※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那がもう1人子どもを欲しがっているが、私は大変な出産経験から1人っ子で充分と考えている。旦那との考えが違い、説得方法を知りたい。

1人っ子が良い私ともう1人欲しい旦那について

私24歳、旦那31歳です。
妊娠してすぐにつわりが始まり、外の空気の匂いですらだめで、1日中吐いてました。元々細身だったのに7キロ痩せ、つわりは生まれるまでずっと続きました。
32週の妊婦健診で、赤ちゃんが水頭症かもしれないと言われ、大きな病院を紹介されました。その後、いろいろな検査を行い、脳梁欠損と診断されました。診断が出るまでの1ヶ月間、全く生きた心地がせず、血尿やケトンが出ました。診断が出ても辛くて不安で毎日泣いていました。どの程度の障害が出るかは育ててみないと分からないそうです。
出産は、2日間微弱陣痛が続き、促進剤を使いました。臍の緒が赤ちゃんにたすき掛けになっていた為降りて来ず、吸引分娩になりました。出産直後、子宮が収縮せず大量出血し、危なかったと言われました。
次の日、赤ちゃんを見にいくとNICUにいて、酸素チューブが付いていました。無呼吸発作を7時間に8回起こしていました。その後も酸素濃度が安定せず1ヶ月間入院していたので、産後のボロボロの体で、毎日高速で往復2時間かけて通っていました。今は、在宅酸素とモニター管理をする条件で退院しています。呼吸が安定しないのでとても不安で夜もあまり眠れません。

そんな中で、旦那はもう1人子どもを欲しがっていて、私は考えられません。妊娠、出産、子育てがこんなに大変だとは思いませんでした。子どもはとても可愛いし、愛おしくて宝物です。脳梁がないことで、この先、発達障害になるかもしれないし、他の子より生きづらさを感じるかもしれない。だから、この子に愛情をたっぷり注いで、少しでも多く貯金を残して、やりたいことをやらせて、家族で沢山お出かけして幸せにしてあげたいです。旦那にそう伝えても、「1人っ子には良い印象がないし、子どもがかわいそう。自分のことしか考えてないじゃん。子どものこと考えたら兄弟がいた方が良いに決まってる」と言われ、恐ろしくなっています。どうしたら旦那を説得できると思いますか?

コメント

すーたん

長い目で話し合いが必要ですが、こればかりは分かり会えるかわかりませんよね💦

まず、一人っ子には良い印象がないとは勝手な偏見ですし…
いくら子供の時に兄弟仲良くても、大人になって兄弟不仲の人なんてざらにいますし、子供の数=幸せとは限らないと思います。

おけい

お子さんも生まれてまもないのと、産後のからだはまだ次の出産できるだけの回復はできていないと思います。
その事を旦那さんに分かってもらいたいですね。

私は34歳が初産でした。
主人は4つ上です。
まだまだお二人もお若いので今、色々と決めなくても大丈夫だと思います。

一人っ子か兄弟を作るかは、この先、お互いの気持ちがどう変わるかは誰にもわかりません。

無責任な言い方かもしれませんが、
お互いの気持ちは否定せずに、今はこう思っているんだね、この先、気持ちが変わるかもしれないよね。

くらいで良いと思いますよ。

ぴょこ

産むのはななこんぶさんです。
そんなに子供が欲しいなら、ななこんぶさんがもう1人夫の子供が欲しいと思える位家事育児してから言えって思います。
一人っ子にいいイメージがないって、ただの偏見ですよね。
私は弟いますけど、人それぞれ事情があって一人っ子の場合があるのに、誰を見本にして自分の事しか考えてないとおっしゃるのかわかりません。

RKK

旦那さんは家事育児してくれますか?
結局産むのも育てるのもほとんど自分がするので
ななこんぶさんが一人っ子でいいと思うなら
それでいいと思います😊
一人っ子のいい所もあるし
兄弟がいるといいこともあるし
一人っ子が可哀想っていう考え方は良くないと思います。

うちの2番目も先天性異常が見つかり
手術やこれから高校生頃まで
通院しなきゃいけなかったり
他にも障害を持っているんじゃないか?とかたくさん不安になりましたし
男女揃ってもういいじゃないかと
周りからたくさん言われましたが
もう1人欲しくて今3人目を妊娠中です😂

える

一人っ子に良い印象がないってどうゆう所がですか?
私は一人っ子でしたが何も可哀想でも不便だとも兄弟欲しいとも思いませんでしたよ。
むしろ周りの兄弟差別や兄弟喧嘩の話を聞いて、うわぁーって思ってました。
自分の事しか考えてないのは旦那さんの方ですよね。

一旦、両親や義両親に事情を話して叱ってもらった方が良いかと思います。

ゆきな

こんにちは。
自分のことしか考えていないのは失礼ですが、旦那さんの方です。


1人っ子が可哀想の発言ですが、理由が知りたいですね。


今は無理だと軽くあしらいましょう。生後1ヶ月でもう次の子を考える方がよっぽど可哀想だと思います。今は今いる赤ちゃんに全力で愛を捧ぐ時期だと思います。

ままり

まずは出産お疲れ様でした。
質問読ませて頂いて、私がななこんぶさんの立場だったらきっとななこんぶさんと同じ意見を持つと思いました。

ただ、こればっかりは夫婦間でよく話し合って、お互いの納得する形にする必要があるのかな、と思います。

とは言っても今はまだ娘さんのことで精一杯ですもんね。

だから、まだ今は考えられない、と
落ち着いてから話し合おう、と
保留を持ちかけるのはどうですか?

まだななこんぶさんもご主人もお若いのでそこまで急いで結論を出さなくてもいいと思います。

もしかしたら、育児をしていく中でご主人が1人でいいな、この子に全てを注ごう、と思うかもしれませんし、
ななこんぶさんも、兄弟を作ってあげたいって思うかもしれません。

まだ娘さんも成長していく中でどんな風に影響が出るのか分からないですもんね。

急いで考えなくてもいいと思います。

お体にお気をつけてください。

はこ

私自身が一人っ子なのですが、
兄妹がいないことより
兄妹がいなくてかわいそう…って言われる事の方がよっぽど嫌ですね…。

そもそも一人っ子は、
兄妹がいた事がないので
兄弟のメリットがわからないんです。笑 

学校にいるときは同級生の友だちがいっぱいいたし、帰ってからは近所のお姉ちゃんたちと遊んで楽しかったので、兄弟が欲しい!と思った記憶はありません。

むしろ親に大切にされ、したい事はなんでもさせてもらえて、親には感謝しています。

不謹慎な話ですが、将来遺産相続で揉める事もありません。笑

ご夫婦で兄妹、一人っ子、
それぞれのメリットデメリットを出し合って、よくよく考えてみた方が良いかもしれませんね。

deleted user

産んですぐ次なんて考えられないですよね!


私は兄弟欲しい派でしたが
産んで一年くらいは全く考えられなかったです😩


まだまだゆっくり考えるでいいと思います😊
旦那さんも感が変わってくるかもですし😊

はじめてのママリ

旦那さん、身勝手ですね。

旦那さんはお子さんをどれくらい可愛がったりお世話したりしてくれていますか?
大変失礼かとは思いますが、普通の元気な子が欲しいとかで2人目を希望されたりはしてないですよね?

うちの旦那はきょうだい児です。きょうだいに障害があることでいじめにあったり、からかわれたりして、自然と不良仲間とつるむようになったそうです。他の家族とも仲が良くなくほぼ絶縁状態です。