※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
産婦人科・小児科

母の同僚の子供がRSウイルスに感染していたが、現在は回復。母が遊びに来るが、2ヶ月の赤ちゃんに感染の心配。感染対策はしているが、感染リスクは高いか。どうしたらいい?

母の職場の同僚のお子さんがRSウイルスに感染していたそうです。(今はお子さんの体調は良好とのこと)今週末、母が家に遊びに来ると言ってるのですが、生後2ヶ月の子供たちにRSウイルス感染の可能性があるかもと少し心配で。。

母は普段からコロナ感染にもかなり配慮していて、子供たちと会うのもすごく久しぶりなのでこちらとしても会わせてあげたい気持ちもあります。

母も、母の同僚の方も熱や風邪症状なしで、マスクと手洗いうがいなどの感染対策は徹底しているそうです。それでも子どもに感染させる可能性はかなり高いのでしょうか…?

みなさんならどうしますか?

コメント

ままり

うちの母が保育士で
3分の2が休むほどRSが流行ってたみたいですが 新生児のころから毎日仕事帰りによってもらって手伝ってもらってます🥺
仕事中の服から着替えてくれますが特にマスクなどはしてなかったです!
母が感染しているわけじゃないし うちのこども二人もなんともありません🥺
週6,7会ってます🤣

はじめてのママリ

RSウイルスは子どもがなりやすい風邪ですし、しっかり手洗いうがいマスクなどしてるなら大丈夫だと思いますよ😊
保育士してましたが、RSやインフルの子と接することありましたが(潜伏期間は発症後に分かるので😭)保育士が貰うことはほぼなかったですよ!
胃腸炎は凄まじい感染力ですが😭

ノンタン☆

大丈夫とは言いきれないので、そこはぽんさんの判断になるんじゃないでしょうか🤔
保育園で流行っていて上の子が感染→家庭保育だった当時生後6ヶ月の娘に移りました💦1歳未満、特に月齢が低いと重篤になることもあるそうですね。同じクラスの子の生後1ヶ月の妹ちゃんに感染して入院になってました💦