※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくらちゃん
お金・保険

次回の検診で補助券が足りない場合、保険適用額以外は自己負担になります。足りなくなるときの支払い金額は一般的にどのくらいですか?

妊婦検診の際、毎回5000円の補助券を使い
支払いは1000円ですんでいましたが
いま補助券を確認したところ
残りの券が8枚で
5000円 二枚
8000円 四枚
10000円 一枚
15000円 一枚でした!
次の検診は8ヶ月になりたての
28週になりますが出産するまでに
確実補助券が足りないと思うのですが
その際はいつも通りの
保険が適用された額自腹ですか?
大体皆さん足りなくなってから
どのくらいお支払いされましたか?

コメント

えりえりえり

私の市では予定日までぴったりありました!
診察が気になることがあって間隔詰めて行っていたとかではなくてですか?
補助券が無くなれば実費だと思いますが掛かり付け医に確認するのか一番確実だと思います!

• いくらちゃん

いくらちゃん

全然感覚詰めてないです…>_<…
    定期検診以外は二回だけ行きました!
    やっぱり実費ですよね。。泣

• 9月19日
ちり

私の地域では○円の補助券って感じでは無かったのですが、全部で16回か17回の補助券があり、本日で予定日超過の41週ですが、ぴったり補助券使い終わりました。
上の子達の時は、里帰りしてて補助券は余ったのですが、その際は保険適応されず全額自腹でした。普通の風邪の時とかは保険適応されるので、妊婦健診は自腹かな?と思います。

• いくらちゃん

いくらちゃん

ぴったり羨ましい…>_<…

私の産院は保険が適用される項目があるのでエコーとかはてきようされないですが私のところは適用されるので適用された自腹ですか?とお聞きした次第です…>_<…

• 9月19日
  • ちり

ちり

妊婦健診は保険適応しないですよ。
    婦人科系の診察だと保険適応される事もあると思います。
    ちなみに補助券を分けて使う事は出来ないですよ。

• 9月19日
  • いくらちゃん

いくらちゃん

ちりさんのお住いの地域は知らないですが私の所ではなんの項目か忘れましたがいつも適用されますよ…>_<…
    内容はいつもエコー、尿検、血圧測定、体重測定です!
    なので婦人科系の診察として何項目か保険が適用されているかもしれませんが内容は妊婦検診としか聞いていないので適用されていると思ってました(´・_・`)

• 9月19日
  • ちり

ちり

うーん。全国どこでも妊婦健診は実費です。それはまちがいないです。
    ただ医療行為に関しては保険適応されてます。例えば悪阻が酷い場合の薬や点滴治療、切迫等の治療等、場合によって適応される事もあります。
    なので、今後補助券が無くなった場合も変わりません。保険が適応されるような医療行為の部分は適応されるし、それ以外の部分は実費になります。

• 9月19日
  • いくらちゃん

いくらちゃん

一度だけ切迫と診断されたことはありますが少し前の話で今は何もないんですがそれも関係してるんですかね?よくわからないですが…>_<…
    詳しいご説明ありがとうございます!!大変助かりました!

• 9月19日
♡にゃん♡

私は補助券余りました〜´д` ;
ちなみに39w3dで出産しました^ ^

• いくらちゃん

いくらちゃん

羨ましいです(´・_・`)
    補助券が頂けたのは何週ごろですか?…>_<…

• 9月19日
♡ゆずゆず♡

あたしは足りなくて3回は自腹で支払いました。病院によって金額は違うと思いますが、だいたい6,000円ぐらいは支払った気がします。

• いくらちゃん

いくらちゃん

三回ですむならあんしんですね。。
    この10000円の補助券とかは分けて使えないんですかね?😢

• 9月19日
510928

妊婦検診は基本的に保険適用ではないので補助券がなくなったら全て実費ですよー。
私は札幌市なんですが検診分が14枚、超音波が8枚なので前回くらいから4,500円くらい実費でかかってます。超音波のが無くなった時はプラス2,000円でした。

• いくらちゃん

いくらちゃん

私の産院は適用される項目が毎回あるので保険が適用された額が自腹ですか?
    とお聞きしました。
    やはり県によったり市区町村で変わるんですね💦
    検診と超音波で券が変わるんですね!初耳です!

• 9月19日

ふたりめが予定日を10日過ぎた出産だったので補助券は足りませんでした
1回だけですが6000円実費で払いましたよ
先生によっては予定日過ぎたら様子観察の為?毎日診察するとか...(^_^;)

• いくらちゃん

いくらちゃん

予定超過し毎日診察になったら恐ろしいです。。😱

• 9月19日
mei

私の地域は14回まで補助券があり、週数も書いてあるのでその週数に使います。
ですが、検診は毎回2000-5000円の実費がありました。
残り8枚で次回28週の検診、予定日出産なら補助券足りるのではないですか?
検診が2週間に1度になると思うので、予定日超過しなければ補助券使えると思います。

• いくらちゃん

いくらちゃん

週数も書いてるんですね!
    地域で全然違いますね…>_<…
    予定日出産ですが補助券高い金額のはいつもの検診では使わないと思いますし9ヶ月ごろになると検診が週1になるので絶対たりないです!
    補助券は足りないのは確実です。。泣
    足りない場合は実費でどのくらいみなさんはお支払いされたかお聞きした次第です…>_<…

• 9月19日

まだ前半なので考えもしていませんでしたが、この質問見て計算してみました。
うちは14回分の補助券(10000円1枚、他は4000円…)なんですが、確かに病院の予定通りに健診に行くと若干足りないような…補助券使っても5000円以上かかるので全額実費だと最後の大事な時期に足が遠のいてしまいそうです…
気づかせてくださってありがとうございます(笑)

• いくらちゃん

いくらちゃん

わたしは全然たりないですどうしよう。。笑

いえいえ逆にお役に立ててよかったです( ´ ▽ ` )ノ

• 9月19日