※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
four_u
妊娠・出産

出産時の産道裂傷で、産後4ヶ月経っても動く時や座る時に痛みや引き攣る感じが続いています。痛みはいつまで続くのか不安です。

出産時に産道裂傷のあった方(会陰だけでなく膣壁まで裂けたか切開した方)、違和感っていつまで続きましたか?

吸引分娩で膣円蓋まで切開しました。
産後痛みが酷く(個人的には陣痛より辛かったです😭)ボルタレンとロキソニンを使って、産後1ヶ月経つ頃には痛み止めも使わず過ごせるようになりましたが、産後4ヶ月経った今も動いた時や座る時などピリッとした痛みや引き攣る感じがまだあります。
(1ヶ月検診では表面の傷はキレイに閉じていると言われました)

何もしていなければ痛みはないとはいえ、いつまで続くのかと憂鬱です😩

コメント

みいも

わたしも1人目吸引分娩で、いきみのがしが上手に出来ず3度裂傷でした。縫われるときがこれまた激痛😶‍🌫️半年間は違和感あったかもです。動く時もですが座る時がえげつなく痛くて円座クッションなしでは座れないくらいでした。

  • four_u

    four_u

    大変でしたね🥲
    私もつい最近まで円座クッションと共に家の中を移動してました😅おトイレとかやばくないですか...最初の頃は本当にもう冷や汗ダラダラで💦

    半年と聞いてもう少し頑張ろうと思います💪
    因みに2人目を考えているのですが仲良し再開も分娩も今回の痛みが恐ろしくて中々踏み切れず...
    まい。さんはお1人目の裂傷の痛みで2人目妊娠出産で大変だったり困ったことってありましたか?

    • 7月19日
  • みいも

    みいも

    仲良し再会は産後2〜3ヶ月で再開しました。1度目は痛くて断念。2度目から痛いのはいれるときだけで、慣れてきました。案外いけました笑


    2人目は2歳半差で産んだのですが裂傷の傷はとっくに完全に治っており、ただ赤ちゃんがまたしても大きめだということで、前回の出産のことも伝えてあったので、いきんで裂ける前にぱツンと切ってもらいました。埋没法でぬってもらいました。痛いのは股関節だけで縫い終わったところは全然痛くありませんでした。

    1人目は12時間かかったお産が2人目は3時間11分でした。経産婦すげぇ、、と思いました🤣

    産後1年くらいは痛みも忘れられず、生活が大変すぎて2人目無理かも、、と思ってましたが、一歳超えると少し手が離れて喋れるようになってきて可愛すぎてもうひとり欲しくなりました🥰

    • 7月19日
  • four_u

    four_u

    経験談ありがとうございます😭ちょっと安心できました😮‍💨
    お話を聞いて、心身とも落ち着いて自然と2人目が欲しいなあと思える日を待とうと思います٩( 'ω' )و

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

産後4ヶ月までロキソニン飲んでいて5ヶ月にはなんとか円座クッションなど使わなくても大丈夫になりました😭立ってても座ってても辛かったですー😭歩き方もぎこちなかったです😭お大事にしてください💦ちなみに2人目は退院後には完全に痛みも違和感もなかったです✨

  • four_u

    four_u

    痛み止めと円座クッションないとやってられませんよね😂
    産院ではいつまでも飲むものじゃないから...と痛み止めはあまり処方してもらえず、私が痛みに敏感で頭おかしいのか?🙃と自信無くなってました😭

    お二人目ご出産されたのですね!!尊敬します🥺
    私も欲しいなとは思っているのですが、今回がトラウマで中々踏み出せずにおります😭
    下のお子さんの時はまた裂傷になったり上のお子さんの際の傷が響いたりとかはなかったですか?

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたし1人目産後5ヶ月くらいまで痛み止め飲んでましたけどそれでもしんどかったです😅
    産院では痛みを我慢するよりは、、ってどんどん処方してくれました✨笑
    我慢すると余計つらいですよね、、

    1人目の産後、尿も排便もできず、ほんっっとにしんどかったです、、お股ズタズタで何度も先生の診察うけましたよー😭
    それなのに赤ちゃん抱っこしてユラユラしなきゃいけないし、産後の痛みでメンタルやられて毎日泣いてました😭

    2人目の産後は体調まっっったく不調無しでした!✨
    私ほんとに出産したの?!ってくらいに産後1日目からスタスタ歩けてましたし、円座クッションも1度も座りませんでしたよ✨会陰切開しただけですみましたし、傷の回復もすぐでした😳

    2人目の子作りは1人目産後1年少ししてからじゃないと痛くてずっと行為できませんでした😭😭
    人によるかもしれないですけど、1人目でかなりしんどかったので2人目はほんと体調良くて退院したその日から上の子の園送迎したり家事もバンバンにできました✨

    • 7月20日
  • four_u

    four_u

    わかります!!私も産後のお手洗いしんどかったです😇脂汗かきながら長時間トイレに篭ってたら赤ちゃん泣き出してどうしようかと思いました笑

    2人目の経験談ありがとうございます!希望の光が✨
    初産の時に産道ができるって言いますけど、本当に経産婦さんは違うんですね👀❗️
    中々傷が治らないしでも2人目もそのうち考えないといけないし...と悩んでましたが、あせらずもう少し気長に構えてみます😊

