※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バニラもなか
子育て・グッズ

トイトレについて、トレーニングパンツを履かせたけど、びしょびしょで遊んでる。自覚ない?意地?効果ある?

トイトレについて

トレーニングパンツを履かせましたが、パンツびしょびしょ、しかもウンチしてても平気で遊んでます。

気持ち悪い自覚がないのでしょうか?

それともただ、意地を張っているだけなんでしょうか?

このやり方で、尿意や便意を自覚するようになるのでしょうか?

コメント

Ⓜ️mama

おしっこの間隔は2時間以上空いていて、トイレに興味を持ったりしてますか?

• バニラもなか

バニラもなか

トイレの間隔はかなり空いています。
    自宅のトイレは拒否しますが、幼稚園やスーパーの幼児用トイレには座りたがります。

• 7月20日
  • Ⓜ️mama

Ⓜ️mama

お家のトイレは補助便座と踏み台置いてありますか??

• 7月20日
  • バニラもなか

バニラもなか

補助便座を改良して、おまるにしました。

• 7月20日
  • Ⓜ️mama

Ⓜ️mama

トレパンより普通のパンツの方が気持ち悪いという感覚は出るみたいです。
    何層にもなってるトレパンうちは駄目でした。

• 7月20日
  • バニラもなか

バニラもなか

どっちにせよ、普通のパンツは必要になりますから、早速買いに行きます。

• 7月20日
  • Ⓜ️mama

Ⓜ️mama

ただトイトレは焦りは禁物だそうです。
    幼稚園の先生が言うには、ママが焦るとその焦りが子供に伝わってチックになったりするそうです。
    それぞれ事情はあると思いますが、ゆる〜くがちょうど良いのかなって思います。
    例えば午前中だけパンツにして午後はオムツとか少しずつ進めてみてはどうですか?

• 7月20日
  • バニラもなか

バニラもなか

アドバイスありがとうございます。
    せっかくトレーニングパンツ買ったので、しばらくそれ履かせてみます。

• 7月20日

うちもトレパン履かせた時はオシッコしてもそのまま遊んでましたが普通のパンツにしたらアッというまにオムツ外れました。
もしかしたらトレパンは排泄しても不快感があまり無いのかもしれませんね🤔

• バニラもなか

バニラもなか

普通のパンツだと、びしょびしょですよね。
    びしょびしょにならないとダメなんですね。

• 7月20日
ネイト

トレーニングパンツ買ったことないので分かりませんが、上の子たちは普通のパンツに変えておしっこしてびっしょびしょになったのがすごく嫌だったみたいで次から自分でトイレ行くって言い出したので失敗したのって本当、2回だけでトイトレ終わりました。
あとはタイミングかなって思います。姪は早かったので2歳の時にはもうオムツとれてましたがお漏らしは小6までありましたよ。早くとれればいいってものでもなく、やはりその子のタイミングなんだと思います。

• バニラもなか

バニラもなか

本人は尿意を感じてるんでしょうか?
    意図的におしっこをしてるのか、勝手に出ちゃうのか、本人にしか分からないですよね。
    先日、オムツ履かせ忘れてねかせちゃったんですが、翌朝、完全におしっこ乾いてました。
    寝巻きが臭くてわかったのですが、本人は全く気づかずオネショしてました。

• 7月21日