※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トン☆マン
子育て・グッズ

子育て中、感情的に怒ってしまう悩みがあります。短気な性格で大声を出してしまうことがあります。気持ちをコントロールする方法を知りたいです。

いつも、あたたかいコメント、お答えありがとぉございます。
今日は、子育て・・・と言うか、
カテゴリーが、間違ってるかもしれないんですが・・・
我が子につい感情的に怒ってしまうことに悩んでます。
元々、短気な性格もあって、ついカーッとなって、大きな声を出してしまいます。
気持ちが落ち着いたら、スキンシップをたくさんしてフォローはしてますが・・・(泣)

もし、同じよぉなママさん、おられたら、どのよぉに気持ちのコントロールをしてますか?

コメント

みー

同じくです、、今日は特にイライラしてしまって朝から何回か怒ってしまいました(>_<)

いちよう普段は怒る前に深呼吸とか意識してるんですけど、生理前とかは考える間もなく怒ってしまいますよね!!

怒ったあとごめんねーとよしよししてあげると娘も私の頭をよしよししてくれるのでほんと申し訳なくなります😢

解決方法でなくてすみません!!

• トン☆マン

トン☆マン

すぐにコメントありがとうございます!
    コメントすぐにいただいてたのに、お返事遅くなってしまってごめんなさい🙏💦💦

日によって、イライラしちゃう日ありますよね。
    普段は笑顔で乗りきれることも、我慢できずにイライラしちゃったり・・・
    子どもは、きっと、
    昨日はさせてくれたのに、なんで今日は怒るの?って思っちゃうんだろぉなぁ。

深呼吸とか、数を数えるとか、よく言われるけど、
    カーッとなると、そんな余裕ないですよね。

共感してもらえるだけで、なんだかほっとしてます。
    私だけじゃないんだなぁって。

ありがとうございます!

• 9月18日
  • みー

みー

ほんと日によって違っちゃうんですよねー!!いつもはおもちゃ散らかされても後から片付ければいいやって思うのに今日はなんかイライラしてて片付けたらまた出されて、、、娘はいつものように遊ぼうとしてるだけなのに怒られて、、、

余裕ないですねー😓
    どうしたら余裕もてるようになるんでしょうかね!!笑

とりあえず私は毎日、娘と一緒に3時のおやつは欠かさず食べてます!ストレスには糖分が大事っと勝手に思ってるので^ ^笑

• 9月18日
  • トン☆マン

トン☆マン

ですよねぇ。
    おもちゃ、散らかすの、すっごい分かります!
    うちは、キッチンに来て、ベビーフードのストックとかを、手当たり次第、引っ張り出すのが好きで、
    普段は、まぁ、それくらいいいかぁって、やらせてるけど、
    日によって・・・その時の忙しさ、例えばご飯作ってる時とかにされると
    「あぁ!もぉ!やめてよ!」
    ってなります。
    完全に私の都合だとは分かってるけど、
    1度イライラしちゃうと、そのあと、ずーっとイライラしちゃったりして(泣)

本当にもっと、おおらかになりたいですね。

私、産後太りが戻らなくて、甘いものとか大好きなのに、
    食べたいもの我慢してるから、それもストレスかなぁ。

• 9月18日
  • みー

みー

わかりますわかります!!
    キッチンは危ないしなるべく入らせたくないんですけど、ずっとテレビ見せとくわけにはいかないし入れないとギャン泣きになるし(>_<)

特に雨の日は散歩にも行けないしずーと家にいるから余計イライラするんですかね😓

体重もきになるんですけど少しでもストレス減らしたくて、、体重計にあまり乗らないようにしてます!!笑
    たまーに息抜きくらいには食べてみたらいいかもしれませんね✨

• 9月18日
  • トン☆マン

トン☆マン

キッチン、本当に危ないですよね!
    うちの子、なんでも引っ張るけど、こないだ、まな板引っ張って包丁おとして、けがも何もなかったからよかったけど、ヒヤッとしました。

雨は、本当に自分も子どももイライラですよね。
    外に出たくて泣いてる子ども見ながら、
    泣きたいのはこっちだよ!っていつも思います(泣)

• 9月18日
  • みー

みー

包丁危ないですね!!
    うちはガスコンロに興味があるみたいで😓
    一番奥にあるのでなんとか阻止するんですけどちょっと目を離したらすぐ近づこうとしてます(>_<)

家だとあんまり動き回れないですもんね〜!!まだ外に行きたいって感じはないんですけど歩くようになってきたしそろそろそんな感情も出てくるんでしょうね!!
    男の子だから余計動き回りたいのかもしれないですね😊

• 9月18日
  • トン☆マン

トン☆マン

うちも、ガスコンロにも手のばしますよぉ。
    常にロックしてるけど、火つけてるときは本当に危ない!

