※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuty
住まい

家の購入についてです🌟例えばマンション2300万、管理費修繕費3万だとし…

家の購入についてです🌟

例えばマンション2300万、管理費修繕費3万
だとします

35年のローンにしたとして
管理費と修繕費3万を35年×と1260万になります🙌
(もちろん住んでる間はずっと払うのですが)

私は一軒家が欲しいのですが
中古マンションが安いので惹かれましたが
実質的に、2300万に1260万足すと一軒家買えるんです…

もちろん修繕費とか諸々は個人で貯めないといけないですが、マンションも老後売るとかは考えていません。。。

この場合は一軒家買ってた方が良いのでは??
と思ってしまったのですが
どう思いますか😣😣?

コメント

deleted user

管理費だったり
駐車場代だったり
月々払うお金がマンションの方がどうしても多くなりますよね!
それを考えて、月々安い方の
戸建てにしました😊

ほのゆりか

家も修繕費は必要なのでは?

すぬ

家も修繕は必要なので一概にどっちが安いとかあるのかな?と疑問に思ってます💦
マンションなどの集合住宅は水道トラブル等があったとき、まずは管理会社に連絡し対応してもらいますが、戸建てだと自分で業者手配して料金を支払ったりするので😅

  • すぬ

    すぬ


    あとはマンションは消防点検や水道管の高圧洗浄など定期的に管理会社が手配してます😊

    • 7月19日
らすかる

好みだと思います😭
マンションだと家の中だけ自分たちで管理しておけば他は管理人さんとかが業者手配してくれたりするので。
ただ、神経質だと周りの音が一軒家より気になると思います。

一軒家は外壁やら外構まで自分で手入れしないといけないけどその分自由度も高めで庭があればまぁ…、それなりに遊べる。
ってかんじでどちらも一長一短かと😆

一軒家でしか生活したことなかったのですが、子供が巣立ったらマンションの広さで十分だなぁって義実家見て思いました😂
といいつつ、うちは田舎なので一軒家買いました。

  • yuty

    yuty


    そうですよね💦
    私もマンション暮らしした事はありますが、一軒家での暮らしのが長かったので子供居る時のマンションは
    駐車場から部屋まで遠いなぁ
    と思ってしまったり(駐車場代もかかる)
    やはり部屋の上下は個人情報になるので詳しくは聞けないですし
    それ気にしながら暮らすのも😅

    なんて思ったりしてました🙌

    老後はマンションは納得です😣😣

    なので先々の話にはなりますが
    土地は息子に渡せて
    自分たちは老後マンションなんて理想です🌟

    • 7月20日
deleted user

マンションも購入ですかね?
マンションに住む人が少なくなれば大変ですし、マンションの工事一つにしても住人全員の承諾や会議が必要です。すごく便利のいいマンションならまだいいかもしれませんが、それでも結構めんどくさいですよ。結局アパートみたいなものだから。