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

こんにちは🥺
わたしも吸引分娩で出産し、産後3ヶ月、もうすぐ4ヶ月なのにまだおしりの方が突っ張る痛みや、尿をする時にヒリヒリするときがあります😭
どこまで切れたかは分かりませんが、ガッツリ縫ったと思います😢このまま痛みが続いたらどうしようと思っていたところで、同じ思いの方がいて少し安心して思わずコメントしちゃいました😢

  • four_u

    four_u

    同志(?)がいらっしゃってこちらこそ心強いです🥲
    1ヶ月検診で最終的に完全に痛みはきえるって言われてそれを信じてここまできましたが、最近はだんだん良くなってる感じも無くなってきてナーバスです😭
    周囲からしたら帝王切開でもないのにいつまで痛がってるんだ〜?って感じなんでしょうけど、痛いものは痛いですよね💦頑張りましょう💪

    • 8月1日
HANA

過去の質問にコメント失礼します🙇🏻‍♀️
その後体調いかがでしょうか?
痛みや引き攣る感じはまだありますか?
私も産後3ヶ月経ちましたが今同じ状態で、違和感あります💦膣の中?もピリピリ痛いときがあります😭

  • four_u

    four_u

    たいへんですよね🥲
    私は6ヶ月過ぎたあたりから日常的な座ったり屈んだりした時の痛みは感じないようになりました!
    排便で力入れるとき、あとはふとしたときに、たまーにですがちょっと引き攣るような感じがするときもあります。でも痛〜い😭って感じではないです。

    健康診断の婦人科検診では綺麗にくっついているし半年ならまだ痛いって言う人も結構いるからね〜と慰められました😅

    少しずつですがきちんと回復しますし、そうすれば家事育児も出歩いたりも億劫ではなくなって、痛み以外のことに気が向くようになるので、ご心配だとは思いますがお大事になさってください🙌

    • 10月31日
  • HANA

    HANA

    お返事ありがとうございます😭
    半年までは痛みがあったのですね💦私も座って縫った部分があたったときや動いてその部分が擦れたときなどまだピリっとした痛みがあります💦
    これも半年くらいまでは続くかもしれないということですね😭💦

    ちなみに私は縫った部分がずっと硬くなったままなのですがfour_uさんは縫った部分はもう元に戻っていますか?

    • 11月6日
  • four_u

    four_u

    1ヶ月検診で完全に痛み無くなるから大丈夫!👨‍⚕️と言われたんですが半信半疑(笑)で過ごしてきて、本当に完全にではないですけどちゃんと良くなってます☺️

    怖くてまじまじと触ったことなかったんでお風呂ついでに外側だけ確認してみたんですが、私は普通の皮膚っぽい感触で、うっすら隆起してましたが硬い感じはありませんでした!👀
    違和感ある感じですか?

    • 11月6日
  • HANA

    HANA

    少しずつでも良くなると聞けて安心しました😭💦もう3ヶ月も経ってるのに…一生このままだったら…と不安になってました💦

    産後ずっと肛門の手前あたりにポコっと硬くなってて、先生には傷が治る過程で硬くなると言われているのですが、これがずっと硬いままで触ったりあたったりすると地味に痛みます😵💦
    はじめ痔になったかな?と思ったけど違うみたいです😅

    • 11月8日
  • four_u

    four_u

    大体どこでも1ヶ月くらいでよくなるって聞くし不安になりますよね!わかります😅
    私はどちらかというと外より中側(膣)の引き攣れが長引いたので、傷跡も人それぞれなんですかね💦
    ずーっと気になる状態では生活に障りますし、半年とか一年とか経過みて婦人科受診されてもいいかもしれないですね🤔

    • 11月9日
  • HANA

    HANA

    膣の中が引き攣る感じなんですか?私の膣の中の痛みはまた違う痛みかもしれないです😅
    なんていうか、変な話膣の中に毛が入ったんじゃないかな?みたいなチクチクした違和感があります💦

    半年までには気にならないようになってて欲しいな〜と思います😭

    • 11月9日
  • HANA

    HANA

    再度コメントをして申し訳ありません💦
    教えて欲しいことがありまして🙇🏻‍♀️💦
    その後痛みや引き攣れは完全に治りましたか?
    four_uさんは膣の中の引き攣れが長引いたとのことでしたが、それはどんな痛みでしたか?
    チクチクとは違いますか?
    私も本当に少しずつですが会陰裂傷のほうの痛みは良くなってきている気がするのですが、膣の中の痛みがなかなか変化がなく💦
    膣壁裂傷のせいなのか不安になっています💦💦

    • 12月26日
  • four_u

    four_u

    いえいえ😊
    いま産後9ヶ月半ばですが、外側(会陰)の痛みはなくなりました。
    内側(膣壁裂傷)はたまにチクチクとかツーンとか痛みを感じる時がありますね。
    (汚くてすみません)排便でいきんだ時、しゃがんだり無理な体制(手足を伸ばしたり、例えば股割りみたいなストレッチでするような姿勢)になった時に、毎回ではないですけど感じます。
    でも痛い!動けない🥲とか痛み止めがいるレベルではないです。
    仲良しは再開していないので行為時の痛みはまだわかりませんが...

