※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

一人っ子で寂しく、将来の不安もあるが、兄弟いると良いこともある。一人っ子に否定的な意見もあるが、産む理由は人それぞれ。

自分が一人っ子でとても寂しかったから二人目作ったって人いますか?😃

私は一人っ子でお金にも困らないような家だったのですが、正直家に子ども一人で寂しいし、家族のことで悩みがあっても友達には話せず共有する人も居らず、兄弟持ちには「一人っ子は愛情独り占めできて良いね」と言われて腹が立ったり(うちの両親は激務でほぼ家に居ませんでした)、両親が大変な時は「一人娘なんだから助けてあげなきゃね」と親戚に言われたり、将来介護やらも不安だし、良い思いはあまりしてません!

「一人っ子は可哀想じゃ無い!」って人ももちろんいますし、幸せな子もいます。兄弟いるけど大変な人もいるでしょう。

ただ、一人っ子は大変だし兄弟居ると良いこともあるから産むって人も多いですよね。その意見は否定してほしく無いですよね😵
正直、「一人っ子は可哀想」なのは私は同意しちゃいます😢

コメント

いりたけ🍄

めっっっちゃ分かります!!!!!
私も一人っ子なのですが、親の愛情独り占めだねとか過保護だとか何とかかんとかいっぱい言われました😑
実際は家に帰って来ても共働きだから親はいないし、早帰りの日なんて1人でご飯作って1人で食べて……

旅行行っても子供1人だからつまらなくていつも従姉妹連れて行ってました!

将来の介護も不安しかないですしね。

私の場合は「可哀想」ってワードは何となく違うんですが、一人っ子は寂しいよって思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかって頂けてありがたいです💦
    そうなんですよね!何で一人っ子なだけで過保護とか、愛情独り占めとか、家庭環境も知らずに言われるのか謎ですよね😵
    旅行とかは本当に遊び相手欲しくなりますよね。
    確かに、寂しいのは事実ですよね💦

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

私もひとりっ子、旦那もひとりっ子です。
なので娘にはいとこも出来ません。
さすがに親戚少なすぎて可哀想なので、できれば3人は産みたいと思ってます😖
ひとりっ子でも兄弟居ても、メリットデメリットがあるというか無いものねだりしますからね!
私は人生でひとりっ子で良かったと思う時期もありました。
でもトータルで考えるとやっぱり兄弟居たほうがいいなと思います。
大人になった今も、仲良い姉妹とか見ると本当羨ましいです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も親戚多く無いので、同じ考えです!
    私もトータルでは兄弟いるメリット大きいなあと思います🤔
    私の母が妹と仲良くていつも助け合ってるので余計にそう思うんですよね💦
    羨ましくなりますよね😃

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

私は一人っ子で
別に寂しくなかったですが
二人は絶対に欲しかったです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

二人目ほしくなりますよね😆

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、三人いて四人目悩み中です(笑)

• 7月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3人いらっしゃったんですね!
    尊敬です!

• 7月20日
se

私の父は一人っ子の片親で、幼少期など常に寂しい思いしていたらしく、絶対兄弟は多い方がいい!と言う考えで、現に私は5人兄弟です。(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

5人すごいです!
    一人っ子だとやっぱり寂しい経験しますよね💦
    今の時代共働きが当たり前ですしね😵

• 7月20日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

私も一人っ子です。

うちは転勤族で、母は専業主婦だったのでずっと2人で仲良しでした。
友達と遊ぶより、母と遊んだ方が楽しいとすら思ってました。

だからか、なんとなくバリバリ働くよりは専業主婦に憧れていて、現にそうです。

ちなみにわが子は男の子2人。
もしも女の子だったら一人っ子にしてたかもしれません。

たしかに、一人っ子だと親の介護は全部自分にのしかかってきますが、母が祖父母の介護で兄弟いるのに全部背負わされて、色々な揉め事があったのを見て育ったので、一人っ子で良かったなとしか思わなかったですね。

人それぞれですね😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

人それぞれなのはほんとそうだと思いますよ!😃
    私の母は姉妹でかなり助け合ってるので、兄弟欲しかったなあ〜といつも思います😵
    どっちにしろ一人でやらなきゃいけないにしても、家庭を知る人が一人でも居たら愚痴も零せますし、羨ましいです。

今は共働きも当たり前で、私は一人っ子でかなり寂しい思いしたので、選択一人っ子を否定する意図でなく、一人っ子より兄弟作ってあげたいなって、自分の経験から思っちゃいます😭

• 7月20日
晴日ママ

一人っ子ではないですが
5個下と8個下に弟がいて
末の弟が0歳の時に
親が離婚して
5個下の弟と一緒に父に祖母宅に引き取られましたが
すぐ祖父が亡くなり
父は早朝に仕事に出て夜まで帰ってこない感じで
5個下なので遊ぶと言うよりお世話がメインで寂しかったので
私は歳の近い兄弟を望んでました😊