※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さみみ
子育て・グッズ

発疹が出ず、咳や吐き戻しがあるが本人は元気。受診すべきか悩んでいます。どうしますか?

再受診した方がいいでしょうか?

先週の木曜の夕方、39.8の熱が出ました。
病院で診てもらって採血の結果は問題なく、おそらく突発性発疹だろうということでした。
翌日金曜日には37度後半くらいまで下がり、土曜の夜にはすっかり平熱に戻りました。
高熱のときからずっと食欲あり、睡眠もうんち、おしっこもいつも通りです。

ただ気になるのは、今もまだ発疹が出ないこと、今朝から少しむせるみたい咳が時々出て、朝イチに飲んだ母乳は恐らく全部吐いてしまいました。そのあとの離乳食も少し戻しました。
新生児の頃からほとんど吐き戻すことがなかったので、少しびっくりしています。
ただ本人はケロッとして元気なので、受診するほどのことなのか迷ってます。
皆さんならどうされますか?

コメント

ままり

熱はもうないということですかね?
おそらく突発性発疹ではなく、普通の風邪だったのではないですかね😊
咳が出るから吐いてしまうんだと思うので、食べたものを何度も吐いたり、水分も取れないとかじゃなければ様子見でいいと思います✨

  • さみみ

    さみみ

    はい、もう熱はないです😊
    食欲はあるのでもう少し様子を見てみます!

    • 7月19日
ママ

上のコメントした方が言うとおり、
熱はもう無いのに、ブツブツがないのであれば、突発性発疹ではなく、普通の風邪だったんだと思います😖

突発性発疹ではなかったことと、
咳止めみたいなのを処方してもらえるか、
かかりつけ小児科に電話で聞いてみるのもいいかと思います!!

生後8ヶ月で咳はしんどいと思います😵

  • さみみ

    さみみ

    なるほど、普通の風邪だったんですかね😢
    咳は少し気になるので、午後かかりつけの小児科に電話してみます!

    • 7月19日
はじめてのママリ

うちの下の子も先週同じくらい熱出ました。
2回目ですが突発性発疹かもと言われましたが、結局ただの風邪のようでした。RSも陰性。

土曜には熱も下がっています。
そして今も時々咳してます。

痰の切れを良くするお薬をもらっているので、それを飲みながら様子見にしています。
お薬がなくなっても咳が続くようならまた行こうと思っています。

  • さみみ

    さみみ

    同じような症状ですね😢
    あまり痰は絡まないのですが、少し心配なので午後かかりつけの小児科に電話できいてみます!

    • 7月19日
ku

うちも毎回発熱で受診すると、風邪か突発性発疹かと言われますが、未だに上の子も下の子も発疹が出たことがないです💦
まれに発疹が出ないこともあるようでそのタイプだったのか、そもそも突発性のウイルスに感染していないのかは分かりません💦
咳や鼻水など風邪症状があれば風邪かな?となりますが、特に下の子は風邪症状もなく急に高熱を出す子で、その後咳や鼻水が出たり、それすらもなく解熱して終わり、のこともありました😅

今咳が出ているのなら、風邪かもですね😣
かかりつけの小児科は、咳が出ますと伝えると、吐くほどなのか、寝ていても起きてしまうくらいか、というのを聞かれます!
何度か吐いてしまうようなら、受診してみてもいいかもしれませんね😣

  • さみみ

    さみみ

    なるほど!そういうケースもあるんですね😳
    寝ていて起きるほどではないので多分大丈夫そうですね🥺
    続くようなら電話で相談してみます!

    • 7月19日
ボラちゃん

次女も突発性発疹って診断された後、発疹出ませんでした!
なので、再受診したのですが出てたとしても引いたあとだろうから分からないと言われました😅
長女はよくあるので吐き戻すほどの咳は何とかしたいですね😖

  • さみみ

    さみみ

    発疹でない場合もあるんですね!
    早く咳がよくなってくれるといいんですが😔

    • 7月19日