※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活3年で体外受精にステップアップ。先月8個採卵、2個受精し全滅。今月4個採卵、3つ胚盤胞に。旦那の精索静脈瘤手術後、精子改善。卵の質は大丈夫?採卵8個無駄がショック。

妊活3年でようやく体外受精へステップアップし、先月は8個採卵できたのですが受精したのは2個、そしてどちらも胚盤胞まで育たず全滅…😢ちなみにふりかけ方式です。
なので今月は採卵できた4個すべて顕微にし、3つ胚盤胞になりました。

旦那は2月に精索静脈瘤の手術を受けており、運動率も数もだいぶ改善したので(それでも基準値ギリです)、先月の8個全滅は私の卵の質が悪いせいなのかなと凹んでいました。
顕微受精でちゃんと卵が育っているということは卵の質は大丈夫ですかね?😣ふりかけた精子が悪かったということでしょうか?😭
採卵がとても痛かったので8個が無駄になったことがとてもショックです。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

少ししか受精しなかったのであれば精子の質があまりよくなかったのでしょうね💦
数値がギリギリだったのであれば、最初から顕微鏡受精にしとけばよかったかもですね😣

胚盤胞まで育ったのであれば卵の質は問題ないと思いますよ👏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    もともと運動率が20%前後だったのですが、先月は70%まで上がっていたので先生からもふりかけでいいでしょうと言われて…😣
    初めてだったのでお任せしました。
    今回は42%でギリギリです…😅手術前に比べたら上がりましたがやはり安定はしていないようです😢最初から顕微にしておけばと後悔しました😭

今回は採れた卵は半数ですが、胚盤胞まで育ってくれたのでひとまず安心しています。採卵が恐怖で……😭😭😭

ありがとうございます😣💕

• 7月20日
39110

どっちの質が原因とは断定出来ないと思います。その時によって体調も違いますし、精子も卵子も違います。
どちらの質も大切ですし、8個全滅したのがどちらのせいだったかを追求はしない方がいいと思います。落ち込むだけなので。

今回3個胚盤胞で凍結出来た事に目を向けて、移植に向けて素敵な結果になる事を考えた方がいいと思います◎
応援してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうですよね…ただ私の卵の状態が悪いのならば色々と改善しなきゃだめだなと思ってしまって😢
    泣きながら採卵の痛みにも耐えたのに…と凹みました。
    ですが今回は3つ胚盤胞まで育ってくれたので、前向きに考えようと思います。ありがとうございます😊

• 7月20日