※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の選び方や申請手続きがわからず焦っています。新しい市役所に相談してみると良いでしょう。

保育園についての知識がなく、地域によって違うかもしれませんが質問させてください🥲

来年4月から職場復帰予定で、保育園の入所を希望しています。
現在、家を建築中で今住んでいる市町村から引っ越しになります。
新しい家の近くで保育園を探そうと思っていますが、どこが近いのか、どれくらいあるのかも土地勘がなくあまりわかっていません💦
どんな流れで保育園を選び、保育園の申請をしていくんでしょうか?
まずは、新しい市町村の市役所に聞きにいくといいんでしょうか。何から始めていいのかわからず、ここまで来てしまい焦っています🥲

コメント

ままり

市役所で保育園一覧や申込書をもらって不明な点を確認→保育園に連絡して見学かと思います

激戦区なら認可外もチェックしておきたいですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そろそろみなさん動き出す頃ですよね💦

• 7月20日
  • ままり

ままり

秋頃に来年度の募集なのでそろそろ見学行きたいですね

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    まずは市役所で相談に行って来ます!

• 7月20日
ままま⁎⁺˳✧༚

新しい市役所のHPなどに保育施設一覧などは載っていませんか?☺️
市役所の担当部署(子育て課や、教育課など)に行くと詳しく教えてくれると思います!(定員や待機児童数、施設のことなど)

大体は4月入園だと秋頃に募集が始まると思うので、そろそろ情報収集した方がいい頃ですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    保育施設一覧乗っていました!土地勘がなく、近いところが、絞りきれず困っていました🥲市役所で相談してみます!

• 7月20日
ちゃー

私は見学に行くのが難しかったので、引っ越し先の市役所に電話して、保育施設が載ってる地図がないか聞きました!
結構作ってると思うので、それを貰って→Google MAPで実際の所要時間を調べて、近いとこに応募しました。
田舎なので口コミとかも出てこず…でも大丈夫でしたよ💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    引っ越し前に情報収集しようと思うと大変ですよね💦
    Googleマップ活用します!

• 7月20日