※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5か月頃から爪で肌をカリカリする習慣があり、保湿しても痒みが続くため心配。同様の経験をされた方の対応策を知りたい。

5か月頃から爪で肌をカリカリします。
特にモモ、オムツ替えやお風呂で裸にしたときはお腹にもします。
ガリガリ音がするので、その都度手を持ったりとやめさせるのですが、手を離すとまたやるような感じでキリがありません。
とりあえず、膝まであるズボンに変えてモモは傷つかないようにしてますが、お風呂の時間にカリカリしたところが血が滲んでいたりします。
朝と夜、念入りに保湿はしているつもりなのですが、かゆいのか癖になっているのかわかりません。
ジョイントマットや床、私の首や腕もカリカリするので、痒みではないのかなぁと思ったりもするのですが、このままだと体が傷ついていくので心配です。
ジョイントマットや床をカリカリしていた経験談はよく聞くのですが、自分の肌を傷つけるまでカリカリしていた体験版はあまり聞いたことがないので天気似たような経験された方がいらっしゃれば、どのように対応されたのか教えていただきたいです。

コメント

桃

ミトンをつけてみては💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    日中は洋服でカバーできるのでまだ良いのですが、お風呂の時はミトンをつけるわけにはいかないなぁと思っていて…。
    ミトンをつけていて傷を防げるのであれば様子見で良いのかも気になります。
    何か、皮膚の病気であれば皮膚科に行かないと…と思っているのですが💦

• 7月19日
  • 桃

爪は伸びてないんですか?
    なんかそんな時期もあって顔とか?引っ掻いてた記憶があります💡←血が出たりもありましたよ💡

保湿もされてるのではかゆさでは無さそうですし、そのうちやらなくなりますよ💡

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

爪もこまめに切るようにはしています。
    ただ、掴むように掻くので、きっと傷ついているのだと思います。。
    そんな時期がみんなあるんですかね(^^)
    少し様子見してみようかと思います。
    ありがとうございました(^^)

• 7月19日
みゃおみゃお

うちもめっちゃカリカリカリカリしてます😂
腰の辺り、頭、耳めっちゃやって、血出てます😭
皮膚科で貰ってる保湿剤も塗ってますが、意味無しです😭
そこら中カリカリしてるんで、もうこれは癖かな〜。と思ってます😭

辞めさせようと、手掴んだりしたら怒りますし…笑
うちの子は、代わりにおもちゃ渡したり、何か手に持たせてるとまだマシです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて、少し安心しました😮‍💨
    やらなくなるまでおもちゃ等で気を引くしかないですね。。
    私もそうしながら様子を見てみようと思います。
    ありがとうございます。

• 7月20日
KI

同じくです!なんでも爪立ててカリカリするのがマイブームのようで。授乳中、耳やモモを掻いたりするので手でガードしたり、服を脱がせるとお腹を掻くので急いで服着させたりです😅抱っこすると大人の鎖骨あたりを爪立ててカリカリもするので私の鎖骨はカサブタだらけです笑 この癖が治るまでまめに爪切り頑張ろうと思ってます😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の娘と同じですね…
    カリカリされると本気で痛いですよね!
    私も爪切りこまめにして保湿して、できることを頑張ろうと思います。
    ありがとうございました。

• 7月20日
まこ

うちも裸にするとカリカリ、顔もカリカリ、そこらじゅうカリカリしてます😅
6ヶ月頃に顔があまりにも肌荒れしたので皮膚科に行くと、アトピーと言われました😭
今は薬で落ち着いて、裸にしても掻くことはなくなりましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カリカリブーム、あるものなんですね〜…
    アトピーの診断されたんですね!
    私も肌が弱いほうなので、アトピー症状等でないと良いなぁとは思っているのですが😅
    肌の調子も見ながら様子をみてみます。
    ありがとうございます。

• 7月20日