※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

手術後の経過が良好で、2泊3日で退院可能な状況。しかし、トイレに行くことでトラブルがあり、不快な思いをした。ナースからは退院しても問題ないと言われたが、家に帰ると子供に遊ばれるので悩んでいる。皆さんなら帰りますか?もう1泊しますか?

いぼ痔の手術をしました。皆さんなら退院しますか?それとももう一日くらいいますか?
本来は手術前日から5日入院なのですが、経過がよく、希望者は2泊3日で帰れます。

私も子どもがいることから2泊3日でお願いしており、様子を見てもう一日入院させてもらおうと思っていたのですが、術後の痛みと昨日の出来事を天秤にかけて、迷っています。

出来事とは
最初入院する時は、麻酔が切れたら歩けるからトイレもいけると言われてて、オペ室でも、同じようなこと看護師さんに言われてたのですが、いざ麻酔切れて、
「お手洗いに行ってもいいですか?」と聞くと、バタバタしだして、「明日の朝までダメみたい」と言われ、全部おむつかベットの上で見られながら簡易便器で。と言われて、話が違う!となりました🤦🏻‍♀️
「それは嫌です。話が違います」と事の経緯等も伝えるも、若い看護師さんだったので
「そうですよねー。私だったら絶対嫌だー。でも、無理みたいなので」と。
「私だったら絶対嫌」と看護師さんに何度も何度も言われて相当惨めな気持ちになりました。

なぜトイレに行くのがいけないのか理由を聞いたらトイレまで歩いたら「頭痛がでる」とのこと。
でも、歩こうが歩かまいが頭痛は出る人は出ると聞いています。
結局、ドクターに確認を取りたくない(帰ってしまったので連絡を入れたくない)=指示がないのにできない。責任取りたくない。ということで、大事をとって歩かせないという判断だったのだと思いますが(他の方がベットの上で排泄していたなんて聞いたことない)、そんなそっちの事情は納得いかないし、普通に嫌だし、下剤飲まされてるからもう何時間後には避けれないし、
抗議して、抗議して、師長まで出てきて。
師長さんも話と違うのに一言も謝らないし、「ちゃんと先生に聞いてみてくれませんか?」とお願いしても「しましたしました」みたいに嘘つかれるし(言葉濁してるのでバレバレ)。いつ言われたのか等明らかに嘘つき扱いされるし。しまいには、ピッチがなったのをいいことに逃げられました。

こんな感じで、早々に帰りたくなりました。

結局、その後すぐ来てくれた夜勤のベテランぽいナースさんが良い人で、
「若いし大丈夫だと思う。
(他の人も普通に歩いてる)最初だけ私達が倒れないように着いて歩いて様子見て上げればいいだけなのに、なんでそんなこともしてあげないの。」
「若いのにこんなことまでする意味がわからない」
みたいなのをこそっと言ってくれて、頭痛は出るかもっていう同意のもと、
辱めを受けずに、トイレに行っても良くなったのですが…💦

こんな感じで、居にくくなりました(笑)

このナースさんに退院のこと聞いたら
「ここにいても、もうできることないし、先生は全然帰ってもいいって言ってるし、病院でも家にいてももう、痛みは変わらないから、帰ってもいいと思うよ」
とは言われたのですが、お尻は痛いし…でも、家に帰ったらアパートで隔離できないので娘は遊ぼ遊ぼ!って構ってくるだろうし、
でも昨日のことがあるから居たくないし…悩み中です。

皆さんなら帰りますか?もう1泊しますか?

コメント

mamari

帰りますかね?
オムツには排泄出来ないです😣
病院への不信感しかないですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦
    もう不信感だらけです(T_T)
    総合病院なので、何かのきっかけでまた入院することになったらと思うと本当に嫌です…

• 7月20日
やま

看護師ですがありえないです!

若い人にベッド排泄させないために私たち看護師は、もしそういう指示出ていても医者にいいます。お年寄りじゃないし術後の経過良ければ車椅子でトイレ連れて行ってもいいですか?とか

ほんとありえなくてイライラしました。即退院しますね私なら

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    看護師さんから見てもそうなんですね😭もう精神的に疲れました(T_T)
    先程も昨日のベテランナースさんとは別の看護師さんに「今日退院します」と伝えると、師長が来て、「え?退院するんですか?」「えー…次のベットの準備が…」と言われ、いやいや知りません。となりました😑←これは言ってませんが。
    (夜勤さんからの申し送りで、もう一日入院となっていたのかわかりませんが…。悩み中と伝えていたんですが…)
    もうそういう方なのかなと思うことにしましたが、絶対この師長と昨日の看護師さん達の元で入院したくありません…。

下半身麻酔の頭痛が出てきましたが、家で横になって耐えます😭

すいません💦愚痴ってしまって…

• 7月20日
はじめてのママリ

すいません💦お返事ありがとうございました!

ママりん

私なら帰ります!
私も手術経験者ですが、術後は普通に歩けるならトイレ行ってよかった記憶があります。
病院の対応ありえないですね💦
ただでさえ術後で気が滅入っているのに、そんな仕打ちがあるなんて😓😓😓
私も痛みで帰るの躊躇したんですが、先生にもあとは痛みだけだから、やれる事はないし退院をすすめられましたよ!
当時5歳の息子もいたので、できるだけ安静にしてたら、1週間〜10日ほどで痛みが和らぎましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとう御座います🙇‍♀️
    そうですよね(T_T)
    本当にありえないです…
    ベテランナースさんが居なかったら私はどうなっていたかと思うともう…

やはり退院を勧められたんですね!
    私も帰ってきて、娘に患者さんあつかいされ、お医者さんごっこの餌食になっていますが、このまま患者を貫き通して1週間安静にしておきます!

• 7月20日