※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家が車で片道1時間半の距離なんですが帰省となると泊まらないといけ…

義実家が車で片道1時間半の距離なんですが帰省となると泊まらないといけないでしょうか😔?

夏休みに車や電車で片道1時間半程かけて義実家へ帰省する事になりました。コロナ禍という事もあり2年ぶりです。

旦那が泊まりだよね?と言ってきたんですが私は日帰りのつもりでした…
旦那曰く久しぶりの帰省で孫とたくさん接してあげさせてあげたいからと。

私の実家へは新幹線の距離なので帰省時は私と子供で1週間程泊まっています。
旦那がそっち(私の両親)には何度も長く孫と会えてるけどこっちは久しぶりなんだから、と言われたら仕方ないですよね😣

泊まりとなると子供の支度が増える事、また正直義実家の衛生面が気になるのでなるべく泊まりたくないな〜と言うのが私の本音です。。

ちなみに義両親はワクチン接種済みなので子供向け大型施設に遊びに行く予定だそうです。
それはさすがに…と私が言うと、自分達の住まいが都会なので日頃から人が多い環境に居る事、また義実家に居ても子供が退屈なるから、との事でした。
仮に義両親はワクチン打ってて大丈夫だとしても今は私達の世代が重症化するリスクだってあるのに、感染者対策をしておけば大丈夫!という考えです😞旦那はそこまで徹底して対策してないくせに…

コメント

はじめてのママリ🔰

1時間くらいなら日帰りで
いいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    ただ微妙な所なんですよね…往復3時間で夏休みの渋滞考えるともっとかかりそうです😞

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泊まり嫌なので渋滞の方が
    ましですね!🤭

日帰り一択しかありません!(笑)

• 7月20日

その距離なら全然日帰りですね😊
衛生面が気になるなら尚更🙌
たくさん遊ばせたいのなら早めに行けばいいし、暇しちゃいそうなら遊べるものを用意してくれるといいですよね😅
東京でも自粛してるし、こちらはワクチン打ってないからと大型施設は断ります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日帰りなら気楽に行けるのにと思ってしまいます😅泊まりでも夜遅くまで子供は起きてないですしね💦
    確かに遊べる物用意してあればって感じです😅

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

同じような状況ですが泊まりに行きますよ♪
私は義実家好きなので喜んで行くのが違いますが😅
何年かぶりなので義両親にもたくさん可愛がって貰いたいし、遊びにも出掛ける予定です♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    私も義両親が好きなら泊まってたと思います💦
    とてもいい関係性で羨ましいです😌

• 7月20日

2年ぶりとかなら泊まりに行きますかね🤔
私は自分の実家が遠いですがやっぱり会わせたいなーと思いますね。
義両親も楽しみにしてるのかなと思うと1泊くらいは泊まってもとは思いますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😣義両親はとても楽しみにされてるみたいです😞

• 7月20日

退会ユーザー

自分が逆にいつか義両親の立場になった時に自分達の方は泊まらないのに遠い方のお嫁さんの実家の方には長期で泊まってとかだったら、確かに悲しくなるものはありますよね😔
    平等にというのは難しいのかもしれませんが片方だけ良くするというのは良くはないですよね。

• 7月20日
麦

日帰りか、どーしても体調悪くて運転できないならコロナを理由に(ファイザーのワクチンならデルタ株に効きにくい、デルタ株も都会に多いからと)別のホテルを取りますね🤣💦💡

大型施設も正直2歳児連れてじゃ辛いですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大型施設は遠ざけていたのにここにきてって感じです💦ただ義両親が考えてくれたらしいので断りにくくて😞

• 7月20日
にゃんちゅう

1時間半なら泊まらないで日帰りで帰ります!
久々に帰るのもあるから長居してほしい気持ちはわかるけど
こちらとしては気遣いますよね…😅💦
正直1時間半くらいの距離なら月1くらいでも行こうと思えば行けるし
わざわざ泊まる必要ないしなんならそっちが会いにきてって思っちゃいます😂
ちなみにまちこさんのご実家に帰った際は旦那さんも一緒に泊りですか?

自分たちがワクチン接種済みでも
それはあくまで義両親だけであって
まちこさん家族がワクチン接種してるわけでもなく
これから夏休みに入って人も増える中で大型施設に行くのは有り得ないです😭
それなら家でプールやるとかして遊んでくれた方がまだ安心のような…
それで万が一子供が、自分たちがコロナにかかったらどうするんですかね?
私たちは知らないって知らないふりするんですかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、自分もだし子供の事も考えると気遣います😅
    うちの実家には旦那は来ません💦休みのシーズン外して私が帰るので旦那は仕事の為家にいます😌

ワクチンの件もその通りで…よりによって人が多くなる時期に行かなくてもと思うのですが、その時しか旦那が休みを取れないからなんですよね😞私達夫婦もだし今は小さい子も普通にかかって最悪重症化の恐れもあると思うのと怖いです😞

• 7月20日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

旦那さんは義実家に泊まらないのに
    こっちは義実家に泊まらないといけないのは
    違いますよね🤔

夏休みに入るから絶対混むし…
    ワクチンしたからコロナにかからないってわけでもないし😅
    若い人たちの方が重症化するって言われてるのに
    わざわざ人が集まる場所に行くって
    コロナにかかりに行くようなものですよね💦
    ましてやコロナにかかったら仕事だって休まないといけない、どこにもいけない
    下手したら死んじゃうかもしれない。そういうことを全部考えた上で言ってるんですかね…
    今はもう緊急事態宣言出たって気にせず外出してるから
    一時減ったコロナもまた増えてきてるのに…
    家でプールやるとか近くの川に行くとか
    それくらいでいいんじゃないですかね🥲?
    しかも泊まるほどの距離でもないし😅

• 7月20日
のんの

日帰りでもいける距離ですが、ご自身の実家には一週間も泊まってるならわたしなら流石に日帰りは提案できません😅?一泊でも申し訳ないくらいです、、、新幹線の距離だからって一週間泊まる必要はないですし。

ただ、子供向けの大型施設はちょっと嫌ですね😣泊まるのは嫌じゃないけどコロナ対策はしてもらわないとそっちでは過ごせないって言ってみたらどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😔
    結局義両親の家だと孫が退屈しそう、それなら大型施設で思いっきり遊ばせてあげよう、という祖父母の考えのようで☁️普通の時なら有難いのですがコロナ禍でって感じです😔
    旦那も義両親も、自宅が都会の為人の多さの面では常に大型施設に居るようなものだから変わらないって感じのようです😩

• 7月20日
メロンパン

その距離なら日帰りにします。じゃなきゃ行きたくない😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日帰りと泊まりなら、荷物の多さもだし気の使う所が変わりますものね😅

• 7月20日
はじめてのママリ

距離的には日帰りでもいいと思いますが、自分も実家に帰っているなら、旦那さんの気持ちを組んで義家族との時間をとるのも大切だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣
    旦那の気持ち的は泊まっていきたいようです☁️

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

うちは3歳になったばかりですが、小さい時から1時間距離の義実家に月2回泊まりに行っています😱嫌なんですね💨

私ならですが、ご主人の気持ちを考えると、泊まりでもいいのかなと思いました。自分の親にも喜んでほしい気持ちはご主人も一緒だと思うので🤔

ただ、大型施設に行くのは反対してもいいと思います🙅‍♀️