※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリィ
お仕事

新しい職場の給与明細を確認する方法について、5月に課税証明を取らないと確認できないでしょうか?源泉徴収票も必要ですか?確認方法や確定申告のタイミングについて教えてください。

給与明細について

新しい職場の給与明細偽造を確認するには

5月に課税証明をとらないと無理ですか?
源泉徴収票とか…

給与で引かれるものを、
合っているかそれぞれの機関で確認できると聞いたことがありますが、
これも確定申告が過ぎないと無理なのでしょうか?

コメント

ayumix

きっちり2015年度を新しい職場で働いたということですか?

何が偽造されていたのですか?

• リリィ

リリィ

ご回答ありがとうございます!
    7月23日から働き始め、8月分は8月25日に数日分のお給料と歩合が入っていました。
    何が偽造されているかは、恐らくですが、先に主人が手渡しで貰っている歩合があります。

• 9月19日
  • ayumix

ayumix

会社と旦那さんが給料明細偽造をしてるって事ですかね。。
    そうなると旦那さんの収入として公的書類には残されてないのかなと。。

数日間しか勤務してない場合、
    締め日がいつなのか?日当がいくらなのか?
    住民税はもしかすると会社から引かれてないかも?とか条件悪いですよね。

歩合の金額とかもはっきりしてるんですか?

• 9月19日
  • リリィ

リリィ

公的書類に残されていない場合もあるんですね…
    一応脱税ではないと確信してはいます。
    会社もグルで前会社の最終給与明細も偽造してきました。笑

締め日は月末、月給15万円、歩合1件10万円。
    8月分は日割りと1件分10万円、そこから諸々引かれて振り込まれました。
    恐らくですが、1件17万5千円を手渡しで貰っています。

給与明細は社労士から渡されるけど遅れてると言われ、催促しても誤魔化されています。
    8月26日に「社長パソコンに送られた給与明細のコピー」だと紙切れを渡されています。
    「ひとまずコピー貰ってきた。本物は社労士からまだ渡されていない。なぜ遅れているかはわからない。」
    このコピーの諸々引かれているもの(社保など)を計算すれば、5月まで待たなくても偽造を証明できますか?

• 9月19日
  • ayumix

ayumix

前の会社の給与明細の偽装?
    そんなこと可能なんですね。
    みなさんぐるですか?

個人の力でどうにかなるレベルではないように思えます。

手渡しされてる分の証明はできますか?
    会社側の帳簿のやりくりでどうにでもなるので、証拠探しは大変じゃないかと思いますよ

• 9月19日
  • リリィ

リリィ

そもそも起業を内緒に動いていたので、前会社に行くふりして新しい会社に行っていたり?
    前会社の有給消化の日数を誤魔化して偽造してきました。笑
    会社の人に教えてもらい作ったようです。
    ずっと会社の人たちも加担しています。

手渡しされている分の証明は、証拠としては不十分です。
    疑っている根拠となるものばかりです。
    もし先に手渡しで貰っていたとしたら、給与明細はどうなりますか?
    やはり偽造していなくてはバレてしまうように、記載されてしまうのでしょうか?

• 9月19日
  • ayumix

ayumix

普通の会社なら給与明細に振り込まれる額は正確に記載されているはずです。

• 9月19日
  • リリィ

リリィ

手渡しだから、記載されていないのは普通なのでしょうか。
    なら給与明細も偽造かアヤフヤになります。。
    大金を使っているのは確実、頑張ります。
    ありがとうございました。

• 9月20日
  • ayumix

ayumix

税金のがれとかそういうために作った会社なら、証拠は残さないと思いますよ。

主さんが、なにを目指してるのか?はわかりませんが、納得いくように、なるとよいですね!

• 9月20日
  • リリィ

リリィ

社労士や税理士に相談してうまくやっています。
    粗探しになりますが、頑張ります。
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月20日
02

引かれるものとは例えば何でしょう?
社保とか税金が多く引かれていないか、ってことですか?

それなら自分で計算するのが早そうです!

• リリィ

リリィ

それを自分で計算するのには、確定申告後でなくては無理か知りたくて(>_<)
    7月23日から働き始め、8月分は数日分のお給料と歩合が入っていました。
    それでも計算は可能ですか?

• 9月19日
  • 02

02

歩合についてはしたことないですが、、、
    基本的には標準報酬月額というのがベースで決まっているのですが、8月だと去年かな?の4〜6月のお給料を元に計算できますよ!
    ネットで調べれば十分理解できます。

私も勉強がてら計算してみたら、計算合ったので♪

• 9月19日
  • リリィ

リリィ

新しい職場に変わったばかりでも計算して出るんですね*\(^o^)/*
    確定申告しなくちゃ偽造は証明出来ないと言われていたので(^^;;
    よかったです(>_<)
    計算苦手ですが、調べてみます(*^^*)
    ありがとうございました!

• 9月19日
てん

引かれるものは会社が管轄のもの以外だと社保ですよね。

調べるのが難しいなら、保険証に記載の組合に、この収入だと保険料はいくらですかと聞いてみるとかどうですか?

会社管轄のものについては、就業規定で調べるしかないと思います。

ちなみに社保は、標準報酬月額というものを基準にして保険料が決められているので、それはネットで調べられます。

標準報酬月額は、いくらからいくらまでの収入(月額)のひとはこの金額という形で、保険料や社会保障の基準にするために決められてるものと思っていいです。

明細に書かれている保険料が、いくらの標準報酬月額のものかを調べれば、適正かどうか分かります。

給与明細と雇用契約書と就業規定はありますよね?それがあれば基本的に調べるための基本材料は揃ってると思います。

• リリィ

リリィ

社保の金額が合っているかは、ネットで調べるか、組合に電話して確認できるんですね(*^^*)
    去年の収入とかで決まるのではないのですね。笑
    なら新しい職場の給与も、すぐに合ってるか調べられますね!
    本当によかったです!

主人の給与明細です。
    「社長パソコンに送られた給与明細のコピー」だと紙切れを渡されています。
    本物は社労士から渡されるけど遅れてると誤魔化され、8月25日振込まれた給与明細は、いまだにありません。笑
    雇用契約書はコピー貰いました。
    就業規定はないと言われました。
    「何それ?必要なら社労士か税理士に言われて作ってるはずだし必ずってわけじゃないんじゃない?」とわからないようで雇用契約書コピーを持ってきました。
    就業規定は必ずありますか?
    「一緒に起業しよう」と言われ6月に起業したばかりの会社です。

• 9月19日