※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいけ
子育て・グッズ

ファミリーサポートセンターと一時預かり保育について相談です。役所を介さず保育園とのやりとりになるか知りたい。デメリットやメリットも教えてほしい。リフレッシュ目的で使えるかも知りたい。

ファミリーサポートセンターと一時預かり保育の利用を考えています😭
いつも家庭内保育なので
集団の中で過ごして欲しいと考えて一時預かりの保育園を探してみましたがこれは役所を介さず保育園とのやりとりになりますか?😭
ファミリーサポートセンターや一時預かり保育を利用している方でデメリットやメリットを教えて欲しいです😭

保育園が空かずに待機待ち。わたしが完璧主義すぎて、1歳娘の家庭内保育ものすごく疲れました😂食欲湧かない、急に涙が出る、産後うつぽいです😂
リフレッシュ目的としてになりますがどちらもリフレッシュ目的で使えますか?

コメント

ママリ

先月から一時預かり利用し始めました!
私も集団の中で遊ぶことに慣れて欲しい、おともだちと遊んで欲しいのような理由が1番でした😊
自宅保育も毎日休みなしで疲れちゃいますよね💦
一時預かりは基本保育園との直接契約(?)かなと思います🤔自治体で違うかもしれないですが💦
一時預かりはリフレッシュ目的でも利用できますよ😊‼️
今日は何の用事があって預ける←とか毎回伝えるわけではないので😊
ファミリーサポートは利用したことがないので比較はできませんが一時預かりは始めて良かったと思います😊

ねこママ

毎日自宅保育お疲れ様です💦
私の場合ですが、待機待ちで2歳まで家庭内保育しましたが、旦那の入院を機に一時保育を利用しました。
その時は、利用したい保育園に電話をかけ、利用登録説明を受ける日を保育園側と決めて訪問し、登録手続きをしました。役所は通してないです。
保育に必要なものを揃えてから利用の予約をしましたよ☺️
預けたあとは必ず風邪もらってきてました🤣

どちらもリフレッシュ目的で使えますよ☺️大事ですよね、リフレッシュ😂

うちは普段保育園に行っていて、日祝の保育園では預けれない時にファミサポを一度利用しました!
ファミサポの場合は研修を受けた一般の人が、サポート会員としてサポート会員宅で預かってくれます。一度、ファミサポの人とサポート会員、預け側(+子)で打ち合わせをして双方同意の元預ける。という感じでした!私が預けた方はたまたまですが、現役の保育園の先生でしたので、不安なく預ける事ができました😃✨
一時預かりの仕組みはよくわかりませんが、集団生活を体験してほしいと考えているんであれば、一時預かりの方がメリットが大きいと思いますね🤔

はじめてお子様と離れるんであれば不安も沢山あるかと思いますが、いいリフレッシュができたらいいですね☺️✨