※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

育休中に2人目を出産し、3人目を考えて悩んでいます。お金の余裕も考慮して、皆さんはどうしますか?

1人目のとき育休をとって、一度も仕事復帰することなくいっきに3人目まで産んだ方いらっしゃいますか!?
いらっしゃったらお話聞きたいです!

2018年春から育休を取得して1人目を出産。
育休中に妊娠して2020年に2人目を出産。

来年、仕事復帰するつもりだったのですが、
2人目が1歳を過ぎてから、3人目のことを考えるようになりました。
仕事復帰を優先して避妊するか、3人目ができてもいいように仲良しするか。
悩んでいます。

お金にすごく余裕があるわけではないです。でも、若いうちにいっきに産んでおいた方がいいのかなと、、あとで欲しくなってもできなかったら、、と悩みます。

皆さんならどうされますか?✨

コメント

はじめてのママリ🔰

一気にとってませんが、一気にとる予定です!!😊

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    いっきにとる予定なんですね✨仕事や育休手当より、3人目を優先ってことですね!上のお子さんおふたりは、保育園に預けますか?(^^)/

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事は看護師でかなりきつかったからもう妊娠中に働きたくなくて一気にとります💦公務員なので育休中でもボーナスは満額でるし産休手当や祝い金でなんとかなるので一気にとります💦育休手当が貰えないのは痛いですが😫上の子だけ3歳なった4月から保育園です😊

• 7月21日
rin

今連続で2人目妊娠中です☺️
3人目も考え中ですが生むなら若いうちに連続して生む予定です☺️💓

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!連続で2人目妊娠中なんですね✨そのまま続けて3人目も欲しいなという感じなのですね!仕事や育休手当より3人目優先ですね!若いうちがいいですよね🤔お金はなんとかなるかなという感じですか!?✨

• 7月20日
  • rin

rin

そうですね!
    貯金もあるし、家賃のいらない家に住まわせてもらっていて比較的金銭面は大丈夫かなぁって思っています☺️

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

家賃のいらない家!それはとても羨ましいです✨そうしたらお金に関してはあまり心配いりませんね(^-^)✨教えてくださりありがとうございます!

• 7月20日
  • rin

rin

ちなみにですが友人は金銭面で心配になって2人産んで復帰し
    でもまた3人目がどうしても欲しくなって5つ差で今妊婦さんです☺️
    早く産んでおけばよかったって後悔していました🥺
    でもお金の面も考えないとダメなんで難しいですよね💦

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

お友達は早く産んでおけばよかったと後悔されてたんですね😭お金は大事ですが、子供は若いうちじゃないと産めませんもんね😭悩みます😭でもいっきに3人目まで産みたくなりました!とても参考になります✨✨感謝しています!!

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

3人目妊娠中です🌼
このまま産休育休突入予定です♥️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!1人目〜3人目まで、一度も復帰せずいっきに出産されるのですね✨✨✨いっきに3人目まで産む方が結構いらっしゃって、嬉しいです!仕事より3人目優先という感じですね!!

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね~🤔
    仕事柄、復帰したら年度途中で産休に入るのはちょっとな~って感じで、ここまできました。
    ほんとは4人と思ってるので、うまくいけばもう数年…です👍️

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

仕事柄、ということもあるのですね✨4人目も!すごいです!✨お金はなんとかなるかなという感じですか!?

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人で2人養うと思えばいけるかな~と🌼

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

親ひとりで2人養うという感じですね!夫に相談したら、「俺は自信ない」と言われてしまいました!(笑)私達はどれだけ頑張っても3人までが限界になりそうです🤣

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

育休手当を頂きたいのであれば
3人続けてだと難しい
場合がある気がします🤔
私は上2人は育休続けて
入りましたが3人目は
復帰してからにしました(^^)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!育休手当は今年度いっぱいで止まります(;_;)なので3人目以降は収入ゼロになります!3人目は復帰されてからにしたのですね✨✨私も本当はそうしたいです、理想です!✨お金は大事ですが、歳をとって不妊になる心配もあります😭とても悩みます😭

• 7月20日