※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん🐷
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが夜なかなか寝なくて困っています。抱っこで寝かせても長時間寝られず、30分か1時間おきに起きてしまいます。寝返りもしているので、寝返りが原因かもしれません。寝かしつけの方法や寝具について悩んでいます。同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

7ヶ月の子供がいるのですが、夜なかなか寝なくて困っています😭😭😭

抱っこで完全に寝かせてから布団におろしています。継続して長時間寝ることができません。長くても2時間連続で寝れることがたまにあるくらいで、ほとんどは30分か1時間おきに起きてしまいます。起きるたびに再び抱っこで寝かしつけて布団におろすの繰り返しです。3時〜4時の間には必ず完全に覚醒します。なぜなんでしょう😭😭毎日寝た気がしなくて辛いです。
旦那にも代わってもらったりするのですが、旦那だと泣きがエスカレートして更に寝ません。
いろいろ試してみたりしたのですが、現状変わりません。

寝ながら寝返りもしているので、そのせいもあるのでしょうか?
格好はメッシュ素材のロンパース肌着に半袖半ズボンのパジャマで寝かせてます。その上にガーゼケット掛けるかか、ガーゼのスリーパー着せることもあります。エアコンは朝までつけっぱなし、加湿もしています。何かいけないことがあるのでしょうか?

いつか寝れるようになるってわかるんですが、一体いつになったらまともに寝てくれるのか😥こんな同じような方いますか?!

朝まで寝てくれる子、羨ましく思ってしまいます。
子供は可愛いのですが、何回も起こされるとイライラしてずっとは優しくできないです。寝顔みて毎日反省してます。

何でも良いのでアドバイスいただきたいです。
厳しい意見もあると思いますが、そのようなことはお控え願います。

コメント

しぃ

うちはまだ5ヶ月なので、もしかしたら的外れかもしれませんが💦

うちはガーゼケットなど何もかけずに寝かせています
背中に汗をかいていたら、暑いんだと思います😵

20:00頃寝かせた後、普段はベビーモニターで監視しながら別の部屋にいますが、同じ部屋にいたら私の寝返りの音とかで起きちゃったりもしたので、23:00とか寝静まった頃に寝室行くようにしています!

• ちゃん🐷

ちゃん🐷

返事遅くなってしまいすみません🥺
    そうなんですね!布団かけずに寝てみます!
    ベビーモニターつけて、その場を離れられるレベルではありません😂ほんとにすぐ起きるので😂

• 7月21日
まーみー

それくらいの月齢になると、寝かしつけの時と状況が変わっていると睡眠が浅くなった時にびっくりして起きちゃうらしいです💦

できれば、お布団の上でトントンで寝れるように頑張ってあげたら変わってくるかなーと思います。

• ちゃん🐷

ちゃん🐷

そうなんですね!確かに寝かしつけるとこと寝るとこ違います😂やってみます!
    トントンで寝れるとお互いにとっても良いですよね🥺何度も試してはいますが、抱っこするまで泣き続けるので、、長時間泣き声聞いてるのがストレスになってしまい諦めました😭

• 7月21日
  • まーみー

まーみー

抱っこして寝入る直前に下ろすやり方を繰り返してみると、失敗もしますがそのうちできるようになりますよ😊
    イライラする時は抱っこで寝かせちゃってもいいと思います!

• 7月21日
  • ちゃん🐷

ちゃん🐷

ありがとうございます!寝入る直前におろすのやってみます☺️

• 7月21日
ともちゃん

抱っこで寝かせてると眠りが浅くなった時に抱っこじゃない!ってなって泣いてる可能性があるかなって思います💦

次男は低月齢の時に添い乳してましたが頻繁に起きて辛すぎるので添い寝で寝るように練習しました!

私は愛波あやさんて方の本を読んで参考にしました😊
インスタやってたら見てみてください!

