※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

福岡市在住で企業型保育園に通う女性が、3歳児の保育園が満員で困っています。幼稚園も考えており、申込み時期や受け入れ状況が分からず不安です。無認可保育園も検討中です。

福岡市に住んでいて企業型保育園に通っています。
小規模なので4月に保育園を変えないとなんですが、通える範囲の保育園が何軒か3歳児の定員がいっぱいな為受け入れ0かあっても1〜3人で点数が低い私からするとかなり絶望です💦
幼稚園も延長保育しているところも多いため視野に入れようと思いますが、保育園落ちて無理だったら幼稚園ってできますか?
申し込み期間が一緒くらいで、先着順ということなのでもし枠があれば大丈夫なのか4月入園は申し込みすぎたら無理なのか幼稚園のことが無知で💦💦全く今まで視野に入れていなかった幼稚園を知りたくて質問させていただきました!
無認可保育園も考えましたが3歳児さん受け入れしているところが通える範囲になく幼稚園なのかな?と思っています😊

コメント

みい

フルタイムで仕事をしてますが、幼稚園に通わせています😌

申し込みでいうと、幼稚園の方が早いです🍀
福岡市は毎年11月1日から願書受付開始で、保育園は12月初旬までに申し込むようになります。

幼稚園は願書受付開始後も、定員になっていなければ随時申し込みできます。
なので、幼稚園によっては2月くらいに保育園入園の可否が分かった後でも申し込む事もできます。

ただ、願書と同時に入園金を支払うという幼稚園が多いと思うのですが、これは先に幼稚園に申し込んでいて、その後保育園に入れるからと入園を辞退した場合でも返ってはこない事が多いと思います😥
転勤など理由によっては返金される場合もありますが。

• A

A

ご丁寧にありがとうございます!
    幼稚園は延長保育使っていますか?それとも両親などにお迎え行ってもらっていますか?
    もし空いていれば大丈夫ってかんじなのですね😊
    確か入園金返ってこないとホームページにも書かれていたので、幼稚園を確実に決めてからにします!

• 7月20日
  • みい

みい

ほぼワンオペなので延長や長期休暇の預かり保育を利用しています😃

定員割れもありますが、急な転勤など家庭の事情で転園したり入園を辞退したりする方もいらっしゃるので、空いていれば大丈夫です😊
    ただ、幼稚園によってはそれもキャンセル待ちで埋まる事もあるので、園によりけりですが💦

• 7月20日
  • A

A

フルタイムで働かれていて幼稚園を選んだ理由聞いてもいいですか💦?

申し込み時期の時点でどうするのかある程度決めていた方が良さそうですよね💦幼稚園の見学に行ってそこらへんも聞いてみます🙇‍♀️

• 7月20日
  • みい

みい

保育園が激戦区で、正社員フルタイムの我が家でも第一希望(人気園)に入れるかは微妙だと言われた事と、自宅と職場が近くて、その範囲内で探すと保育園が限られてしまった事です😃
    その他にも、今の幼稚園が役員や保護者会などが無く、預かり保育も充実していて保護者負担が少なかったので、共働き家庭でも通わせやすいと思って選びました😊

ちなみに第一希望にしていた保育園と姉妹園で隣接しており、自宅から一番近い園だったので、保育園でも幼稚園でも今の所一択でした🍀

• 7月20日
  • A

A

教えて頂きありがとうございます!
    絶対保育園じゃないとっていう固定概念があった為視野が広がりました🙇‍♀️今いいなと思っている幼稚園が共働きでも通わせやすいっというのを推していたので役員や保護者会の所も確認してみます!
    ちなみにお弁当の日数多いですか🤔?たくさん教えていただいたのにまた質問すみません💦

• 7月20日
  • みい

みい

グッドアンサーありがとうございます😊

自園給食週4回、お弁当は週1回で、長期休暇の預かり保育も希望すれば週4回は給食にできます😃

• 7月20日
どれみ

うちはフルタイムで幼稚園です。
ただ、幼稚園はプレ優先、さらに抽選とかのとこもあるから人気だと無理だとと思います。
うちの子のとこは年少の定員が120名だけど、プレの倍率2倍、プレ、兄弟児でうまり、年少からの一般募集はなかったです

• A

A

フルタイムで幼稚園に入れている方いらっしゃって視野が広がります🙇‍♀️
    すごい人気なんですね😳
    10月保育園の募集人数がでるので、それ見てから幼稚園にするのか保育園にするのか早めに決めようと思います🙇‍♀️
    フルタイムで働かれていて幼稚園にしようと思った理由聞いてもいいですか?

• 7月20日
  • どれみ

どれみ

幼稚園だとプレにみんな通っているから保育園とプレを昨年は併用してました◡̈♥︎
    幼稚園の教育的なとこに惹かれたから…ですかね!

あと私は保育士なんですが、娘は保育園の家庭的なゆるーい感じ(保育園を悪くは思ってないし、私は保育園の温かさは大好きです)より、幼稚園の厳しい雰囲気の方が合ってるって思ったからです!

• 7月21日
  • A

A

返事遅れました🙏

そうだったんですね!
    私も教育のところに惹かれていて保育園と全く違うくて両方ともいいところはあるのでどっちが合うのか見学にも行って決めようと思います!
    保育士さんなんですね😳余計色々考えてしまいますよね!
    教えていただきありがとうございました!!

• 7月25日