※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
産婦人科・小児科

一歳の子供が熱が続き、病院で炎症が原因と分かり抗生剤を処方されています。熱が下がらず、吐いたりもしています。明日病院へ行くべきか、様子を見るべきか悩んでいます。

一歳の子供が先週木曜日から、なかなか熱が下がりません。一度、金曜日には平熱まで下がりましたが、夜には38度になりました。
それから、今日まで低くても37.5度くらいです。でも、良くなった?と思ってもすぐ38度越えです💦元気はあります(いつもほどではないけど)食欲は、全然なく、木曜日あたりから、ほぼ毎食ヨーグルトのみか果物のみなど少しだけしか食べてません。水分はジュースや牛乳など好きなものはボチボチ飲んでます。
昨日、あまりにも熱が長引くので大きい病院へ行きました。RSは検査してもらえませんでしたが、血液検査はしました。その結果、炎症?が起きてるのでそれで熱が下がらないと言われ、抗生剤を飲んでます。あと咳、鼻水も出てるのでその薬も飲んでます。
そしたら、さっき吐きました💦夜はヨーグルトだけしか食べてないのに💦咳こんで吐いたのかな?とは思いますが、、
明日の朝も熱があれば病院へ行こうかなと思ってますが
まだ抗生剤飲み始めて2日目なので、もう少し様子見た方が良いですか?
ちなみに、熱が出る1週間前ほどから微熱が続いてました💦
皆さんなら、明日病院へ行きますか?まだ薬が残ってるので様子みますか?💦

コメント

お地蔵さん

38°超えてたら連休に入る前に明日連れて行きます💦
解熱剤がなければもらいに行きます!
連休に入るので解熱剤ないと不安です😥

べあー

娘がRSにかかり5日40℃近い熱が続きました💦高熱だったこともあり最初は大きい病院を受診したところ、RSの検査は1歳超えると保険適応されないからとしてもらえず、風邪薬をもらいました。
あまりにも熱が下がらず、食欲もなく、水分ばかりとって下痢もしていたので、薬は残っていましたがかかりつけに相談して受診しました。
すると、RSすごく流行ってるし丁度鼻水出てるから検査しちゃうね〜とさらっと検査してくれました😳
(実費負担はなかったです)
結果RSが判明したのですが、、
咳も結構ひどく戻してしまうこともあり今は吸入していますが、夜は眠れるほどになり少しずつ良くなっています✨
大きい病院はかかりつけですか?
炎症がなんの炎症かわかりませんが、私が行っているかかりつけでは風邪には抗生剤は効かないので推奨しないってところで抗生剤ではないお薬をいつももらっています。
最初に行った病院がかかりつけでなければ、セカンドオピニオンもいいかな、と思います😭!