• ちゃん🐷

ちゃん🐷

そうですよね😂抱っこされてないってなりますよね😂低月齢の頃から抱っこ抱っこだったので、今更どうしていいかわからなくて😭

インスタやってるので見てみます☺️

• 7月21日
3-613&7-113

上の子の時から、我が家は寝かし付けから朝起きるまで特定の音楽をBGMとして流してます。その曲が流れてる=寝る時間、とインプットさせる為です。
あと、泣いてよ少し放置したら寝たりしませんか?泣いてすぐ抱っこだと、ママが起きてる・構って遊んでって覚醒しちゃうので…。それと、寝言泣きの可能性もあるので泣いたらすぐ抱っこせず本当に覚醒してるのか確認された方が良いと思います。

既にされてたら、すみません💦

• ちゃん🐷

ちゃん🐷

泣いてるの放置しても全く寝ません😂むしろ泣きがエスカレートして尚更覚醒してしまいます。うちの場合はすぐ抱っこしないと逆に覚醒してしまいます😭
    寝言泣きってしばらくするとすぐ泣き止むものですか?🤔

• 7月21日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

ダメなのですね💦

娘の場合は、「ふぇーーーん…😴」て感じです。

• 7月21日
  • ちゃん🐷

ちゃん🐷

全くだめなんです🤣もう諦めてます(笑)
    抱っこしてる時はそれあります!

• 7月21日
くーちゃん

それくらいの時期は結構夜泣きが盛んになる時期だとおもいます。早い子で半年くらいからでうちは8ヶ月くらいから始まりまして結構夜はかなり泣いてましたね💦
エアコンつけていれば多少寒いほうが、人は体温下がると寝るので最初何も掛けずにとりあえず寝たら寝かしてあげて熟睡したタイミングの布団かけでオッケーです!
あと、日中はよく寝かせてますかね?朝寝はするようなら一時間程度、昼寝は充分させてあげるといいですよ!

• ちゃん🐷

ちゃん🐷

この状況が当たり前になりすぎててて、そもそも夜泣きなのかなんなのかよくわかりません😂
    ちょっと寒い方が寝るっていいますよね!しかし、小児科の先生にはエアコンつけるなら長袖で寝た方が良いとか、保健師さんには昼間のねんねは30分とか1時間で起こしてあげた方が良い、昼寝は長くしない方が良いとか、いろいろで、、
    尚更どうすればいいのかって感じです😂
    敏感すぎる子なので寝てから布団かけると、布団かける際に起きます😂なので最初からかけちゃってます🤔でも試してみますね!

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

生活リズムとはどうですか?🕒 起床時間とかお昼寝とかの関係で夜中おきちゃう場合もあるかもしれません!

あと離乳食の量や時間はどうですか?🍼 動くようになるとよく食べるので、以前の量では離乳食やミルク足りないとかの場合もありますかね?💦
時間は離乳食の2回目を寝る二時間前位だと、お腹ふくれて寝やすいかもしれません☺️

• ちゃん🐷

ちゃん🐷

起床時間っていうか、4時には絶対覚醒するので、その時に一応もう一度寝てもらおうと頑張りますが、結局寝ないので毎日早朝から起きています😂でもちょっと遊ぶとすぐ眠くなって寝るんですよね😂

離乳食の時間は座っているのが嫌なのか、なかなか食べが悪いです😭
    食べる時と食べない時の差がかなり激しいと思います。
    お腹いっぱいだと寝てくれそうですね☺️

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4時??それはお母さんとても大変ですね😭今の時期だと7時起床、朝寝30分、昼寝2時間、夕寝はなしが良いですかね。

座るのは嫌ですよね!スプーンとオモチャ持たせてます!
    冷蔵庫にある冷たいベビダノンとか持たせるとずっと遊んでます☺️
    食べないときは、お茶をあげると食べ出すこともあります。それでも食べないときは嫌いな味だと思ってます。

• 7月21日

すみません、加湿と書いてあってるのを見て、、除湿の間違いですかね?!🤔
この時期に加湿はジットリし過ぎになるのでは、、💦

うちは寝る時、肌着もなしで半袖半ズボン、ガーゼケットやスリーパーもなしです!もちろんクーラー24度設定で朝までつけっぱなしです!
大人は寒くて毛布に包んでますが、娘はちょうど良いようです😂

