※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまろ
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳問題で悩んでいます。直母か搾乳かで迷っています。このやり方は赤ちゃんのために良くないでしょうか。

お世話になってます☺︎

母乳問題でまたご相談です。
生後1ヶ月になる女の子を育ててます。

前まで扁平乳頭でもなんとか直母で授乳してましたが、おっぱいが痛むのに耐えれず搾乳に切り替えて母乳を飲ませてます。
(多分咥え方や位置も悪いんだと思います、あと足りずミルクも飲ませてます)

私は母乳でもミルクでも飲んで育ってくれればと思っていますし、遅かれ早かれ完ミになるならそれでもいいと思ってます。
哺乳瓶を洗うのも毎度搾乳するのも別に億劫ではないです。

しかし"母乳が出るなら直母がいい""搾乳は出が悪くなる""赤ちゃんが成長すれば咥え方も上手になるから"等、世間の声に何となく否定されているようで、やっぱり直母頑張った方が良いのかな、搾乳で飲ませるのは間違ってるのかなと悩む日々です。

このやり方は赤ちゃんの為にもやめた方が良いのでしょうか…。

コメント

こあらっこ

私も扁平乳首で、最初こそ母乳が良いと思って頑張っていたものの 出が悪くて吸ってくれなくなり😭
3ヶ月の後半には完ミになりました😫
ミルク代はかかりますが、どこでもあげられるし鉄不足を気にしなくて良いし、
いくら飲んだかわかるし、卒乳もスムーズだし✨
何より元気いっぱいに育ってくれています!
ミルク最高ですよ!!😆👍❤

今回二人目にして初めて直母に成功(一人目はずっと保護器を使用)しているので出る限りは続けたいと思っていますが、ミルクへの抵抗は全然ありません😊✨
周りはとやかく言ってきますが、ママのストレスが無いのが一番だと思います😆