※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emom
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が指しゃぶりが止まらず、ミルクを飲まずに指を吸って眠ります。お腹が空いているのか心配で、指しゃぶりをやめさせた方がいいか悩んでいます。寂しさや愛情不足が原因ではないか心配です。

生後3ヶ月の娘、指しゃぶりが止まりません。
今まで拳を入れていたのに、器用に親指一本吸い始めました。

お腹が空いてるのかなぁと思ってミルクあげたりしましたが
ミルクの後も吸ってる、、眠いのかなぁと思ったら寝ながら吸ってる…🙄🙄🙄

お腹すいたー!とも泣かないので、時間見てあげてる感じです。
ミルクを足すときもあり、朝、母乳をあげてまだ指しゃぶりが止まらないのでミルクあげたら飲まず…

指を吸いながら勝手に寝てくれるので楽ですが…

やめささた方が良いのでしょうか。。

もともとよく寝てくれる子で10時間くらい2ヶ月の時点で寝てくれていて、体重も増えていたので問題なさそうではありましたが…
あんまり、ギャン泣きをしない子なので(よっぽどお腹が空いたときは泣きます)ちょっと心配です。
ギャン泣きで欲しがるまで待ってみようかなぁと思いながらも、それをやると何時間も空いてしまいそうで、、最近は熱中症も怖いので3〜4時間おきには飲ませています。。

指しゃぶりがお腹が空いたり、眠いのが原因なら良いのですが、、愛情不足とか寂しいとか出てきて…🥲
そんなまさか。。と😭😭😭

コメント

ちゃま

私も今全く同じ状態です💦お腹空いても眠くても指しゃぶりで全然泣かなくなり抱っこもしなくなりました。サイレントベビーにならないか不安です。

• emom

emom

コメントありがとうございます🥰
    そうなんですね…!!!
    機嫌良いとよくおしゃべりしてくれるし、おっぱい飲んで寝落ちしてくれればそれまでなんですが、、あんまり泣かなくて、良い子ちゃんすぎて、、ちょっと怖くなりますよね😅💦

• 7月20日
メル

寝るのが上手な子、下手な子がいるように、
不安な気持ち、不快な気持ちを泣いて表現する子もいれば、指しゃぶりで自己解決出来る子もいるんだと思います♡

それに、この月齢での指しゃぶりは、指を発見して楽しい♪だったり、舐めて遊んでいたりという発達に大切な段階だったりもします✨
これが、3歳、4歳になっても続いてる〜となると辞められるように工夫することも必要ですが、0歳なら特に気にしなくても大丈夫ですよ♡

おもちゃで遊べるようになったり、立って歩けるようになれば、自然と興味が手から他のものに移って、減っていきます♡

うちの子もよく両手突っ込んだりしてますが😅表情見てると楽しそうです笑
寝る前に指すいじてる時は、眠いのかなぁ〜?と見守ってます(うちは、ほとんどセルフねんね出来ないのでその後、やっぱりダメだぁ〜って感じでグズリだすんですけどね💦)

• emom

emom

そうなんですね…!!
    数日前までは、口が裂けちゃいそうなくらい拳を突っ込んでたのに、ほんとここ数日で上手に親指見つけてしまって…笑
    おしゃぶりは、歯並びが悪くなるとか色々聞いてたので使いたくなかったのですが、、要はずっとおしゃぶり咥えてる子と同じような感じですよね。。
    しばらくは様子見て、思う存分吸わせてあげたいと思います💦💦

• 7月20日
しぃ

うちも指しゃぶりしてます🙌
愛情不足とか関係ないらしいですよ😁単にその子の性格みたいです!
ミルクは時間であげて良いと思いますよ👍
やめさせるのは、一歳過ぎてからで良いらしいのです!

3ヶ月の時はうちの子もあんまり泣くことは多くなかったですが、5ヶ月過ぎてから親がベランダに出てるだけで、泣きます💦
今は泣いて笑う表情豊かな子です😆
あとずり這いできるようになったり、色々動くようになったので、自然と指しゃぶりも減ってきました!指しゃぶりよりいろんなものに触るのが楽しいみたいです👍

• emom

emom

性格なんですね…!!うちの兄が、おしゃぶりがやめられず、親指がぺたんこになった人なので、、叔父さんの遺伝…!?なんて焦りました🙄💦笑 女の子そんなふうになっちゃったら可哀想、、と思いまして😭
    まだやめさせる必要ないんですね💦
    今はスヤスヤ寝てくれています😊

• 7月20日
おり

まだまだ心配しなくて大丈夫だと思います(*^^*)今は手遊びが楽しい時期ですね

指しゃぶりは便利ですよ〜
自分で安心してくれるし、寝てくれるし!
自己主張が始まると、どんどん手がかかるようになるので
今、手が掛からず良い子なのは お母さんが楽〜にしてて良い時です(о´∀`о)

上の子は指が赤くなる程
ずっとおしゃぶりの子でしたが、止めさせずほっといて 2歳の頃には寝る時だけ。今はもうしゃぶってないです。

指しゃぶり・おしゃぶり
色んな考え方がありますよね☺️

2人の母さん

あと1週間ほどで3か月になるうちの子も同じ状況です!
上の子は完ミで指しゃぶりはほぼせず、おしゃぶりをチュッチュッして眠ってました!が、下の子は、おしゃぶり拒否で全く使い物になりませんでしたが自分の手を発見してからは指しゃぶり?拳しゃぶりを始めました😲指しゃぶりをしだしてからは、寝ぐずりしてたのがなくなりセルフねんねするようになりました。気付いたら寝てるので、大丈夫か!?と心配になることもありますが、ちょっと楽になったなと思うのも正直なにところです🤫
夜も心配なくらい寝ますが、指しゃぶりの音でおっぱい飲ませるようにしたり、あまりにも長く開くようであれば起こして飲ませてますが無理矢理起こした時って、あんま飲んでくれないんですよね😓
成長とともに少しずつ授乳間隔も開いてきますし、部屋の温度に注意しつつ、おしっこ出ていれば、授乳間隔あいててもあまり気にせずです!

おっぱい終わっても指しゃぶりは再開してますが、まだまだ3か月の赤ちゃんですし見守っていても問題ないと思ってます🤗誰も教えてないのに指しゃぶり、拳しゃぶりしだして凄いですよね!!