※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

保育園で水遊び後、頭から水をかけられるのを嫌がるようになった息子。お風呂でも泣き叫び、抵抗することも。湯船では平気だが、どう克服すればいいか悩んでいます。

おそらく、保育園での水遊びをきっかけに
頭から水をかけられるのを嫌がるようになりました……😰
生まれてから今まで、お風呂の際頭から水かけてもへっちゃらなタイプでした。目に石鹸が入っても「痛いよー」って教えてくれて、水で流したら「もう大丈夫!」って教えてくれて全然泣かない子でした。
1週間前くらいに保育園で初めて水遊びをして、連絡帳に「頭から水をかけられるのが苦手なようでした」と書いてあり、その日からお風呂で頭からお湯をかけるとギャン泣き……、石鹸が入っても大丈夫だった息子が水が目に入っただけでギャン泣き……「やだー😫水かけないで😫やめて😫」と泣き叫びます。
そのあと体を洗うのですが、ギャン泣きのまま抵抗してくることもありますが無理やり急いで洗って、湯船に入ります。
湯船ではケロッとして遊んでくれます💦(笑)
湯船で遊んでいる時に顔に水がかかるのは全然平気なんです…
元の水へっちゃらな感じに戻って欲しいのですが…
もう参ってしまっています。

どう対処したら克服できるのでしょうか知恵を貸していただけると幸いです…😰

コメント

ママ

なにかトラウマになるようなことが
保育園であったんじゃないですかね😓

• ゆゆ

ゆゆ

保育園での水遊びで頭から水かけられて泣いたらしいので、それが相当嫌だったんだと思います。
    どうしたら元に戻ってくれるのか悩んでいるところです……

• 7月19日
  • ママ

ママ

うちの上の子も
    前まで髪の毛洗う時
    泣かず上を向いて
    洗わせてくれてたんですが
    機嫌悪い時に
    風呂に入れて髪の毛
    洗った時に
    目に入ったのがきっかけで
    一時髪の毛洗うとき大泣きでした。
    が、最近本人に洗わせるように
    してみたんです!
    自分で洗ってみて〜?と
    言うとゴシゴシ…
    すごいねぇ上手よ〜と
    声掛けしていくうちに
    嫌がるのが無くなりました😳

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

うちの場合は、下向いて顔を手で覆えばお水かからないからこうやってねとやって見せてお風呂入る前にも説明したらやってくれて顔にかかる恐怖感も消えたみたいでそれからお風呂に泣き叫ばず入れる様になりました。
ずっとお湯かけてたのに突然顔にかかるのがいやで泣き叫び暴れる風呂になってうんざりしてたんですけど改善されました。

• ゆゆ

ゆゆ

突然嫌になって泣き叫び出すお子さん他にもいらっしゃたんですね😭

わあ!なるほどです!!!
    全然思いつきませんでした😅
    お話したら理解してくれる年頃にはなったので、明日チャレンジしてみます🥺🌈
    ありがとうございます!!

• 7月19日