※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ジーナ式を取り入れて2ヶ月12日。赤ちゃんが夜7〜8時間寝るようになり、自炊や家事もこなせるように。感謝の気持ちを共感したい。

ジーナ式すごいなって話です。

生後3週目から、ゆるくとりいれています。
(新生児の時は、授乳時間は一切守っていません)

ジーナ式を取り入れた理由は、
・月の3週間以上は家で一人(夫の仕事の都合で)
・里帰りなし(親も仕事で忙しいので)
・一軒家(植物の手入れ、家の掃除)
・室内犬2匹(短い散歩を毎日、毎日必ず遊ぶ時間の確保)

現在、2ヶ月12日。

一昨日から、夜7〜8時間通して寝てくれるようになりました!
それまでは、夜中1回くらいがしばらく続いてました。
すごい感動してます。
ぴよログ見てはうるうるしてます。

退院してからほぼ家で一人、ワンオペ、
本当やってよかった、、、

寝なくても、焦らず寝かしつけして
なかなか起きないと濡れたガーゼで頭や顔を拭いて
泣いてでも起こしてました。(新生児の頃)

たまに帰ってくる夫が見たときに、
「可哀想。そこまでする?」って言われた時は、
挫けそうになりましたが。。。

でも本当に続けてよかった。
ジーナ式は赤ちゃんにスケジュールを固定させるので、
確実に寝る時間がすぐにできました。
お陰で退院してから、自炊もしてるし、家も毎日片付けて、時々仕事も手伝って(産休中ですが)、気持ちにも余裕があります。
すごくありがたいことに、
赤ちゃんが泣いてる理由も分かる!
夜泣きされたのも退院してちょっとこまだけ!

自分も褒めたい、息子にも感謝。
これを誰かと共感したかったので書きました🥺✨

これから夜泣きが始まったりすることもあるかもしれませんが、今のところは感謝感謝。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります🙌🏻💓
うちもジーナ式のおかげで日中もニコニコご機嫌で夜もぶっ通しで7時間とか寝てしまうのでほんと助かってます🥲💓
これからの睡眠退行とかは心配ですが、、笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよねですよね!!!
    ジーナ式で検索すると、いい反応しない人もいるけど、「やってみて!いいから!」ってなります🥺
    ママがスケジュール通りにした努力の賜物!ですね🥰

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは知らずに自然に取り入れてて、あとから子持ちの友達に聞いて、既にやってるわってなりました😂❤️
    そこから更に心掛けるようになったらもうスムーズすぎて😳!

    合う合わないはあるのでしょうが、とりあえず試してみて欲しいですよね!笑
    主様も効果あったなはこれから出産の友達いれば広めたいと思います🙌🏻💓

    • 7月19日
はじめてのマメオ🔰

ジーナ式すごいですよね!我が家も退院からしっかり取り組み、2ヶ月半頃夜通し寝が定着しました。夜通し寝をゴールにしてたので最近は昼寝時間あまり厳守してませんが、それでも昼寝、夜寝の間に家事ができて助かります。
なかなかスケジュール通りいかず心折れそうになりましたが続けて良かったです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですよね!
    夜通し寝にするにはこのジーナ式の知識がなかったら叶えられませんでした!🥺
    最初は全くスケジュール通りにいきませんよね、、本当にできるの?ってなりますよね😂

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

ジーナ式初めて聞きました、、!
今まさに昼夜逆転で一晩中
ギャン泣きに付き合い
メンタルボロボロだったので
調べてみたいとおもいます😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぜひ!
    ネットでわかりやすく説明したものもあります。
    「ジーナ式 ブログ」や、画像検索してみると、見やすいタイムスケジュールがあります😊

    • 7月19日
なお

我が家もジーナ式に取り組んでいます!
そして日数から察する限り、主様のお子さんとウチの次男たぶん同じ誕生日です☺️☘️

もうそんなにまとまって寝てくれるなんて凄いですね😲
うちは退院直後から取り組んでいますが、まだ2~3時に必ず起きてきます💦

良ければ質問させていただきたいのですが、今スケジュールは何週目のものに沿って生活されていますか?
うちはランチタイム昼寝が11:45までなかなか持ちません😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5/7生まれですか!?🤩

    つい最近まで3時に1度起きてました!

    スケジュールは、「1ヶ月用の」からほぼ変わってないです!
    うちでのスケジュールです😊
    0700起床、授乳
    0900〜1000朝寝
    1030授乳
    1200〜1400昼寝
    1400授乳
    1600〜1700夕寝
    1700授乳
    1800お風呂
    1820授乳
    1900〜2230夜寝
    2300〜0700睡眠(途中オムツかえることもあります)

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    起きてるときは、明るく
    寝るときは、真っ暗を
    心がけて、
    昼寝の前などあやすときはひたすら絵本を読んだり歌ったり、メリーくるくるさせて覚醒させるようにしてます!

    うちは逆で、
    昼寝や夕寝の前は、眠くなって寝てくれることもあれば、なかなか寝ないことも多いので少し授乳してウトウトさせたりしてます😊

    • 7月21日
  • なお

    なお

    はい!5月7日生まれです✨同じ誕生日の方初めてだったので、嬉しくてコメントしちゃいました😆笑

    わー細かいスケジュール載せていただいてありがとうございます☘️
    朝寝10時まできっちりされてるんですね💡うちは9:45に起こしてるので、同じようにしてお昼寝を12時からにしてみようかな🤔

    我が家も夜通し寝が定着する日が来るのを目指して、地道に頑張ります✨

    • 7月21日
deleted user

そんなに凄いんですね☺️
うちは特に何もしてないのに昼も夜も寝ています😂
多分上の子がいて日中賑やか、嫌でも下の子も9時には寝かしつけだからかな😂
うちの子は9時〜5時半くらいまで起きません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こういうのを知らなくても、自然と時間を固定しているママがいて、ほんとすごいなと思います😳
    睡眠は今後の発達や肥満防止に関わらるらしい(ネットでちらっとみました)ので、お子さんにもとーーーーってもいいですよね🥰

    • 7月23日
まま

過去の投稿に失礼します💦
大泣きした時はどうしてましたか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体に異常がないか確認して、寝る時間(朝寝、昼寝、夕方寝、夜)であれば10分から長い時で30分様子を見ることもありました。
    あまりにも激しく泣く、それ以上長くなくときは、下記のことを順番に試していました!
    全て暗いところでしています!

    ①体を優しくトントン
    →ほぼ効き目なし
    ②いつもの絵本読む(本は見せない)
    →聞き覚えがあるのでだいたい泣き止んで聞く、落ち着くまで何回も読む
    ③満足いくまで授乳
    →最終手段

    うちは、生後1ヶ月からスワドルアップを使ってから朝寝、昼寝、夕寝、途中で起きることがほぼ無くなりました☺️
    それまでは泣いて寝ないし、寝てもすぐ起きて困ってました🥲
    もちろん生後3ヶ月半の今もスワドルアップは離せませんが、、

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    実家に行ったときや、慣れてない長時間の外出があった時は、「疲れ」のせいか、泣き止まないことも未だにあります!
    それと一度大泣きしたら、また次小さなきっかけ(何かは不明)ですぐ大泣きしますよね、、、
    そういう時は諦めてずーっと抱っこして、授乳してます。
    18時のお風呂に入ればリセットされて、授乳後、19時からの夜の睡眠は疲れすぎて爆睡です。

    • 8月31日
  • まま

    まま

    ありがとうございます、やってみます😭

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

はじめまして
犬の散歩はいつ行っていますか?