※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマンママ
住まい

住宅購入で悩んでいます。ご意見聞かせて下さい。現在大阪市内の賃貸に…

住宅購入で悩んでいます。ご意見聞かせて下さい。

現在大阪市内の賃貸に住んでいます。
家賃9万円(家賃補助が27000円あり)
主人の実家からすぐ

家族構成
主人33歳(公務員)、私35歳(育休中),子供8ヶ月
1、2年後にもう1人授かれたらいいなと思っています。
主人年収:600〜650万
私年収:フルタイム勤務で300万

奈良にわたしの実家があり、実家からすぐの場所に親所有の土地がありそこに新築を考えています。
土地代は不要、古家の取り壊し必要。土地は70坪。

大手ハウスメーカーで延床面積35〜40坪で取り壊し、外構工事、諸経費全て合わせて4000万弱みてほしいと言われています。
土地代がいらないので大手ハウスメーカーでいいお家を建てたいと思っていましたが、こんなに家って高いんだ!と悩みだしました。

貯金は結婚して1年半で600万と主人の個人貯金1200万あります。(わたしの収入はそのまま貯金にまわしています)
また、減税があるので頭金は最小限にし、フルローンが賢いと言われています。
引越し後300万程度の車を貯金で一括購入予定。

4000万弱をフルローン35年でボーナス払いはなしで月10万程度の返済になります。また家賃手当がなくなります。

育休後は時短勤務でわたしの年収は半分くらいになるのかなと思います。
子供が小学生に入ったら扶養内でパートしたい気持ちもあります。

大手ハウスメーカーは雨漏り等の住宅保証が30年無料でその後15年ごとの有償メンテナンスで60年まで保証あり。
鉄骨。
機密断熱性が高く、光熱費も安く快適に過ごせる。
電気設備等10年保証。
安心、丈夫な家。

上記が、魅力だと感じています。
しかしこれからの教育費等考えると大手ハウスメーカーではなく、地元工務店などで安く建てたほうがいいのか、、、

みなさんどう思いますか??

コメント

me

同じような感じなのでびっくりしました!

うちは、田舎なのもあって建物35坪で取り壊しとか色々含めて3500マンでした💦

それこそ土地もらったので大手に頼んだところです!
結果、私的には大手にしてよかったなーとおもってます💦

  • アンパンマンママ

    アンパンマンママ

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね^_^
    3500〜4000万って言われたのでオプションとかつけると4000万くらいで考えてたほうがいいのかなぁーと、、
    miyu さんは大手にされたんですね😊
    ほんと悩みます。
    外構や取り壊しも全てハウスメーカーに依頼される予定ですか?

    • 7月19日
  • me

    me

    あっ、ごめんなさい💦外溝は他の会社です(^^)
    でもあわせて3500マンほどです(^^)

    取り壊しはハウスメーカーにお願いしました😆

    ちなみに去年立てたのでもう引っ越してます

    • 7月19日
  • アンパンマンママ

    アンパンマンママ

    そうなんですね😊♫
    参考にさせていただきます^_^

    • 7月19日