とは言え、何しても寝ない子は寝ないです。。
娘も1歳2ヶ月過ぎて、ようやくまとまって寝てくれるようになりました😵‍💫それでも朝まで夜通し寝てくれたことは生まれてこのかた一度もありませんが、、

夜中の頻回起き本当に本当に辛いですよね😭
自分が気持ち良く寝れないだけで心に余裕がなくなるの、分かります。
でもそれは誰のせいでもないですから、、いつかは必ず終わりますから!色々試してみてそれでもダメなのは、ママのせいじゃないですからね😭

• ちゃん🐷

ちゃん🐷

あ!除湿です(笑)加湿だとジメジメしますよね🤭

やっぱり大人が寒いくらいが良いのですかね?🤔小児科の先生にはエアコンつけるなら長袖長ズボンで寝た方が良いなど言われたので😂やってませんが(笑)

1歳過ぎても夜通し寝ると限らないんですね😭ほんと寝ないの辛いですよね😭わたしの何がいけないんだろうと考えることも多いので、、親切にありがとうございます☺️

• 7月21日

退会ユーザー

除湿ですよね!😂笑

寝る時の格好などはその子それぞれでもありますから、先生の言うことよりその子の様子を見て判断で良いと思いますよ😂
    うちの子は長袖で寝た時やスリーパー着せた時はすぐ起きて泣いてしまったので💦

他の方の返信見て、泣くのを放置したら泣きがヒートアップして余計覚醒する、というの凄く分かり過ぎました😂
    そう言えば私は完母だったのですが、最後の方は体を起こすのが辛くて泣いたら添い乳してました💧
    添い乳しないと本当に泣きがヒートアップして大変だったので💧
    それでも少しずつ卒乳していって、卒乳しても夜通し寝ることはなかったのですが本当にすこーーー…しずつ寝る時間が長くなっていった、という感じです。
    卒乳したら良く寝るようになった!という経験談が多かったですが、娘はあまり関係なかったです😅

自分の何がいけないんだろう?って考えると辛くなるので、もうこれはこの子の個性なんだ、って考えると少し気が楽になります☺️

• 7月21日
  • ちゃん🐷

ちゃん🐷

そうですよね😂なんでもかんでも鵜呑みにしてしまう性格なので😂笑
    その子に合った格好で良いですよね!

ほんとにすごいんですよ泣きが😭笑
    なので自分のためにはやく泣き止ませなきゃって感じです😭
    わたしは完ミなのですが、ミルクの方が母乳よりもよく寝ると聞きましたが、全く寝ないです!

ほんと個性ですよね!そう思うことにします☺️心が軽くなりました!本当にありがとうございます❣️

• 7月21日

退会ユーザー

完ミだったんですね☺️
    まぁうちの子も、最初は混合にしてましたがミルクだからって長く寝るとは限らなかったです😂

ほんと!自分のためにはやく泣き止ませなきゃ!って感じ分かります😂

今はほんとーーに辛いと思いますが、、いつかは終わると信じて、あまり気負わず寝れる時に寝てくださいね🙏

• 7月21日
  • ちゃん🐷

ちゃん🐷

わたしの心配までしていただき、ありがとうございます🥺💗
    辛いですが無でがんばります(笑)

• 7月21日
みみ

昼間はどのようにして過ごしてますか?

私も同じ月齢の男の子がいます👶
うちは午前中からとにかく外に出て色々刺激を与えます!
反応見ながら休憩してお昼寝もします!今の時期水遊びさせると疲れてよく寝てますよ。

といってもうちの子は割としっかり寝るタイプなんだと思います。
中々上手に寝られない子もいますよね😢
ちゃん🐷さんの苦労、お察しします。。

• ちゃん🐷

ちゃん🐷

わたしも午前中から出かけてみたりといろいろするのですが、出かけた日と出かけなかった日とでは変化が別にありません😂ほんとに何しても寝ないです😭
    はやく寝れるようになってほしいでのですが、、

• 7月21日