※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

2歳児のイヤイヤ期で自己主張が強く、怒鳴り、暴力を振るい、癇癪を起こす悩み。怒りを抑えつつ、アドバイスを求めています。

2歳児のイヤイヤ期、自己主張が強くなり言うことを聞かず、ここ最近怒鳴ってしまいます。😢
悩んでるので批判は入りません。
いけないことをしたり、やってはいけないこと、やってほしくないことを注意したら、叩いたり、引っ掻いたり、物を投げたりします。それを注意すると、今度は、ママ抱っこ~と大泣きし癇癪を起こし大変です。それを見てるもう1人もママ、抱っこ~と大泣きしてきます。
今朝は、ブロックで遊んでたのですが途中飽きたのか、投げたので最初は私も、投げたら人に当たって痛いしやめようねと優しく言い聞かせてましたが、それでもやめないため厳しく注意したら癇癪を起こし大泣きで、ママ、遊ぼう、ないないする、抱っこ~と言い泣き叫んでいました。
魔の2歳児、もう本当に大変でママやめたいです。。😢
なるべく怒らないように過ごそうと決めてるのですが、言うことを聞かなかったりするとつい私もイラッとしてしまい怒ってしまいます。😭
それでも、子どもはママ、ママでそのたびに毎回反省です。。
怒ったら、そのあと必ず抱っこはしてます。
先輩ママさん、この時期の子育てのアドバイスください!😢😢😢

コメント

🐻🐢🐰

お子さんに寄り添っていてすごく素敵なお母さんだなあと思いました。

私は子どもがギャンギャン泣きだしたら無になっています😂数分放置しておいて抱っこする?とか声かけると泣いてスッキリするのか泣き止んでこちらの話も素直に聞いてくれたりします!抱っこのまま子どもに共感してこちらの気持ちを話しています。

• ゆん

ゆん

回答ありがとうございます!

なるほど!(>_<)
    ありがとうございます。
    私もイラッとしたら
    なるべく怒鳴らないで
    少し無視し、落ち着いたら
    抱っこしてみようと思います!(>_<)
    本当に子育ては難しくて悩みます~(。>д<)

• 7月20日