※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともにゃん
お金・保険

幼馴染の結婚式を欠席し後悔している。帰省時にご祝儀を渡すべきか悩んでいる。意見を聞きたい。

カテが違うんも知れません。すみません(>_<)

先日、幼馴染の結婚式があり出席する予定でしたが色々あり.つわりが酷くて飛行機に乗れないと理由を付け、欠席にしました…😔
幼馴染も本当は違う理由だと気付いているかもしれません…。
今頃になってやっぱり出席すれば良かったと後悔してしまっています😭😭

そこで来月地元に帰る予定があるのですが、その時にご祝儀って渡すべきですか!??
そこまでする必要はないのですか!??
教えて下さい…😭
自業自得ですが、式を欠席してしまった事で何だかこの先、幼馴染に会いづらいと思っています😰
なので帰った時にご祝儀を理由に会い、渡せれば何もなかった事にできるかなと甘い考えがあります…😣💦

皆様の意見をお聞かせ下さい。お願いします😢

コメント

みぃみぃ

会えそうなんであれば
祝儀+プレゼントと私ならします。
会う場所がカフェとかなら支払いも持ちます。

• ともにゃん

ともにゃん

ありがとうございます!!
    結婚が決まった時に、手作りのボードをプレゼントしたのですが、改めてプレゼントはどんな物がいいでしょうか(>_<)?

• 9月19日
  • みぃみぃ

みぃみぃ

そんな高価とかじゃなく
    お土産みたいな感じでです!

• 9月19日
  • ともにゃん

ともにゃん

なるほどですね‼︎ありがとうございます😚

• 9月19日
れんれん♡

あなたが結婚した時、幼馴染の方はお祝いしてくれたんですかね?それを基準にして考えると考えやすいと思います(^ω^)

• ともにゃん

ともにゃん

私が式を挙げてないのもあるとは思いますが、特別何かを貰ったりとゆうお祝いはありませんでした💦「おめでとう」の言葉くらいでしたので、ちょっと自分は基準にならないかなと思ってます😨💦

• 9月19日
はむかつ

その方との関係性もあるので一概には言えませんが。
私の結婚式に友人が急に来れなかったときは、お祝儀とプレゼントをくれました。それよりも『アルバム見せて』の一言で『本当に来たいと思ってくれてたのかな』と感じれて嬉しかったです。

• ともにゃん

ともにゃん

ありがとうございます!
    そうなんですね| •ૅω•́)ᵎᵎᵎ
    参考になりました✨

• 9月19日
ちはる0208

理由を勘ぐりそうなタイミングだったのでしょうか。
結婚式もう終わったんでしょうか?
自分がお友達の立場だったら「つわりが辛いんだなぁ、でも実家には帰れるんだ」と思ってしまうかも…。
お祝い渡しつつ、「実はあの頃ちょっと母体に心配があって欠席しなくちゃいけないのが心苦しかったよ」とか嘘も方便?として使ってみるかなぁと思います。
実際、妊娠初期は飛行機不安ですしね!

• ともにゃん

ともにゃん

ありがとうございます(>_<)‼︎
    式はもう終わってしまいました。
    タイミング的にはその子と遊んでいる最中(先月の帰省中)に妊娠が発覚し、その後すぐにキャンセルしてしまいました💦

• 9月19日
𝙔𝙪𝙝𝙞

まずは欠席と連絡したタイミングによると思います。お料理や引き出物などがキャンセル出来ないような近々でのドタキャンであれば、ご祝儀は出席と同額(一般的には3万円)お渡しするべきだと思います(>_<)
もしそこまで近々ではないけど、招待状を受け取り、出席と返事をしたのに欠席した場合は1万円お渡しする方が多いと思います。招待状を送る前に出欠の連絡があると思いますし、基本的に出席すると返事を下さった方だけに招待状を送るので*招待状を送るだけでもお金や手間はかかっていますし、せっかくそこまでしてもらったのにごめんなさい、という気持ちを込めてです。

もしどちらにも当てはまらないのであれば、マナー的には特別ご祝儀は必要ないですが、そこはあとは気持ちの問題だと思います*無理やりお渡しする必要もないですが、お祝いしたいという気待ちがあるようでしたら、お金にこだわらずとも、プレゼントなどでも喜んでもらえると思いますし(*^^*)
ただ、もしドタキャンのような形での欠席だったとすれば、ご祝儀などを渡してチャラに…というのは虫が良すぎるかな?とも思います。厳しい意見で申し訳ないのですが、わたしも自分の式にドタキャンされた立場で、やはりその子たちとは疎遠になってしまいました(>_<)欠席された理由やその後の対応に納得がいっていないということもあり…。
でも、本当に行きたかった、行かなくてごめんなさい、お祝いしたいという気持ちがあればご友人に伝わると思いますよ(*^^*)!

• ともにゃん

ともにゃん

ありがとうございます‼︎
    まず妊娠が分かってすぐ(式の1ヶ月前位)に、出席できなくなるかも…という連絡は入れていました。実際に欠席をお願いしたのは式の20日前位でした😔
    やはり欠席された側は良く思わないですよね😫自分の事だけでなく、もっも相手の事を考えるべきでした😢
    最もなお答えありがとうございました(>_<)‼︎

• 9月19日
あこ

20日前なら料理や引き出物まだキャンセル間に合うと思いますが、ドタキャンにはなるので、私なら3万円渡しますね(((^_^;)

• ともにゃん

ともにゃん

そうですよね(>_<)
    自分の配慮か欠けてました(>_<)
    ありがとうございます!

• 9月19日

お式を欠席した旨を伝えた時すぐに御祝儀の方は渡さなかった(送らなかった)のでしょうか?
その時点で渡さなかったなら、失礼ですがかなり非常識・・・とお友達も感じたと思うので、もし今からでも渡すなら かなり丁重な謝罪は必要かな?と感じました。
お友達が良い方なら、無かったことに出来るかもしれませんが・・・。きちんと欠席の理由(悪阻が酷かったけど 安定期に入るまでは言えなかった・・・)と、常識に欠けたことを素直に伝えて御祝いを渡すと良いかもしれませんね。

• ともにゃん

ともにゃん

言い訳になりますが、結婚式に出席した事がなく、自分も式を挙げていないので、結婚式のマナーなどを全く知りませんでした(>_<)
    本当に自分の常識不足です。
    ありがとうございます。

• 9月19日
みちぇこ

ご招待された上でのキャンセルなら3万円包みます(^^)プラス何か新生活で使えそうなものやお菓子など簡単なプレゼント渡すと思います♡

結婚式には準備時間やお金がかかっているので本当に大変です…💦
その方と今後うまくやっていこうと思っていようがいまいが、それが一般常識かな…と思います☆
その上で改めて欠席になってしまったこと謝罪されたらいいと思います。

ちっちゃなお子さん抱えての妊娠期間中はいろいろ大変かと思いますが、お体大切にしてくださいね♡

• ともにゃん

ともにゃん

ありがとうございます!!
    結婚式とは今まで無縁だった為、本当に配慮にかけていました😢

• 9月19日