※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
子育て・グッズ

幼稚園で病欠が多く、息子も38.9度の発熱。小児科でRSの可能性が高いと言われたが検査は受けられず、熱が下がれば登園可。熱が下がっても3週間感染力あり。37度で児発可。

幼稚園で病欠が半数以上出ており(病名等は教えてもらっていない)息子も金曜から発熱最高38.9度ありました。

その日のうちに、小児科に行き、幼稚園の事も話しました。
風邪の症状との事で、RSの可能性が高い、と言われました。
しかし、乳児じゃないから重症化するリスクは少ないことから、検査はしてもらえませんでした。
更に、熱が下がれば登園可能と言われました。

でも、ネットで調べると熱が下がっても3週間は感染力がある、と書いてました。
児発にも行っていて、ダウン症のお友達もいるため、大丈夫かな?と思ってしまいます。

RSの可能性が高くても、乳児じゃなかったから検査はしないものですか?
今はゴホゴホと咳も出てきてます。
熱は37度です。
37.4度以下なら児発にも行けますが、行って良いのでしょうか。

コメント

私なら違う小児科に行って事情話して再検査してもらいますね😓

• Mama

Mama

検査はしないんですか?って聞いたら、
    RSだったとしても、重症化リスクは低いし、特効薬はなく対処療法だけだしね、って言われました😥

• 7月19日

退会ユーザー

それでしたら少し不信感があるので
    違う小児科に行きますね😓
    やっぱり親としても検査してみてはっきりしないと納得できない部分があるので😓

• 7月19日

うちの子も4歳間近でなりましたがきちんと検査してくれましたよ😅
高熱も続いたし咳も酷くて大変でした💦

• Mama

Mama

RSだったとしても対処療法だけだしね、って言われました😥

園はどれぐらいお休みされましたか?

• 7月19日

退会ユーザー

対処療法だけなのは分かりますが、もし似た症状の違う病気だったら怖く無いですか⁉️😥
    うちの子は1週間休んで登園許可証貰ってから行かせました⭐️

• 7月19日
ままり

その小児科の先生信用できません💦
いい加減な先生だと小児科医でもRSの検査しなくていいよ、とかもしRSなら何週間も幼稚園行けないよ!とかあり得ない事平気でいいますよ😫

私なら違う小児科受診します。
まともな小児科ならまず検査してくれます💦

• Mama

Mama

いつも行ってるかかりつけの小児科ですが、代理の先生で💦
    できれば、そかの院長に診てもらいたいです😭

• 7月19日
  • ままり

ままり

そうだったんですね💦
    私なら院長先生でも同じ対応になるか検査は可能か電話で確認するかもしれません😞

ダウン症のお友達もいたら尚RSなのかただの風邪なのかは気になるところですよね。

• 7月19日
  • Mama

Mama

そうなんです😣うちの息子が重症化するリスクはなくても、お友達は分からないです。
    熱が下がれば行ってる良いって言われたけど、RSだと、休む期間はもっと長くした方が良いのでは、と思ってます。

• 7月19日
  • ままり

ままり

こどものクラスでRSになったお友達は一週間〜長い子は二週間お休みしていました。

RSの可能性が高いと言われたけど、熱下がったら登園していいよ〜と医者に言われたら不安だし悩みますよね😔
    お子さん病院に連れて行くのだって大変なのに💦

安心して登園する為にもやっぱり検査してもらえるのが一番いいですかね。

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

お医者さんの仰る通り、RSだと判明しても治療薬はないですし、1歳以上なら重症化のリスクは低いです。
そのため3歳なら検査をしない病院もあると思います。
何を求めてRSの検査をして欲しいのでしょうか?

咳が出ているようなので、呼吸器症状が落ち着くまでお休みするのがいいと思います。

• Mama

Mama

児発にも行ってるため、万が一RSだと例え熱が下がっていても、ダウン症のお友達にうつすと重症化リスクがあるため、ただの風邪かRSかは気になってしまいます😣
    先生にも児発に行ってると伝えたんですが、熱が下がれば行ってよし、と言われ不安です。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子がRSの診断出ましたが、解熱後登園OKと言われましたよ。
    厚生労働省の保育所における感染症対策ガイドラインによると、RSの登園の目安は呼吸器症状が消失し、全身状態が良いこととされています。
    なので咳が治まるまで休んだらいいと思います。
    それでも心配なら3週間休めばいいと思います。

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

3歳だと検査対象じゃないのでうちも上2人は検査しなかったです❗️
末っ子にうつって検査したらRS陽性だったのでやっぱりかと思いましたが😅
一応自費で検査できるのでもし検査されたいなら先生に言ってみると良いですよ😌

自発は重症化しやすい子多いので症状完全になくなるまでは行かない方がいいと思います💦
うちの所は咳鼻水あると行けないです😣

ちーた

ダウン症の娘がいます。

お友達のことも考えてくださってて、嬉しいです。感謝です。
確かにダウン症がある子は呼吸器系が弱いので、RSは天敵なんです😢
毎月注射してるくらいなので。
熱が下がっても咳がひどいみたいなので、可能なら児発はお休みいただけると助かります。

RSの検査は1歳以上は自費なんです。
なので、赤ちゃん以外は症状で判断します。
陽性でも陰性でも治療は変わりませんので。
だから3歳のお子さんには検査しなかったんだと思いますよ。

お子さん、早くよくなりますように🙏🙏