと思ってるのですが大丈夫なんでしょうか?

コメント

ローンの仮審査をするからではないですか?

退会ユーザー

うちは何も気にせず持って行きました。
    FPさんに相談する時も持っていきましたよ。

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仮審査ではないです。

• 7月20日

退会ユーザー

じゃあFPさんに話するのでは?

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーでした!

• 7月21日

住宅ローンを組むタイミングが育休明けになりそうだったので源泉徴収票を念のため用意してくださいと言われましたが、それはもうハウスメーカーと契約もしており間取りも決まり実際にローン実行するタイミングで言われました。

もしかしたらライフプランを立ててこれくらいなら借りれますという目安を提示をしてもらうためかもしれませんよ。もし目安が知りたいなら持って行って良いと思います。ただ、ハウスメーカーのライフプランナーはあてにしないほうがいいって言われてます😅

はじめてのママリ🔰

たぶん、FPさんとライフプランの相談をして、いくらくらいの家なら建てられそうか検討するのだと思います。私も、初回の見学のときにFPさんとの打ち合わせを打診されて、2回目で源泉徴収票もっていってライフプランの相談をしたハウスメーカーがありました😅
保険会社所属のFPさんでした。

ママリ

ローンの仮審査をするのに、契約前でしたが源泉徴収、毎月の給与明細を過去一年分持っていきました!

まめしば

大きな買い物なので、分からない事を分からないままにしない方がいいですよ😰
家づくりなんて初めての人がほとんどなので、分からなくて当然!恥ずかしくないです。
たぶん…とか、何か…とか、あやふやのままにしないで、なんの為になぜ必要なのか納得、理解できるまで聞きましょ。
面倒くさがってちゃんと話してくれないような担当、ハウスメーカーとは契約しない方が絶対いいです!🙅‍♀️

すみません💦質問の答えになってませんが🙇‍♀️