※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始めた母親が、母乳以外に水分を与える必要があるか悩んでいます。暑い日や外出時に水や麦茶をあげるべきか、また、ストローマグの選び方や生後6ヶ月からの水分摂取についてのアドバイスを求めています。

まもなく生後6ヶ月!離乳食始まってます!完母ですが水分は他にあげますか?

暑くなり脱水にならないか心配になってきました。おっぱいの他に、外出中など汗をかいたり暑いときは水や麦茶などの水分あげた方がいいんでしょうか?
ずっと母乳とミルクだけでいいの!と聞かされ続けてきたので、どちらがいいのかわかりません😭離乳食始めたらもう他もあげていいのかな…?

もしあげていいようなら、タイミングやマグのおすすめなども教えていただきたいです!一度見に行きましたが、こちらも種類が多過ぎてわかりませんでした💦生後4ヶ月からつかうストローマグとかあったんですが、まもなく生後6ヶ月だと6ヶ月からの〜というのを買った方がいいんでしょうか?それとも、まずはストローの練習からでしょうか?

昔と今と考えが違うようなので、今の常識はなんですか?😓

コメント

ママリ

基本的に母乳とミルクだけでいいと思いますが、
最近は特に暑いので飲めるのならお茶やお水をあげても全然いいと思います🌟

タイミングは出かける前とか帰ってきた後、寝起きとかで母乳飲まないタイミングのときですかね🤔

4ヶ月からのマグ使ってもいいと思いますが、最初は紙パックでストロー飲む練習しちゃえばすぐ6ヶ月からのマグでストロー使えると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても返事が遅くなってしまいましたが、コメント参考にさせていただいています🙇
    この質問の後、離乳食の影響かはじめての便秘となり心配でしたが、安心して白湯をあげることが出来ました!紙パックのストローを買おうと見に行きましたが、きっとこんなには飲めないしあげるのも心配…と今回は迷いに迷ってマグを買いました😣もう少し量をあげれるようになったら紙パックもチャレンジしてみます!
    ありがとうございました!

• 8月14日
ユウキ

うちはその頃完ミだったので、冬場でしたが、合間でお茶あげたりしてましたよ☺️
夏場なので、下の子完ミなので、脱水心配ですでに麦茶あげてます。

この前保健センターで水分の取り方を聞いてきましたが、暑いところでは大人と同じような感じでいいそうです。
1時間に1回位、量は月齢×10ml 位から飲めるだけあげてます☺️

ママ次第だと思いますが、麦茶の代わりに母乳でもいいし、ストロー使えるようになったら麦茶でもよいかと思います☺️

うちの場合ですが、リッチェルのいきなりストローマグがコップにもなって便利でした。漏れるので外出には使えませんが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても返事が遅くなってしまいすみません🙇
    リッチェルのコップでマグというのを買わせていただきました!今はまだ私も量をあげるのが怖かったり、歯磨きのあとにうがいがわりに白湯を飲ませる位なのですが、量を教えてもらえて助かりました!慣れてきたら量もみつつあげてみます。
    ありがとうございました!

• 8月14日