※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
お仕事

保育園の入園について、第二子の妊娠で育休延長を考えています。保育園激戦区で妊娠枠を狙っているが、上の子だけが受かった場合の対応について教えてください。

保育園の入園について。

現在育児休業を延長し、1歳4ヶ月の息子がいるのですが、第二子の妊娠がわかったため、育休をそのまま取得しようと考えています。

妊娠枠で産前産後の保育園枠で申し込もうと考えているのですが、保育園激戦区なためおそらく無理だろうと言われております。
そうなると保育園を再度育休延長のため申し込むことになると思うのですが、下の子が落ちて上の子のみが受かった場合はどうなるのでしょうか?

コメント

まま

復職できなければ、入っても退園になります。
上の子はおばあちゃんとか見てもらったり、認可外に入れて、復職するならば大丈夫です。

• yui

yui

やはり復職が条件ですものね。ありがとうございます。

• 7月21日
うぃん

再度の育休延長とは、第一子の1歳6ヶ月時点での延長のことでしょうか?
それであれば、1歳6ヶ月の月に「就労」の要件で申し込む形になるかと思います。
産前産後の要件での申し込みだと、第二子の産前6週からの申し込みになりませんか?(自治体によって保育園のルールが異なるので、もし妊娠中ならいつでも申し込みできる自治体でしたらすみません)

第二子の育休に切り替わった後、第二子の1歳からの育休延長でしたら、上の子が受かって下の子が落ちた場合は延長可能です。
ただし、上の子だけ入園はできません(就労要件で育休から復帰するための申し込みになるので、復帰しなければ退園となってしまう)

• yui

yui

はい、1歳6ヶ月時点での延長で申し込みを行い、それでも入れない場合は産前産後の枠でも申し込みを行います。
    説明が下手で失礼しました。
    就労前提での申し込みですとやはり退園になるのですね。。
    ありがとうございます。

• 7月21日