男の子やし、本当にじっとしてないから、とにかく外が好きみたいで、今日も大雨で買い物もいけなかったから、最悪でしたぁ(泣)

• 9月18日
  • みー

みー

みんな同じなんですね😓
    鍋の取っ手掴もうとしたときはほんとヒヤッとしました!!

台風のせいでずっと天気悪いですよね(>_<)
    明日も祝日だからショッピングモール行っても人多いだろうしなにしようかなぁって思ってます😭

• 9月18日
  • トン☆マン

トン☆マン

おはよぉございます!
    昨日は寝てしまって、お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

子どもは、興味がにてるのかなぁ。
    先輩のとこの女の子も、ガスレンジ大好きで、グリルでやけどしたって言うてました。
    気を付けないとですよねぇ。

しばらく雨続きですねぇ。
    今日は旦那がいるから、少しはいいけど。
    雨の日は、ショッピングモールが多いですか?
    私も、あちこち連れてってるけど、
    支援センターみたいなとこは、他のママさんに気遣ったりするし、
    でも、同じとこばかりだと飽きちゃうし(泣)

• 9月19日
  • みー

みー

おはようございます!!

ちょうど子供の目線にあるから気になるんですかね😓あとだめだめ言われると意地になるのか余計触ろうとしますね!!
    やけどだけはほんと気をつけよー

雨の日はショッピングモールが多いです!車で10分くらいのとこに大きいのができたので助かってます^ ^
    私は支援センター行ったことなくて、、行ったほうがいいのかなぁと思うんですけど自分が人見知りだから行く気になれなくて😓
    旦那さんお休みなんですね🎶家族でお出かけですか??

• 9月19日
  • トン☆マン

トン☆マン

家族でお出かけとかしたいけど、旦那はゴロゴロです。
    こんな旦那にもイライラします。

みあなさんも、人見知りなんですね。
    私もです。
    何度か支援センター行っ炊けど、たまにしか行かないから、いつも来てるママさんグループみたいなのもあって、変に気遣っちゃいます。

• 9月19日
satochiv

わかります(T_T)
まだ2ヶ月ですが
何度か何をしても泣き止まなくて
イライラして怒鳴ってます。
怒鳴ると余計泣いてしまって
その時にやっちゃったって
いつも後悔します。
気持ちのコントロール
難しいです。
自分も短気なので
それで旦那に
八つ当たりしちゃったりします。
育児にも自分の心にも
余裕を持とうと心がけていますが
やっぱり上手くいかないです…
余裕を持てれば少しは
気持ち落ち着くと思うのですが…
息抜きも大事です!!

• トン☆マン

トン☆マン

すぐにコメントもらってたのに、お返事遅くなってしまってごめんなさい。

2ヶ月だと、泣くのが仕事みたいなものだから・・・
    って分かってても、イライラしちゃいますよね。
    私も、泣き声にイライラしちゃって、怒鳴ってもどぉしよぉもないのに、怒鳴ってました(泣)
    そして、旦那にも当たってたなぁ。
    本当にコントロール難しいですよね。
    毎日、家事と育児に追われて、時間にも、気持ちにも、余裕が持てないのが現実です。
    お互いうまく息抜きしていきたいですね。

• 9月18日
ゆりゆりぶー

私もです。今義実家に帰省中で、さすがに怒鳴るまではいかなくても疲れた感じをだしてしまって、義親に子供に負けてると言われてなんか嫌な気持ちです。イライラせずにいつもニコニコ余裕を持って赤ちゃんを育てることなんてできるんですかね?乳母でもいなきゃ無理でしょ!

• トン☆マン

トン☆マン

すぐにコメントいただいてたのに、お返事遅くなってしまってごめんなさい。

義親さん、子どもに負けてるとか言うんですか?!
    それはひどい!
    嫌な気分になります!聞いてる私も!
    いつもニコニコして子育てしてるお母さんって、よっぽど、ぽーっとしてるお母さんだと思います。
    私のいとこにも、
    よその家で自分の子どもが、お菓子ひっくり返しても
    「あららぁ」
    って言うくらいで、
    でも、それを見てたお義母さんが
    「あれくらいぽーっとしてるほうが、子育てには、いいかも」
    って言ってました。
    性格なのかなぁ。

• 9月18日