※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこた
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘を完母で育てているが、左乳の出が悪く不安。両方均等に搾乳しているが、左が少ない。改善方法やアドバイスを求めています。

現在生後1ヶ月の娘がいます。生まれてから病院の方針もあって完母で育てていてたまに間隔が空いておっぱいがカチカチになった時だけ手動の搾乳器で搾乳をしているんですが、おっぱいが楽になったな〜手絞りだったらもっと出るけど搾乳器だともうあんまり出なくなったな〜程度でいつも留めて量は60〜80。
ただ、直近で搾乳した際右乳40 左乳20だったり、右乳60 左乳20と右側は入院してる頃から出が凄くいいんですが、左がずっと出が悪いです。胸の大きさは左右変わらず、張り具合も同じなのにこんなに差があると左乳何か問題が……?と不安になります。

子供に飲ませている時は偏らないように両方、片方で満足した時は次の授乳でさっき吸わなかった方、とやっているのですが、右はお風呂場で手絞りした際もぴゅーぴゅー何本も線を描いて出てくるのに左は細いのが1本、それもたまに出てくるくらいで基本的にたらたら…と雫が垂れながら出てくる状態です。

これって何か改善方法あるんでしょうか?子供の体重は順調に増えているので一日の母乳量が足りないということは無さそうなんですが、どうせなら左ももっと出て欲しい…笑

何かアドバイス、経験談などありましたら教えてください💦

コメント

ママリ

左右差がないなら乳腺が開通してないのかな?と思うので、とにかく吸ってもらって開通させるのが良いかなと思います😀

右がしっかり出てるなら、私なら少しの間は左から飲ませるようにします✨