※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

育休中に2人目を出産後、3人目を考えて悩んでいます。仕事復帰を優先するか、3人目を考えるか迷っています。お金の余裕も考慮してどうするか迷っています。

1人目のとき育休をとって、一度も仕事復帰することなくいっきに3人目まで産んだ方いらっしゃいますか!?
いらっしゃったらお話聞きたいです!

2018年春から育休を取得して1人目を出産。
育休中に妊娠して2020年に2人目を出産。

来年、仕事復帰するつもりだったのですが、
2人目が1歳を過ぎてから、3人目のことを考えるようになりました。
仕事復帰を優先して避妊するか、3人目ができてもいいように仲良しするか。
悩んでいます。

お金にすごく余裕があるわけではないです。でも、若いうちにいっきに産んでおいた方がいいのかなと、、あとで欲しくなってもできなかったら、、と悩みます。

皆さんならどうされますか?✨

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じ学年で育休のまま2人目生みました!
3人目を考えるなら育休中のほうが金銭面ではいいかもですねー復帰してすぐ産休になると手当てが減る可能性があります。
私は年齢的にも3人目を産むならこのまま休職中にうみたいです🤔仕事しながら妊娠生活に子供2人のお世話は自信ないです😂特に上の子のトイトレやイヤイヤ期で自分と子供2人のメンタルフォローで結構いっぱいいっぱいです。
もっと若ければ上の子が少し大きくなってからと計画たてられますが・・・なので、子供3人の憧れはありますがうちは宝くじが当たったらと決めました!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    私の場合、今年度いっぱいで育休手当がストップするので、もしこのまま続けて3人目を妊娠出産すると、収入ゼロになります(;_;)私の場合は、金銭的に考えると一旦復帰したほうがいいということになるのです(;_;)
    たしかに、仕事+2児育児+3人目妊婦、はキツイですね😭たとえ収入があっても、体力的精神的にキツいです。このまま育休中に3人目妊活トライも視野に入れてみます!ありがとうございます!!!

• 7月20日
ワンワン

分かります。私もそう言った気持ちで連続で取りましたが、独身の方や不妊の方子育てを終えた世代の方色んな方がいてみんながみんなよく思ってくれないんだなーと実感しました!
何人まで連続で取れるの?笑
3人目まで連続で取る人いるのかな?!😒とも言われました!
働いてる人からすると、例え数ヶ月でも復帰するのが筋なんだと実感しました。
育休手当的には連続育休の値段で欲しいですけどね!
年齢のこともあると思うので頑張ってください〜

• ママリ

ママリ

そうですよね!独身や不妊の人からは白い目で見られても仕方ないのかもしれないですね💦でも私は他人の目より自分の人生計画のほうが大事ですし、他人の目を気にして計画を変えると後悔しそうです、私は^ - ^何より色々言われても全く気にしないタイプなので大丈夫です^ - ^ありがとうございます!

• 7月21日