    私は裂けたのではなく切開だったので医師や助産師さんに見てもらうと傷跡は綺麗だそうで、治りは早いのかもしれないです。

    • 12月26日
  • four_u

    four_u


    あまり治りが進まなくて生活に支障が出てくるようであればセカンドオピニオン的な感じで産院と別の産婦人科に罹ってみるのもいいかもしれないです!

    私の場合は勤務先の健康診断と訪問助産師さんに見てもらって治りはいいと言われたのが結構心理的負担を軽くしてくれて😅、産院の先生が大丈夫って言ってたの信じてこのまま待ってみてよさそうだな〜となりました。

    • 12月26日
  • HANA

    HANA

    お返事ありがとうございます😭💦
    会陰の痛み、完全になくなったのですね!希望がもてます✨
    膣内の痛みはまだ感じるときがあるのですね💦でも日常生活に支障がある程ではないようで安心しました!
    産後5ヶ月くらいではまだ結構痛みはあったでしょうか?
    私も痛み止めがないと動けないほどではないのですが、地味に痛みが続いている感じで一生このままだったらどうしようと気持ちが落ちていました🥲

    • 12月26日
  • HANA

    HANA

    しゃがんだときや股割りみたいな体制での違和感や痛み、よくわかります😅✨
    膣内の痛み方もチクチクやツーンが一緒で少し安心してしまいました笑
    ちなみにツーンの痛みは膣内ですか?私はチクチクは膣内なのですが、ツーンは膣よりも前側、尿道付近で感じるのですがfour_uさんはどうでしょうか?

    セカンドオピニオン行きました😭藁にもすがる思いで…笑
    私も傷は綺麗に治ってると言われました!じゃあなんでこの地味な痛みはなくならないのだろう…と私は逆に不安になってしまいました💦ダメですね😅💦

    • 12月26日
  • four_u

    four_u

    5ヶ月の時はまだ座る時に膣内がグニュっとなって痛かったです。毎回座り方に気をつけてました🥲

    膣内のチクチクやツーンの痛みは、私はピンポイントに切った場所ですね💡
    左側なんですが、産後あまりにも膣〜尾骨にかけて中が痛かったんで整形外科へレントゲン撮りに行ったくらいです😂
    (もちろん折れてはなかったです)

    私もこれ一生治らないじゃないかとブルーになってたんですが、外出したり仕事の勉強してみたり、引っ越しすることになったり、保活始まったりで忙しくなって気にならなくなりました☺️
    傷以外のことに集中して気分転換になったのかな〜と思います。

    ちなみに産後、他人の怪我傷跡を見たり自分がどこかに身体をぶつけて痛い目を見そうになった時に、(自分は怪我してないのに)恐怖感で?裂傷部分がキューンとなるように...
    伝わるか分からないんですが、ガラス張りの床とか吊り橋でヒュッ😱ってなる感じです。
    たぶん痛みの記憶がトラウマなんでしょうね😓

    • 12月26日
  • HANA

    HANA

    座り方に気をつける感じわかります😭💦

    膣内の痛みは切開部分なのですね!私は日によって痛む場所が変わるので裂傷部分というわけではなさそうです🤔💦
    産院でも膣内はどこを縫ったかわからないほど治ってると言われました😅何の痛みなのか…もうほんと一生治らないのではないかとブルーになってます😭💦
    最近は徐々によくなるって感じでもなくて💦

    痛みを忘れていろいろ動きたいなと思っているのですが、動いて痛みが出るとずーんと凹んで動きたくなくなってしまいます🥲

    いろいろ教えてくださりありがとうございます!私も今回の出産はトラウマものです💦

    • 12月29日
はじめてのママリ

コメント失礼します
わたしも膣壁裂傷で、もうすぐ産後2ヶ月です。
膣の中がちくちくジーンと痛むことがあります😢2ヶ月しかたってないので、まだまだかかりますかね?
鏡で見てみると縫ったと思われるところがボコボコしてました😭

  • four_u

    four_u

    出産大変でしたね💦お疲れ様でした!
    産後2ヶ月だとまだまだ痛みで庇いながら歩いたり座ったりでヨボヨボ状態でした(希望の光がなくてすみません😭)
    正直育児より傷の方が辛かったです😮‍💨
    傷跡は完全には消えず残るらしいのですが、ボコボコする感じは当初と比べると今はあまりないですよ☺️

    • 2月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    膣の中のぼこぼこのことで合ってますか💦?中ぬわれたところ腫れてて膣口狭くなってる感じです😭

    • 2月3日
  • four_u

    four_u

    すみません、膣の中の傷跡はその頃は怖すぎて触れなかったのでわからないです😓
    今は触ると傷があるのはわかりますが入口狭いっていうような腫れ感はないです!

    • 2月3日