※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななお
妊活

体外受精移植中、ルティナス膣錠使用時に潤滑剤を使った経験者いますか?挿入がスムーズになるか心配です。

体外受精移植周期中です。ルティナス膣錠が明日から開始になるのですが、挿れる際潤滑剤など使われていた方いらっしゃいますでしょうか?
仕事の合間にスムーズに入れたいので使いたいのですが…
経験者様ご回答お待ちしております。

コメント

39110

ルティナスは発泡タイプのお薬なので、潤滑剤などつけてしまうと入れる前に溶け始めてしまい、薬の効果が軽減されてしまうのでは無いでしょうか?
ルティナスならアプリケーター付いてますし、そこまで大きな錠剤ではないと思うので潤滑剤必要ないと思いますが…

ゆき

潤滑剤などは使ってないです。
前に入れた分のルティナスのなごり?で膣周囲が潤っていることが多かったので必要ありませんでした。
あと個人的にですが、ルティナスのアプリケーターを挿入する時に真っ直ぐ突き刺すのではなくて回転させながら入れると痛みや引っ掛かりが少なかったです!☺️