※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくたろー
子育て・グッズ

おやつのタイミングが掴めず、おやつの時間に寝てしまうことが多いです。身長は伸びているが体重が増えず、食欲が心配。一歳過ぎたらおやつは必要か悩んでおり、食べられるおやつのアイデアを求めています。

おやつのタイミングが掴めません。
寝る時間が一定でなく、寝るより遊びたいため寝かせるのに1時間くらいかかって気づいたら3時になっていて、おやつの時間に寝ていることが多いです。
午前中は子育て支援センターに行っていて、午前中に睡眠が取れてないことが多いのですが、そんな状態のため午前中のおやつもあげれていないです。

身長は伸びていますが体重があまり増えておらず、先日は200g程度ですが減っているので、なるべく食べて欲しいなと思うのですが…
何かいい案ありませんでしょうか?

また、一歳過ぎたらやはりおやつは必須なのでしょうか。
おやつもあまりいいのが思いつきません💦
これまでおやつとしてあげたことあるのが
 和光堂のおやき
 ハイハイン(最近割るように要求されます)
 ボーロ
 その他和光堂のお菓子(ビスケット、お煎餅ですが一口サイズにしないと食べてくれません)
くらいです。

パンが苦手でほとんど食べれず、おにぎりも現在の段階で軟飯のためあげれていません。
手掴みをあまりしません。

コメント

はじめてのママリ🔰

おやつあってもなくてもいいと思います🤔
うちは保育所通っているので、保育所では午前午後ともに食べていますが、休日は午後のみです。
午後も、お昼食べ過ぎた日は抜いていますが特に食べたがることもないです。
午前中も1歳過ぎたあたりから基本は寝かせませんが眠た過ぎて寝てしまった場合は10〜15分で起こしています。
おやつは、今は甘すぎたり塩分が強すぎるものは控えていますが、あげだした頃は、チーズ、ヨーグルト、フルーツをよくあげていました。
今ではプリンやゼリー、野菜ジュレなどもあげています。
保育所のおやつも色々で、おにぎりやうどん、マカロニなどのこともありますよ😊
うちもパン苦手でしたが、だんだん大人が食べるのみ見て食べたがるようになってきました。ご飯や麺類の方が好きですが。

• さくたろー

さくたろー

もはや早めに保育所入れてあげた方がいいのかなって気がしてきました笑
    午前中子育て支援センターに行くのに車で行く距離なので、その時に15〜20分は寝てるかもしれません。そのくらいでいいのかな。コロナで支援センターおやつ食べられないので、午後くらいはって思うんですけどね…ちょうどお昼と夜ご飯の中間に寝てしまうのでいつも脱力してしまいます〜
    おやつ、参考にします!コメントありがとうございます😊

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育所いいですよー♡もちろん、合う子合わない子いるのでしょうが、娘は保育所大好きで毎日楽しく通っています😊
    朝寝はそれくらいが丁度いい時期だと思います😊
    支援センターやはりどこも飲食禁止ですよね😥うちも保育所前は通っていましたが、予約制だの飲食禁止だのなかなか調整が難しかったです😣
    おやつは全然気にしなくていいと思いますよ😊

• 7月20日
  • さくたろー

さくたろー

いいですね〜、早めに申込はしておこうかな…
    ありがとうございます、ちょっと気が楽になりました😄

• 7月20日