※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
子育て・グッズ

明日で22週目。出産は来年1月予定。12月に里帰り予定。出産準備始めたい。性別は未確定。里帰り先で何を持っていくか。アパートと実家の持ち物。出産準備の置き場所。アドバイス求む。

明日で22wに入ります!!!
出産予定は年明けの1月なので、
まだまだ先だ~なんて思ってたんですが
12月には実家に里帰り予定。
そう考えると案外あっという間に出産の日が来そう!
と思い始めました(笑)
今まではのんびり過ごしていたんですが
動ける今のうちに少しずつでも
出産準備した方がいいかな?と思ってます(*^^*)
ベビーカーや抱っこ紐は産後に買う予定で
チャイルドシートももう少し先でいいかなとは
思うので、細々したもの揃えようかと思ってます!


性別は今男の子疑惑なんですが
先生からはまだ確定しないから
信用しないで!!!と言われてます(笑)
今からでも買っておいて大丈夫だよ~
っていうもの教えていただけると助かります✩
また、里帰りには何を持っていくと
いいんでしょうかヽ(;▽;)ノ?
全く未知の世界過ぎてわかりません(TT)
一応アパートと実家は車で5分程度の距離なので
万が一足りないものなどがあれば
旦那に持ってきてもらうことも可能ですが
これは実家に持ってくべき!ものなど
教えていただきたいです(>_<)


そもそも里帰り先に出産準備のもの
すべて置いておくものですか(>_<)?
アパートに戻るのは産後1ヶ月の予定なので
何を実家に持って行って、
何をアパートに置いておくべきなのか……


どなたかアドバイスお願いします(>_<)

コメント

ママリ

去年の今頃は私もしいちゃんさんと同じような感じでした😊

確かに抱っこ紐やベビーカーは産後でもいいかもしれないですが、目星はある程度付けて、今の間に旦那さんと見ておく方がいいかもしれません。
なかなか生まれてからだと1つ1つゆっくり見れないと思います。

性別が確定でなければ、肌着とかは男女どちらでも着れる色にしてみては?黄色とかブラウン系などなど✨

ご実家が近いのであれば、後々持って来てもらうのでも大丈夫ですかね😊赤ちゃん用品は基本全て実家に必要ですね。

私は実家まで車で4時間ほどの距離でしたので、自分の物として冬服、化粧品、お風呂セットなど、そして出産後に必要な書類や判子は持って行ってました。
残りは実家の方で買うようにしてました。

  • ももんが

    ももんが

    1月産まれなんですか?♡

    なるほどなるほど!!!
    確かに目星くらいは付けておいた方が良さそうですね(>_<)

    肌着はどっちでも大丈夫なもの買おうと思います♡
    何枚くらいあれば大丈夫そうですか😭?

    4時間!!!長距離ですね(;_;)
    基本はすべて実家!!!了解です♡

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ


    予定日は1月末だったんですが、ズレて2/1生まれです😊

    ベビーカーに関しては荷物をカゴに入れる量だぅたり、折りたたんで持ったりできるかなど。抱っこ紐に関しては、首座る前から使用するのであれば、インサートであったり、それ用のを買わないとダメです。後は夏冬兼用で使えるかどうかなど。

    肌着は短肌着5枚、コンビ5枚持ってました。息子はよく背中漏れしていたのでギリギリでしたが…💦笑

    • 9月19日
  • ももんが

    ももんが

    わたしも1月末なので同じ感じですね♡

    なるほど!勉強になります(*^^*)!!!

    参考にさせて頂きます( *`ω´)
    ありがとうございます♡

    • 9月19日
ゆらゆら

予定日近いです(*´꒳`*)
3日違いぐらいかも🎶

ガーゼや肌着はあまり男女関係ないので
準備してもいいかもしれないですね!
あとはベビーバスも買っておいても良いと思います😊
ご実家まで車で5分とのことなので全部ご実家に持って行かなくても良いと思いますよ(^_^)

  • ももんが

    ももんが

    あ!ほんとですか?♡
    わたし1月24日が予定日です❣️

    ベビーバスは逆に産まれてすぐに使うものですもんね!!!
    色々見てみようと思います♡
    足りないものがあれば、旦那にも持ってきてもらうようにします♪

    • 9月19日
aisu

私も今日で22w、1日違いくらいですかね?(^O^)!
回答にはならないと思いますが...
私も調べてみて、27w,28wまでには揃えておくといいとか、28w以降に揃え始めよう!とか見てて、性別分かってからでいいのかな?とか思ってたんですが...
切迫の為、自宅安静中、いつ入院なるのか分からないので動けるうち、今からでもいいですよね!肌着とか、性別関係ないものを揃えるといいかなとか雑誌等見て思ってしまいます❤

  • ももんが

    ももんが

    1日違いだと思います♡

    わかりますー!わたしもネットを見ると結局いつからがいいの😂?ってなりました(笑)
    でもaisuさんと同じで、万が一急に入院が必要になったりした時のことを考えて、少しずつ準備していこうと思ったところです(笑)
    やっぱり性別関係ないものからですよね♪
    お互い準備頑張りましよ(*^^*)

    • 9月19日
みゆママ

1月24日(^ ^)予定日、同じですねっ。
私もしいちゃんと同じで、何を買ったら良いのかわからなかったので、この質問ありがたかったです。ありがとう
私も性別まだ、ちゃんと教えてもらってません。お互いわからない事ばかりですが
良き母親になりましょうね

  • ももんが

    ももんが

    わー!ほんとですか?♡
    同じとか嬉しいです\(^^)/♪
    はい!お互い頑張りましょう✩!!!

    • 9月20日