※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子がハミガキを嫌がり、磨き方に悩んでいます。歯医者での対応やアドバイスを求めています。

1歳5ヶ月のハミガキについて

今1歳5ヶ月の息子ですがハミガキがめちゃくちゃ嫌いです😣
ワンオペなので毎日なんとか1人で押さえつけて30分格闘。その後にグズグズの寝かしつけで正直もぉ疲れました🤦‍♀️
自分で歯ブラシを持って咥えるのは大丈夫なんですが私に磨かれるのが嫌みたいで一緒に歯ブラシ持って動かすのも大号泣絶叫でキックされます💦
座らせたり寝転ばせたり大好きなぬいぐるみ使ったり絵本読んだり色々試しましたが全然ダメで何か他にアドバイスあれば教えてください😭

また毎日なんとか頑張ってますがそれでもしっかり磨けてるとは思えません。
歯医者さんに連れて行ったらハミガキして貰えたりするんでしょうか?
毎日しっかり磨くから意味があるのもわかってるんですがちゃんと磨けてる気がしなくてなんとかしたい気持ちでいっぱいです。

コメント

初心者ママです🔰

歯磨き問題大変ですよね😭
YouTubeみせながらとかでもダメですか!?

• m

m

YouTubeもダメだったんです😂

• 7月21日
はじめてのママリ

もう泣かれても可哀想でもしょうがないので肩から腕にかけてを足で固定して身動き取れないようにやってます。
意外に泣くか笑うと口開けてくれるので磨きやすいです。
無でいるとなんかで笑わせて磨いてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

拾い画ですがこんな感じです

• 7月20日
  • m

m

同じく身動き取れないように頑張ってます(笑)
    泣いてでも口開けてくれればいいんですが絶対口開けてくれない、開いたとしても歯ブラシ全力で噛んできて動かせず…って感じです😭

• 7月21日
いっく

歯れ(歯石)がある場合は歯医者さんがクリーニングしてくれますよ🙆🏻‍♀️

娘も仕上げ磨きのとき大暴れしていたんですが、仕上げ磨きの歯ブラシを変えたらすんなり磨かせてくれるようになりました!
以前のより少し柔らかなので痛くないんだと思います✨

• いっく

いっく

歯れ→汚れです🙇🏻‍♀️💦

• 7月20日
  • m

m

そうなのですね!不安なので一度歯医者さん行ってみようと思います☺️
    なるほど!歯ブラシを変えるのはまだやったことなかったので色々買って試してみます💡

• 7月21日
まる

下の子は2歳ですが未だに嫌がって泣く日もありますよ💦私の両足で子供の腕を押さえてつけて無理やり磨いてます!上の子は3歳過ぎくらいでちゃんと磨かせてくれるようになりました😊

歯医者さんに行ってみるのもいいと思いますよ✨私も磨けてるから不安だったので、磨けてるから不安で磨き残しや虫歯が無いか見てほしい、歯磨きの仕方を教えてほしいって行ったことあります!

• m

m

そうなんですね!年齢と慣れもあるんですかね😳?
    歯磨きの仕方も教えてくれるんですね💡
    調べたら近くに小児歯科があったので行って相談してみようと思います😌

• 7月21日

うちもその頃はそうでした💦
歌を歌っても、一緒に磨こうとしてもギャン泣きしますよね😂
歯磨きの時間が一番嫌でした…

我が家ではスマホでお気に入りの動画を見せて、そっちに集中させて磨いてました!
最近は「あー」「いー」って出来るようになったのでかなり楽になりました。

うちは1歳半になる前から歯医者に行って検診とフッ素を塗ってます!
歯も磨いてもらえますよ✨
この頃は歯ブラシに慣れるのが目的なのできちんと磨けてなくても虫歯にはなりにくいそうです!
あとは、歯磨きシートのタイプで擦ってあげるとかですかね?🤔

• m

m

そうなんです!何してもダメで本当に歯磨きの時間がしんどいです😭

YouTubeも試したんですか全然ダメだったのでどうしたものか…
    あーいーってできるようになったら楽になるんですね💡
    その日を待って頑張ります😭

まだ歯医者連れていったこと無かったので一度行って相談してみようと思います☺️
    息子は歯というか顔周り触られるのがダメみたいで歯磨きシートも指ごと噛まれて大変な思いした事があるんです😭(笑)
    何か方法は無いかもっと色々試してみます🥲

• 7月21日
なの

うちもめちゃくちゃ暴れて泣いて嫌がってます😭
磨けてるか気になって1歳半健診で聞いたところ一応大丈夫そうでした💦
ただ、ほんっとに突然
一昨日と今日あーの口してと言うったらあーと開いて、いーの口でいー😬ってやりました!
ほんとに突然でした!
こんなふうにやってくれる娘は想像出来なかったです!
言葉の理解が進むと平気になっていくと聞いていたのは本当だったんだ!と思いました
また明日ギャン泣きかもしれませんがいまは虫歯にならないようにするのが大事かなと思ってます😂

• m

m

そうなんですね💡
    あーいーってできるようになったら助かりますよね😌
    うちもいつかはできるようになるって信じて頑張るしかないですね😭

• 7月21日
m

こんなに沢山コメントいただけると思ってませんでした!
歯磨き苦手な子も沢山いるけどみんなできるようになっていってるんだと思えて気持ちも楽になりました🥰
みなさん本当にありがとうございます😌💗