※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
家族・旦那

お宮参りについてです。義母が産まれる前から「お宮参りはどうするの?」と…

お宮参りについてです。
義母が産まれる前から「お宮参りはどうするの?」とずっと言ってました。
旦那は勝手に義母たちを誘っていて乗り気でした。
しかし、コロナもあったり休みがなかなか合わなかったりということがあり私たちだけでやろうねと話がまとまったのですが、それを聞いた義母が「だったら、今日お宮参りやれば良かったんじゃない?」など嫌味ったらしく言ってきていたみたいです。

それを聞いた旦那が怒り、「もう誘わない!」と言ってました。
それを聞いた私もいい気分はしません。

私は義母たちを誘わずやりたかったので、じゃあこの日でって言ってたら急に電話をし始めて「やっぱり、8月にするわ」とのこと。
はい?なぜ?そうなった?
私に相談もなしに。勝手に決めてるし。
誘ってるし。「俺がモヤモヤするからさ」って。なに?

そんなこともあり、もう私はお宮参りのことで頭がいっぱい。やだ。行きたくない。そればっかり。
8月にやることは伝えているのに今更やっぱり8月にやるのはやめます。なんて言えるのかな。

結果、みんな自分勝手なのでしょうか…

私の義母が嫌と言う気持ちも。
旦那の気持ちも。
義母の気持ちも。
なんかもうどうしたらいいのか分からず、投稿しました。

コメント

ママリ🔰

旦那さんがうーさんに相談なしに勝手に義母を誘ったんですね…
誘われたら義母も参加できると楽しみになるのは当たり前ですよね😩💦それなのに誘わない!って怒るのは違いますよね😮‍💨😮‍💨😮‍💨
8月は真夏で暑いので…とうまく言えませんかね😭🙌

• うー

うー

私がいる目の前で「お宮参り来るだろ?」みたいなこと言ってて目が点でした。え?何言ってんの?って。
    でも、義母がいるしちょっと!とも言えず…。
    長女の時のお宮参りも来たのですが、その時に「次はうちらだけでやりたい」と言った記憶もうっすらあるのですが、まあ忘れてますよね。笑
    嫌味を言われたことに私はカチンときていてなんでそんな人誘うの?って思ってしまいます。

• 7月19日
ママリ

うちも誘ってないのにお宮参りどうする?お食い初めこの日にしようとかしきってきました💨勝手にやられて今でも根に持ってます😭断れなかった自分もいるのですが‥もし次があるなら絶対断ります💨
どんなイベントも主導権握って参加してこようとしてイベント乗っ取ってくるので😭
うちの旦那はイベントは家族でやりたいというか、義親喜ばせたいの想いが強くては?って感じです😭😂
うーさんがやりたいようにやるのが1番かと🥺
義親は自分の子どもの時やってますよね⁉︎って感じですよね💦いちいち家族に踏み込んでほしくないです💨

• うー

うー

なぜ、そんなにイベントを仕切りたがるのかその癖お金は出しません。
    義両親は、キレたりすると「お前ら頭おかしい!病院に行け!」や嫌味を言ってきます。
    そういうことを旦那伝いだとしても嫌です。私のことも言っているということですよね。
    そのような人達をなぜ誘わないといけないのか…
    家族だったら許せるかもしれません。しかし、私からしたら赤の他人。根に持ちます。たまに孫の顔見れるだけでもありがたいと思って欲しい。
    そうなんですよ、私たち夫婦の子どものイベントなので私たちだけでもいいですよね!
    自分の子どもの時だけでは満足出来ない病気なのかな…
    と思ってしまうほどです。

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

しきりたがるくせに、お金ださないのもタチ悪すぎですよね😭そのキレ方や嫌味言ってきたり‥逆らったら的な圧力なのですかね💦うちも旦那通して義親注意すると、親に向かってとか圧力かけてきて嫌味言われます💨そういう人達って人は離れてきますよね😅余計なことしない口出ししてこなければ誘ったかもなのに💦
    そうなんですよね💦
    そう思います、たまに孫の顔見れるだけでありがたいと思ってと思います!
    多分うちも病気だと思います😂
    義親のことがなければ平和に暮らしてるのに、やばい義親を持つとメンタルめっちゃつらいですよね🥲

• 7月19日
  • うー

うー

人は離れていくという言葉ぴったりです。
    まさにその通りです。そんなにやりたいなら、あなたもまた子供産めばと思ってしまいます😥
    8月にやるかもと言ったら、「お盆と月はあんまりお祝いごとしないほうがいいよ、それでもいいならいいけどね」と、言っていたそうです。
    その言い方がまたカチンと来ます。
    娘の七五三で3歳の時も、生まれた時からずーっと七五三七五三と騒いでいたのにいざやるとなると
    「まあ、3歳の七五三は正直どうでもいい。女の子は2回あるからね」と言っていたそうで、それを聞いた私はまたまたカチンと来ました。
    怒らないだけありがたいと思え、だしそのあと普通に接したり
    娘連れて家に行ってることありがたいと思って欲しい。
    思い出すと結構言われてるなーとおもいます。

