※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぽこ
子育て・グッズ

上の子をお風呂に入れる際、生まれたての下の子をどうやって待たせるか悩んでいます。産後、上の子が3歳前なので理解してくれるか心配です。先輩ママさんのアドバイスをお願いします。

真冬に上の子をお風呂に入れる際に
生まれたての下の子はどうやって待っていてもらいましたか?

バウンサーなどでお風呂場の前?

ドアを開けたまま入ると、お風呂寒いですよね…。
でも目を離すわけにもいかないし…。
待ってる子供も脱衣所は寒いですよね😨

さらに上の子は今は体を洗った後、お風呂で遊んでいるので、産後はそれをどうやってそれを無くそうかなとも。
産後は上の子は3歳前なのでいろいろ理解してくれるかな…。、

先輩ママさんのアドバイスお願いします。

コメント

ひなの

生まれたてなら寝てる間に入ってましたよ😊

はじめてのママリ🔰

うちも下の子がよく寝る子だったので、ベビーベッドで寝ている時に安全なのを確認し、上の子と入ってました。
起きてる時は浴室暖房で脱衣所も暖めておいて、ハイローチェアでベルトをして、お布団であったかくしてまっててもらったことあります。
沐浴は別にしてました。
あと上の子には私が洗っている間遊んでもらい、上の子を洗ったら出るというのを習慣にしてます。

はじめてのママリ🔰

お風呂の蓋をして蓋の上にバウンサー置いて裸で待機させてました!寒いときは肌着で。、

サクラ

リビングのベビーベッドに寝かせてました

かな

沐浴の間は、寝てすぐに入ってました!
一緒にお風呂入るようになってからは、バウンサーにバスタオル敷いてその上に服のまま乗せて待機して貰ってました!

上の子は、一歳半でしたが
私が洗ってる間は後ろで遊んでて貰い、私が洗ったら浴槽に入り、下の子を入れる感じでした😊

今は、上2人洗って浴槽、その後に私が洗い、末っ子を洗ってみんなで浴槽です🙆‍♀️

鬼のパンツ

うちはアパートですぐリビングなのでリビングで待たせてました( ^ω^ )
今は動かないので泣いてなければ1人で待たせてても大丈夫かなーなんて思ってます😧💦

Himetan❤️

下の子はお風呂に入れない前提の話ですよね?🙄

それなら寝てる時や機嫌の良さそうな時に安全を確保してバウンサーやベビーカベッドなどに寝かせてリビングで待たせてたらいいと思います。

上の子がお風呂で遊ぶといってもある程度の時間で出ると思いますし30分以上もって事は湯冷めやのぼせたりするのでしないと思いますし…
言い方はちょっと悪いですけど仮に泣いてたとしても死ぬわけではないですし、多少は泣いたままにしておいても問題ないですよ☺️

うちは季節は違いましたが、同じ様な状況で上の子はお風呂で遊んでいて下の子が泣いても少しの間はそのままにしてました。
下の子のが寝てても泣いてておとなしくしていてもある程度遊ばせたら「○○(弟の名前)待ってるor泣いてるからお風呂終わりね〜」と言って切り上げてましたよ!