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

わたしもそんなに色々干渉してくるなら自分で子ども産むか養子を迎えて、自分の子どもやりたいようにしろと思いました😅
    上から物言ってるようでカチンときますよーうちの義母と似てます🥵
    うちも七五三ずっと騒いでます😂
    しかもその言い方💦あなたの意見がどうでもいいわって感じですね💦しかも何でも自分の思う通りになる⁉︎しよう⁉︎とでも思っているのか‥自分の立場立ち位置わかってないですよね⁉︎💦
    義母も旦那さんもうーさんのような心が広い方で甘えすぎているのですよ、絶縁でもおかしくないですよ😭
    すくなからず孫はあわせたくなくなりますね😭
    たくさん我慢されてるのですね、わたしも我慢していたのでお気持ちお察しします😭
    わたしも思い出すと嫌なことしか言われてないです😂

• 7月19日
  • うー

うー

何かある事にこんなふうになるなら
    もう誘わずこちらだけで済ませますという気持ちです。
    心が広いだなんで嬉しい言葉です。

• 7月19日
小豆の母🔰

ほんと…私もお宮参りで散々旦那ともめました🤷‍♀️笑
義理の両親のためのイベントか?ってくらい主役( ᐛ )

なのでもう任せるの辞めて、
自分達でイベントはしよ。と
決めました⁝( ᵒ̴̶̷̥́௰ᵒ̴̶̷̣̥̀   )⁝

• うー

うー

義理の親のこというと、旦那が嫌な思いしてしまうんじゃないかと思いなかなか言えず…
    どうしたらいいのか…

• 7月19日
ぴまる

私も一人目のお食い初めで勝手に誘われてて、当日に来るって言われたときに発狂しそうでした!笑
いい思い出全くないです。
なんで自分勝手に誘ってるの?
って思いました。
こっちのモヤモヤはどうしてくれるんですかね?

一応、夫婦だし気持ち伝えてみるのもいいかもしれないですよ!
他のイベントも誘ってきそうで怖いです。

• うー

うー

勝手に誘われるの嫌ですよね😫
    今日、熱中症アラート出てるから8月も出るよ思うよだから8月のお宮参りやめようよと言おうと思うのですが…それでうん、わかったと言うかどうかドキドキです。

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

はじめが肝心です!
絶対阻止したほうが今後のためです。

権限は私たち親側だということをわかってもらわないとですよ💦

• うー

うー

はじめが大事!確かにその通りですね!
    スタジオアリスの写真は、私たち家族だけで行く予定なのでそれがあるからいいじゃん!と言われそう…怖い。

• 7月19日
にゃんちゅう

私たちはイベントごとは全部家族のみでやりましたし
今後もそのつもりです💦
勝手に誘われるのも嫌だし
それなら私の親も誘っていいよね?って言ってもいいような…
勝手に義母たちだけ誘うのはおかしいですよね💦
なんで男の人ってそういうところ勝手なんですかね😭

• うー

うー

私の親に声をかけたところ、それは嫁側が行くって言うのは聞いたことは無いからと言われ断られました。
    さっき、旦那に8月は無理ということと私たちだけでやりたいということ伝えました。
    義母達にどのように伝えるのか…
    旦那はどう思うのか…

• 7月19日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

なるほど…
    たしかに旦那さん側が行くのが普通みたいですよね😓
    ただ両家が参加できないなら片方だけ誘うってのは嫌ですよね😭
    旦那さんが納得しなかろうが義母さんたちが納得しなかろうが家族だけでやっていいと思います😢

• 7月19日
  • うー

うー

そうなんですよね、義実家は風習とかを結構気にするタイプでめんどくさいです。
    日がいい日!とずっと言ってます。
    旦那も最初は私たちだけでという話をしてまとまったのに、変に声なんかかけるから後々面倒くさくなってるの分かって欲しいです。
    うちらだけでやっちゃおうって何回も言ったのに…。

• 7月19日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

尚更めんどくさいですね😨!!
    確かに日がいい日の方がいいだろうけど
    いちいちそんなこと言われたら
    キリないですよね😭
    なんで自分たちでやるって決まったのに声なんてかけるんですかね…
    終わってからやってよーって写真送るくらいなら私たちも参加したかったのに!とか言われて終わるだろうに…

• 7月19日
  • うー

うー

ほんと、面倒くさいです。
    なんでそこまでして一緒に行きたいのか分かりません。

• 7月19日